--------

スポンサーサイト


2011-01-25

PART5:ほな、大阪でオフ会やりましょか

12月27日早朝、ニコさん宅を出発。
車で最寄り駅まで送ってもらい、まずは熊本を目指した。
最寄り駅に着いて、ニコさんに見送ってもらった。
彼とはここで一旦お別れ。後日神奈川で再会することに。
九州まで無事に来られたのは彼のおかげでした。
なので……
ニコさん、本当にありがとうございました!!
思えば迷惑しかかけられなかった……。
また……
ニコさんのご家族の方々も、本当にありがとうございました!!
こんな扱いづらい余所者を……。
ついでに……
ワンちゃん(←ニコさんの飼い犬)もありがとうだワンッ!!(笑)
結局懐けなかった……(笑)あと一歩だったというのに……(笑)悔しい……(笑)

というわけで、ここからの旅路はボッチ旅となりました。
でも寂しくなんかありませんでした!!……なんとなく。
以下の日程で大阪まで一気に戻りました。


熊本→大阪

またしても特に何もない暇な旅となりました(笑)

「門司港行き」の文字を見た時、二日前にダグやんに教わったことを思い出しました。
「関門海峡」は山口県「下関」と福岡県「門司港」を結ぶので「関門海峡」と呼ばれているそうです。

その「関門海峡」を抜けた直後、その旨をTwitterにツイートすると反応してくれる人たちがいて嬉しかったです。
「下関」で25分の乗車時間があったので、駅構内にある「あんくるカレー」で昼食をとりました。
金欠だったのでなるべく安くて腹持ちがいいものが食べたいと思い、チキンとビーフがダブルのカレーを注文しました。
ここのカレー、おいしかったですよ!ぜひおすすめします!!
(ちなみに、ネットで調べてもこの店の情報は何故か出ていません(笑)下関駅構内にあるということだけお伝えします)

下関駅でカレーを食べ、さらにダグやんがくれたお歳暮を食べ繋いで何とか大阪まで空腹にならないように努力しました(笑)
何度も書きますが、金欠なのであまりお金をかけたくなかったわけです(笑)
カレーは仕方ないにしても、間食にはお金をかけたくなかったので、お歳暮は本当にありがたかったです!!
お歳暮に助けられました(涙)
まあ、広島に着くまでの間にすべて食べ尽くしてしまいましたが(笑)
お歳暮の「丸ぼうろ」と「佐賀ぼうろ」が本当においしくて、病み付きになりましたね(笑)
我慢しようと思うも、手が止まらず、結局完食!!(笑)
ダグやんには本当に感謝です!!
早速Twitterでダグやんに感謝の気持ちを伝えたら……
「今度しゅうさんが佐賀に来たらもっとおいしいものをごちそうする」
……と言ってくれました。
また佐賀の観光地も案内してくれるそうで、次の佐賀オフが早くも楽しみになりました!!
ダグやん、本当にありがとう!!

広島から電車が遅延し始め、一時はどうなるかと思いましたが……
僕が仮眠している間に無事に遅延がなくなりしました。いったいどんな手を使ったのやら……。
ちょっとJR西日本にイラッ☆と来ましたね……。
車内アナウンスで「お客様の到着が遅れましたことをお詫び申し上げます」
……と、気持ちのこもっていない謝罪をされてもね……。
ま、いいや。

しばらくしてようやく関西に到着。
行きの23日の時には生憎ツイートできなかった「神戸ナーーー」を無事にツイート(笑)
ちなみに、今回お逢いしたパトやんとトゥエンティ3さんは神戸の方なので……
お二人と同じ電車に乗れるかと思って少し期待したのですが……
パトやんが遅刻とのことで(笑)、結局僕の方が早い到着となりました。残念でした。


やっとの思いで……
大阪に到着!!!
待ち合わせ場所である中央口に早速向かいました。
あれ?誰もいない!!(笑)僕が一番か??(笑)
桃太郎電鉄風に言うと……(実はモバイル版をやっています(笑))
七咲しゅう社長が一番乗り!!!
やったーーー……と思いきや、何やら向こうからこちらにやって来る人が。

颯爽と現れたその漢(おとこ)は……
我らがTwitter4凶の一人……
夢幻探求(略称:むーたん)さん!!
アマガミSSマンスリーイベント七咲逢編以来、2ヶ月ぶりの再会。
今書いてて思ったことは、あの時は僕がむーたんの分のチケットをとって、それも特等席だったので……
そのお礼?恩返し?にむーたんがカラオケを予約してくれたのかなぁ……と。
いやいや、たぶんそれはないでしょう。たまたま!偶然!
まあ、この人も相当なゆかな好きですからね。
今度一緒にゆかなのコンサートに行く予定で……三度目のオフ会になりそうな予感が!!
んで、聞けばむーたんが一番乗りだと(笑)
そらそうや!大阪在住なんやから!(←合ってるのか、この関西弁?(笑))
というわけで、訂正。
夢幻探求(略称:むーたん)社長が一番乗り!!!
むーたんの印象は……うーん……普通です(笑)普通の好青年ですね(笑)

しばらくむーたんと会話していると、また二人の漢(おとこ)が現れました。

一人は……
そう……
我らがTwitter4凶の一人……
パト(通称:パトやん)さん!!
「そういえばこんな感じだったなぁ」と思いました。
三度目の出逢いでだんだんイメージが固まって来ました。
パトやんの印象はかわいい系で、ちょっと天然でドジっ子で、ちょっと声が掠れた感じです(笑)
初めての彼とのオフ会で彼の歌声を聞いたら……
かなり高音の女性ボーカルの曲(例えばALIPROJECT「勇侠青春謳」)を歌う際に彼の声が枯れていて……
僕が心配になって「大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫。毎回カラオケでこんな感じだから」と答えていました。
だから、掠れた声は彼のデフォルトなんです!!(笑)
チャームポイントの一つと言ってもいいでしょう(笑)
ちなみに、彼はバイトをしているらしいのですが、直前に買い物をしたため金欠だとか……。
僕が大阪に来るまでに彼とTwitterでやり取りしていたら……
「財布のなか50円やでぇ・・・大阪に行くことすらままならんわさ・・・」
「ええっ♪ママンに借りてまで逢いに来てほしいな~♪」
「あまったれてんじゃねぇ!!!!」
「(´・ω・`)パトは俺に逢いたくないと。」
……といった感じに、彼は本当に直前まで来られるかどうか分からなかったのですが……
結局折れて、彼はママンに借金したそうです。
ママンとは無論、パトやんのお母さんのことです。
彼はTwitterでよく「ママン」とツイートしています。
これも彼のチャームポイントの一つですよ!!
Twitterのツイートにもかわいさが溢れ出ています(笑)
ママンに借金してまで僕に逢いに来てくれたパトやん……
本当にありがとうございました!!

えっ?「べ、別におまえに逢いたくて来たわけじゃないんだからな!!勘違いすんなよ!!」ってか??
まあ、それでもええわ。ホンマ、おおきに。

もう一人は……
パトやんのお友達……
トゥエンティ3さん!!
トゥエンティ3さんの印象は……結構しっかりした体格の方です。
風邪をひいていて、マスクをされていました。
アマガミが特別好きなわけではないため、アマガミの曲を知らないということでしたが……
以前パトやんのリアルのお友達だとお聞きして、ぜひお逢いしたいと思っていました。

ちなみに、パトやんもトゥエンティ3さんも大阪駅で迷ったそうです(笑)
下ではなく上に行ってしまったとか。
お二人よりも大阪駅に詳しくない(てか初めて来た)この僕でさえ一発で辿り着けたというのに……。
ちょっと苦笑しましたね(笑)

4人が大阪駅中央口に結集し、残り一人を待ちました。
事前にバイトで遅れるという連絡を受けていました。
しばらくして大阪駅到着の知らせを受け……
服装などについて書かれたツイートに「風邪なのでマスクをしています」とあり……
トゥエンティ3さんがすかさず「ダースベイダーのマスクか!?」とツッコミました(笑)
パトやんとトゥエンティ3さんが「シュコー、シュコー」というダースベイダーの呼吸音の物真似を披露。
僕とむーたんで爆笑しました(笑)
さすがリアルのお友達だけあってあの二人はぴったり息が合っていました(笑)
僕はすかさず「ダースベイダーのマスクですか!?」とその人に返しました。
当然答えはNO!!
ですよね~(笑)

しばらくしてむーたんがその人を発見しました!!
結構距離あったのによく発見できたなぁと思いました。
頭が悪いだけではなく目も悪い僕とは違い、むーたんはさすがです!!(笑)
この時、テイルズ風に……
むーたんは【千里眼のむーたん】の称号を手に入れました。

最後の一人……
ろいとさん!!
ダースベイダーのマスクではなく、普通のマスクをしていました(笑)当たり前だろ(笑)
コスプレのオフ会か!?(笑)怖いわ……(笑)
ろいとさんの印象は……ちょっとかわいい系です。
ろいとさんはお土産を持っていて、カラオケの際にみんなで食べようとのこと。

ちなみに、さきほどの桃太郎電鉄ネタでいくと……
最終到着のろいとさんにはもれなく……
ボンビーがあああああつ……かねぇよ(笑)

時刻は22時10分過ぎ。
最後の一人、ろいとさんが現れたことで……
これにて……
大阪オフ、スタート!!

とりあえず、大阪に一番詳しいむーたんが先陣を切って歩き始めました。
まあ、この人大阪在住ですから。
実家は他県らしいのですが。
ところが特性【速足】を持つ僕は、いつの間にかむーたんを追い抜かして先頭へ(笑)
しかし先頭に立つも道が分からないので、結局「むーたん、どうぞ」とむーたんに先頭を譲り、後退(笑)
聞けば大阪駅の地下は巨大迷路らしいです。
ちなみにむーたんが大阪駅の床に描かれた模様が迷路になっていることに気付きました。
言われてみれば確かにそうでした!!
関西の皆さん、お気付きになられましたか?
むーたん曰く、大阪人の遊び心で描かれたものだそうです。

まずは大阪駅構内にある土産物屋に行きました。
まあ、ただ特に目的はなく、ぶらぶら立ち寄っただけですが……
実はむーたんと二人きりの時にダグやんから丸ぼうろと佐賀ぼうろをもらったという話をしたら……
何それ?と言われたので、実物を見せてあげたいと思いましたが……
生憎僕が鞄に入れていたのはのし袋に包まれた空袋、つまり完食済みだったので……(笑)
ちょうどいいタイミングだと思い、土産物屋でむーたんに実物を見せてあげたいなあと思いました。
でも、結局佐賀のものは一つも見当たりませんでした。
まあ、佐賀以外では売られていない珍しい物だったのでダグやんがくれたんでしょうね。
だったら置いていなくて当然でした。ちょっと残念でしたが。

一行は再び、むーたんを先頭に歩き始めました。
大阪駅の巨大迷路を抜け、大阪の街に繰り出しました。
途中、むーたんがカラオケ屋の場所が分からなくなったらしく、みんなで迷子になりました(笑)
むーたんがカラオケ屋に電話し、街頭の人に訪ね、やっとの思いで到着。

むーたんを先頭に一行は階段でカラオケルームを目指したのですが……
5階よりも上の階にあり、トゥエンティ3さんが「わし階段登れない」という冗談をかまし、爆笑しました(笑)

階段を登り切り、ようやく到着。
みんな疲れ果てて、カラオケルームに到着するなり、何も歌わずにだらだらしていました(笑)って、おい!!(笑)
とりあえず、飲み物と食べ物を注文しました。
僕とろいとさんは腹ペコだったので、ここで遅めの夕飯を食べました。
僕は本場のお好み焼きをご飯をおかずにして食べたいと思ったので、お好み焼きを注文し……
ろいとさんはたこ焼きを注文しました。
ろいとさんがみんなにたこ焼きを分けてくれたので、食いしん坊の僕はありがたくちょうだいしました(笑)
さらにろいとさんがバイト先でのお土産の「炭酸せんべい」を広げ、みんなでパリパリしました(笑)
炭酸せんべいのサイズが大きかったので、トゥエンティ3さんが「潰してクズにして食べよう」と提案……
さらにトゥエンティ3さんが「パトみたいにクズやなぁ」と言ったことに対しパトやんが反論……
これはひどかったです(笑)パトやんマジかわいそう……(笑)

ちなみに、この店は注文はすべて電話で行っていたので、電話に一番近かった僕が注文しました。
僕が「注文全部覚えられるかなぁ?」と言ったら……
みんなしてメニューを指さして「カンペはここにあるから!!」(笑)
もっとひどかったのは歌っている最中に各々携帯を操作して……
それに気付いた僕は「Twitterにツイートしてるのかなぁ」と思い、いざTwitterを開くと新着リプライが……。
その内容は……「しゅうさん~注文して」(笑)
これはひどい(笑)
目の前にいるのに会話せずにTwitterでやり取りするオフ会ってどうなの??
まあ、Twitterのオフ会にはよくありがちな光景ですが……。

12月28日になりました。
結局午前0時まで何も歌わずにみんなでだらだらしていました(笑)
「何か歌う?」
「しゅうさん、先に歌って」
「え~」
そうこうしているうちに……
「あ、もうよるほーなんだ……もうこんな時間か」
よるほーとは、Twitter用語で午前0時ちょうどのことをさします。
午前0時になるとTwitterのタイムラインには「よるほー」をツイートする人たちが現れます。
何か時間がもったいなかったので、仕方なく僕が先陣を切って歌いました。
みんなと相談して採点を行うことにして、早速azusa「i Love」を歌いました。
アマガミクラスタのオフ会らしく、アマガミSSのOPからスタートでした。
歌い終わった後、僕が一言。
「今まさに歌おうか歌わないかニヤけてる午前0時過ぎだね」と。
これは歌詞にある「今はまだ内緒にしておこうか一人でニヤけてる午前0時過ぎ」の部分を引用したものでした。
そうです、現時刻も同じく午前0時過ぎでした……。
まさにぴったりなネタでした。

その後、みんなぼちぼち歌い出し……
(誰が何を歌ったか正直よく覚えていません)
パトやんは仮面ライダーオーズの主題歌、大黒摩季「Anyting Goes!」を歌いました。
あの速いテンポの曲を歌いこなしていてさすがでした!!
トゥエンティ3さんはアマガミSS以外のアニメの曲(無知ですみません!!)を歌いました。
むーたんは確かTVアニメ「侵略!イカ娘」のOP、ULTRA-PRISM with イカ娘「侵略ノススメ☆」を歌いました。
ろいとさんは棚町薫「風に吹かれて」を歌いました。
1曲目に何を歌ったかは僕とパトやん以外の人のはよく覚えていません。すみません。

アマガミSSの曲は……
僕が絢辻詞「嘆きの天使」、七咲逢「恋はみずいろ」、中多紗江「あなたしか見えない」、棚町薫「きっと明日は…」……
ろいとさんが桜井梨穂子「恋はあせらず」、森島はるか「キミの瞳に恋してる」、azusa「君のままで」を歌いました。
絢辻詞「嘆きの天使」は佐賀オフでダグやんに先を越されて歌えなかったので歌ってみたのですが……
初めて歌ったので、ダグやんにはまったく及ばず、音痴でした。
七咲逢クラスタの僕と、森島はるかクラスタのろいとさんはそれぞれ七咲逢と森島はるかの曲を予定通り歌い……
二人とも満足しました(笑)
採点で、ベスト3を見ると……やはりいました!!
「七咲逢の秘湯」「七咲逢の膝枕」「先輩の膝裏」
点数が99.999!!
みんなして「これ絶対チートだろ」とツッコミました(笑)
もしかして:このブログの購読者の中にこの3人がいらっしゃったりして……。
怒らないから、正直に白状して下さいね。後でこっそりメールでもおkですから(笑)
また、橘美也クラスタのパトやんが「美也のキャラソンをリクエストしているのにちっとも配信されない」
……と、不満そうにしていました。
気持ちはすっごくよく分かります!!
アニメの曲はあるのにゲームの曲がないのは不満です!!

で、1曲目以降は……
僕がパトやんの大黒摩季「Anyting Goes!」を受けて、ハートキャッチプリキュアのOPとEDを歌いました。
佐賀オフ同様「ふぁぼって! このツイートを イェイイェイヘイ! 明日はもっとふぁぼるや!」と替え歌。
しかし、何か曲のリズムが違うものを選曲したらしく思うようには歌えませんでした。
パトやんがTVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のキャラソンより……
紅月カレン(CV.小清水亜美)「プラチナ・ソウル」を歌ったのを聞いて思わず聞き惚れてしまいました(笑)
あの掠れた声ですっごく上手に、まるで本人みたいに歌っていました!!
あれ以来、紅月カレン(CV.小清水亜美)「プラチナ・ソウル」をよく聞くようになりました。
その度にパトやんの歌声を思い出します。
トゥエンティ3さんはアニメ「飛べ!イサミ」のOP、TOKIO「ハートを磨くっきゃない」を歌っていてすごく懐かしく感じました。
他にも角田信朗「よっしゃあ漢唄」なんていうすごく熱い唄を歌っていて盛り上がりました!
むーたんはT.M.Revolution「SWORDSUMMIT」、円広志「ハートスランプ二人ぼっち」の他に……
UVERworld「クオリア」を歌っていました。
むーたんのUVERworld「クオリア」は前回のオフ会で初めて聞いて、思わず聞き惚れてしまうほど上手かったです!!
また、むーたんはタイナカサチさんの歌が大好きで、「code」と「Voice~辿りつく場所~」を歌っていました。
Twitterでもbotを使って「【bot】タイナカサチさんの歌はすばらしい!」とツイートするほど……
タイナカサチさんの歌を愛しているそうです。
むーたん、まさかの……ゆかなさんとタイナカサチさんの間で浮気疑惑か!?
ろいとさんはアニメの曲が尽きたため、ポルノグラフィティ無双をやっていました(笑)
ポルノグラフィティの曲を片っ端から歌っていました(笑)

このカラオケで思ったことは、みんな上手で何か僕だけ浮いてる感じがしました(笑)
ろいとさんに対抗してB'z無双でもやろうかと思い、「熱き鼓動の果て」を歌ったのですが、いまいちでした(笑)
僕もろいとさんもアニメの曲をそんなに知らなかったので、カラオケのレパートリーが少なく……
何歌ったらいいのかちょっと困りましたね(笑)

結局午前6時頃まで歌い、僕の如月千早(CV.今井麻美)「蒼い鳥」でシメとなりました。
こんな悲しい曲でシメになってよかったのかなと迷いましたが……(笑)


その後カラオケ屋を出た一行はマクドナルドに向かいました。
マクドナルドに着くなり、空席確認のためにパトやんとトゥエンティ3さんが2階席に偵察に行きました。
その後、残り3人はメニューを注文し、合流しました。
最初コンセントのある1階席は満席で、2階席には空席がありましたがコンセントはありませんでした。
やがて1階席が空き、携帯電話の充電のために僕は1階席に座りました。
食べていてやがてボッチなことに気付きました!!
他の4人はみんな2階席へ上がっていました。ついさっきまで一緒だったのに。
それでもまあいいかと思ってそのまま食べていたら損をしてしまいました(笑)
Twitterのタイムラインで、パトやんが注文したチョコパイの争奪戦があることを知りました。
パトやんがチョコパイを食べ切れず、それをトゥエンティ3さんとろいとさんで争いました。
結局勝ったのはろいとさん!!おいしくいただいたそうです(笑)
んで、自分はそれを知った後に2階席に上がり、事すでに遅し……。
もったいないことをした!!チョコパイを食べそびれた!!(笑)
でもその後、ろいとさんがお腹が痛いと言い始めました。
チョコパイが原因なのでしょうか!?
負けるが勝ちとはこのことを言います(笑)
トゥエンティ3さん、負けてよかったですね(笑)
僕も食べそびれてよかった……(笑)


7時頃にマクドナルドを出て、大阪駅へ行きました。
平日の通勤ラッシュに巻き込まれるのではないかという不安もあり……
もう少し遅めに出ようかみんなで考えたのですが、マクドナルドで特に何もすることがなかったため……
結局マクドナルドを出ることにしました。

むーたんがまず大阪ドーム(京セラドーム)に行こうと提案し、みんなで切符を購入。
と!!ここで僕がまさかのDJKスキルを発揮!!
青春18きっぷがあるのに切符を買うという愚かな行為をしてしまった!!

買った後で気付きました。
「そういえば青春18きっぷがあったな……」と思い、むーたんに「乗るのJRだよね?」と確認。
大阪環状線なんやから当たり前やろ!?
……とこの時の自分にツッコミをしてみる。
改札を抜ける前に気付き、切符を払い戻しし、事なきを得ました。
使う前に気付いてよかった……。本当によかった……。無駄遣いするところだった……。
「眠いとDJKスキルが強化されるんだよね~」と当時の僕はみんなに話してたけど……
眠くなくてもやりそうだから怖い(笑)

一行は大阪環状線に乗り、大阪ドーム(京セラドーム)の最寄り駅に到着。
僕はこの時、あることに気付いていました。
それは……最寄り駅から大阪ドーム(京セラドーム)に行くまでの間にある道で見つけたコレ!!
ワンコインドーム
これは後でむーたんが撮影しましたが、柱が看板に対してちょうどいい角度で立っていて……
「ワンコインドーム」があるものに見えてしまいます(笑)
やぁねぇ変態(笑)

大阪ドーム(京セラドーム)に到着。
早速撮った写真がこれです。
京セラドーム 京セラドーム2
この時は平日の早朝ということもあり、当然中には入れませんでした。
いつかイベントでまたここに来たいなあと思います。

大阪ドーム(京セラドーム)から最寄り駅に戻る際、
むーたんが突然立ち止まり……「これあるものに見えるんだけど、気のせいかな?」
それは……「ワンコインドーム」があるものに見えること(笑)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
むーたんが僕の代わりに指摘してくれました!!
むーたんが僕の代わりに爆弾を踏んでくれました(笑)
「僕最初に気付いてたけど、敢えて言わなかったのに……むーたんありがとう」
と、むーたんにお礼を言いました(笑)
その後、むーたんが引き返し、さっきの写真を記念に撮っていました(笑)
あなたも好きですねぇ、そういうの(笑)

次に向かったのはユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした。
そこへ向かうために、こんな豪華なデザインの電車に乗りました。
USJ電車
僕が電車の中で眠そうにしていると左隣のろいとさんがルービック・キューブを取り出し……
「やってみる?」と言ってくれました。
眠くて頭が働かないと思いつつもやってみたら意外とハマりました!!
ろいとさんが解き方のコツを丁寧に教えてくれたおかげでかなり興味を持ちました!!
また彼のルービック・キューブの捌き方が実に鮮やかで、ついつい見入ってしまいました!!
ろいとさんの左隣のパトやんもルービック・キューブに興味を持ち、パトやんも挑戦していました。
僕は4×4に、パトやんは3×3にそれぞれ挑戦していました。
さらにろいとさんが「5×5をやってみる?」と言ってくれて挑戦してみましたが、やはり素人には無理です!!
今度またろいとさんにお逢いする機会があったらルービック・キューブをくれるそうなので……
本格的に極めてみたいです!!

やがて、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に到着しました。
前から行ってみたかったんですよね!!
この時は全員金欠だったので、中に入ることなく、外から眺めました(笑)
USJ  USJ2

USJ3  USJ4
「今度大阪来たらUSJの中入りたいね」という話をしました。
USJの真ん前にある高級ホテルに泊まって、USJで遊び尽くして……まるで夢のような話です。
近くにたこ焼きとかお好み焼きの店があったのでちょっと立ち寄ろうと思いましたが……
生憎早朝ということもあり、開店していませんでした。残念でした。

次は海遊館に行こうとむーたんが提案しました。
「船に乗るけど……いい?電車でも遠回りすれば行けるけど?」
無論、船に乗ることにしました。せっかく大阪に来たので、珍しいものに乗りたいという願望がありました。
港まで歩く間に海遊館の大きな屋根が見えていました。
実はパトやんとむーたんは以前、別のアマガミクラスタの方々と一緒に海遊館の中に入ったそうです!!
名付けて「海遊館オフ」!!
超羨ましいと思いました!!
「これは僕も行かなくてはな……」と少し嫉妬してしまいました。
港に到着し、目の前に広がる砂浜と海に幻想を抱きました。
この時、どこか夢の世界にいる……というメルヘンチックな気持ちに浸っていました。
港
ここで思い出したのがアマガミで船といえば森島はるか先輩です!!
森島はるかスキルートのクリスマス前デートで、森島先輩が船に乗ってかもめたちに餌をやっているCGがありました。
笑顔で右手に握っていた餌を空に向かって投げるとかもめたちがそれをうまくキャッチ……
森島先輩は上機嫌でした。かわいかった!!
そのことを森島はるかクラスタのろいとさんに話したら大喜びしていましたね(笑)
こういう日常の何気ない風景からアマガミのことを回想して語れるアマガミクラスタのオフ会は最高ですね!!

そして600円払って船に乗り込む……。
この時、人数は5人のはずなのに、何故かむーたんが6人分を買おうとしました。
むーたんの目にははたして何が映ったのでしょうか?まさか幽霊でも??(笑)
船に乗ったのははたしていつ以来でしょうか?高校の修学旅行の沖縄以来でしょうか?
すっごく懐かしく感じられました!!
船に乗るなり早速甲板に上がりました。
船が出港し、波に揺られて揺れ始めました。
僕は以前船酔いしたことがありましたが、この時は平気でした。
それよりも船からの景色が絶景で、潮風が気持よかったので最高の気分でした!!
海
船がゆっくり進行し、どんどん港を離れ、どんどん海遊館に近付いていく……。
そして海遊館がすぐ目の前に!!
すっごく中に入りたい気分だったけど、涙を飲んで我慢しました。
次こそはお金をたくさん持って「USJ+海遊館オフ」をやりたいなと思いました!!
たぶん莫大な金がかかります。学生じゃきついと思います。
金持ちになりたい……。

到着してすぐにペンギンを見に行きました。
ペンギン
かわいいですね!!

皆さん、覚えていますか?アマガミ七咲逢スキルートにペンギンが登場したのを。
クリスマス前デートで水族館に行き、ペンギンを見て、その後ファミレスに行きました。
イカ飯を余分に注文してしまい、二人ともお腹がイカ飯みたいに膨れていて……
七咲「先輩のお腹がイカ飯みたいになってしまっています」
七咲「さすりませんよ」
逢にお腹をさすってほしかったあああああ(笑)

さらに座標(15,43)で彼女が水泳を始めた理由を語っていましたね。
スイミングスクールの入り口にあった巨大なペンギンの像が好きになって……という話でした。
懐かしいです、アマガミ本編!!

……んで、話を戻して……
ペンギンを見て写真を撮るだけではなく、ペンギンの鳴き真似もしました(笑)
馬鹿でしょう?僕!!本当に何でもするんですよ(笑)
ダグやんとの東京オフでも、池袋の「ねこぶくろ」に行き、猫の鳴き真似をしました(笑)
これで鳴き真似を披露したのは二度目でした(笑)

極付けにはこんなこともしました(笑)
結婚式なう ぼかし ブログ用

七咲逢との結婚式ですよ!!いやあ、めでたい!!
「結婚式なう!!」と書き、この画像をTwitter中に流しました(笑)
2、3人反応してくれたかな(笑)面白かった(笑)
えっ?写ってるの誰かって?さあ?誰でしょうか?(笑)

また、海遊館の近くに観覧車がありました。
そこには空の観覧車にくまのプーさんのぬいぐるみだけが乗っているという怪現象が!!
ここでむーたんがプーさんの物真似をしましたが……いまいちよく覚えてないです(笑)
さらに、若干高所恐怖症だというむーたんを何とか観覧車に乗せようとしました(笑)……おい!!
ちょうどお誂え向きの、透明な観覧車があったので、それに乗せてやりたかったのですが……
パトやんが金欠だったりとか、色々な理由で乗るのを断念しました。
くそっ、次こそは絶対にむーたんと観覧車に乗ってやる!!(笑)

思い出の海遊館を後にし、次なる目的地、通天閣へと向かいました。
海遊館から歩き、最寄り駅までの道中にあったコンビニや郵便局で各々お金を下ろしました。
僕はずっと金欠とばかり思っていたのですが、ナント、親から仕送りが来ていました!!(笑)
それもびっくりするような金額でした!!
これで金欠は解消され、心配がなくなりました。
でも、数日後のコミックマーケットに参加予定だったので、控えめに使おうと思いました。
ちなみに僕はバイトはしていません!!とんでもない親のスネかじりです(笑)
一方、一緒に郵便局まで歩いたパトやんは予想外に少なかったらしく、不安そうでした。

電車に乗り、通天閣の最寄り駅へ行きました。
近くに西日本限定の電気店Joshinがあったので、ついでに立ち寄ることにしました。
何でJoshinに立ち寄ろうと思ったかと言うと、25日にダグやんが勧めてくれたからです(笑)
本当にそれだけの理由でした。
結論……何が面白いの、ここ?
ダグやんにはものすごく悪いけど……骨折り損のくたびれ儲けでした!!
すっごい無駄足な感じがしました!!
5人ともお腹が空いていて、足腰が疲れていて、おまけに眠く、くったくったでした(笑)
Joshinでテーブルと椅子を見つけると、みんなで休んでいました。
「結局何のために来たんだろうね?」という話をしながらJoshinを後にしました。

パトやん曰く……
「Twitterで俺がJoshinの話をするとダグやんが必ず反応してくるけど、何で反応してくるのかよく分からない」
後で聞いた話……ただJoshinの店内に流れる曲が好きだから立ち寄ってほしかった……だけだそうです(笑)
えっ???
ダグやんは……実は謎多き人なのかもしれない……。

途中でカード売り場に寄って遊戯王カードを見たりしながら、ようやく通天閣の前に辿り着きました。
通天閣の前
5人とも相当体力を消耗していました。
とりあえず、まずは飯にしようということで、お好み焼き屋を探しました。
お好み焼き屋を探す途中で南京錠がかけられている場所を見つけ……
むーたんが「これどう?」と僕に言いました。
僕と逢で南京錠をかける……いいかも!と思いましたが、とりあえずスルーしました。
「そういうむーたんこそ逢と結婚する予定はないの?」
「まだ早いと思う」
僕はTwitter上でもブログ上でも逢とは夫婦という関係ですが……
むーたんはTwitter上で逢(なりきりbot)とはまだ恋人同士という関係でした。
早くくっつけばいいのに……と思いましたね(笑)
敵ながら付かず離れずなうじうじした関係の二人を見て、思わず何かしたくなりますね(笑)
時々イチャイチャしている二人を見て思わず嫉妬して間に割って入ります(笑)
他の人ならまだ平気なのですが、むーたん相手だと何か関係を破壊したくなります(笑)
別れるかくっつくかどっちかにしろよ!!!って思います(笑)
日頃からむーたんに対しては何故か特別な感情を抱く七咲しゅうがここにいます(笑)

しばらく歩き回ってようやくお好み焼きの店に辿り着きました。
各々メニューを注文しますが、最初、パトやんだけは食べないと言っていました。
どうやら彼はお金が底を尽きたそうです。帰りの交通費しか残っていなかったそうです。
そんな彼を見ていた残り4人は彼のことをかわいそうに思い、奢ってあげることにしました。
一人100円ずつ出して、300円くらいのイカ焼き?を彼に奢ってあげました。
彼は何度も断っていたけど、結局みんなに頭を下げてお礼を言ってイカ焼き?を食べました。
「ありがとう……ありがとう」
彼が疲れきった表情で、小さな声でそう言っていたのを今でも鮮明に覚えています。
まあ、元はと言えば、彼が金欠なのを知っていたにも関わらず、無理やり誘ってしまった僕の責任です。
だから僕が奢るのは当然でした。どうせなら全額負担すべきだったかなと今になって反省しています。
パトやん……
本当にごめんなさい!!
金欠なのを知っていて無理やり誘ってしまいました。
でも……
それでも……
参加を断ることなく……
ママンに借金してまで……
僕に逢いに来てくれて本当にありがとう!!
パトやんのその優しさは一生忘れない!!
今度またどこかでお逢いしたら……
必ず埋め合わせはします!!
約束します!!


喜んでイカ焼き?を食べ始めるパトやん。
量もそんなに多くなかったので一番最初に食べ終わり、仮眠をとっていました。
本当にお疲れ様でした。
一方、僕は最初むーたんと一緒にコテで鉄板から掬い上げて皿に移して箸で食べていましたが……
トゥエンティ3さんとろいとさんは器用にコテだけで食べていました。
さすが関西人!!慣れてるなあと思いました。
トゥエンティ3さんから教わり、僕もコテで食べ始め、だんだん慣れていきました。
ただ、コテの欠点は勢い良く掬わないと塊に逃げられてしまうことです。
最後の一掬いで僕が苦戦していたらトゥエンティ3さんが「勢い良く掬え」と教えて下さって無事成功しました。
さすがやなあ!!!関西人!!!

お好み焼きを食べて、いよいよ目的の通天閣に向かいました。
金欠のパトやんにみんなで「奢るから」と言って一緒に行くことを勧めたのですが……
「いや、それは悪いから」と言って結局断られました。
パトやん、本当に偉い!!よく断った!!
僕なら誘惑に負けているところでした(笑)
結局、パトやんと一緒にトゥエンティ3さんも残り、僕とむーたんとろいとさんで通天閣の頂上を目指しました。

中に入ると通天閣ロボがいました(笑)
何だこれは!!!と思いました。
通天閣ロボ
エレベーターの手前で入場料600円を払い、エレベーターに乗っていざ頂上へ。
エレベーターの中で通天閣の紹介ビデオ?みたいなものを見て、そのすごさに圧倒されました。

そして通天閣の頂上に着くと……目の前には絶景が広がっていました!!
大阪の街を一望できる通天閣の頂上・展望台!!!
そこに望遠鏡があったので試しに覗いてみたら……何も見えない!!(笑)
どういうことだ!?と思ったら望遠鏡に「10分100円」と書いてありました(笑)
金取るのかよおおおおおと思いました(笑)
金欠なのであっさり諦めました(笑)
さらには幸運の神様ビリケンさんがいらっしゃいました!!
幸運の神様ビリケンさん
ビリケンさんの足の裏を触ると幸運が訪れるそうで、僕もおっかなびっくり触ってみました。
触った感じ、つるつるしていましたね。
僕にも幸運が訪れることを願っています。
また他にも、2人で1円コインを転がしてどちらが先に穴に落ちて負けるか勝負できる場所があり……
早速むーたんとろいとさんで競いました。
結果は二人のコインはぶつかり合って同時に穴に落ちて引き分けでした。
次は僕とろいとさんで競いました。
結果は僕の勝ちでした。
たぶんこの場所は1円コインをユニークな方法で賽銭するためにあるのでしょうね。
ただ1円コインを転がすだけの素朴なものでしたが、それなりに楽しかったです。

一通り堪能した後、展望台をグルッと回ってみると……
「通天閣スカイウォーク」というものを発見しました。
命綱1本で4階下にある通称「喉仏(のどぼとけ)」(地上75mの高さ)で空中散歩を体験できるそうです。
すごく面白そうだったのでやってみたかったのですが、生憎有料だったのでスルーしました(笑)
ま、当然ですね!下手したら死ぬかもしれない危険なものなので、無料では無理ですね(笑)
でも悔しい!!特に若干高所恐怖症だというむーたんには無理やりやらせたかったので(笑)……おい!!
海遊館の観覧車に加え、通天閣の「通天閣スカイウォーク」……なるほど。
今度むーたんと大阪で逢ったら楽しみだなぁ(笑)
僕、本当に悪魔ですね(笑)
また、例の南京錠が800円で売られていましたが、高価だと思ったので買わずにスルーし(笑)……
エレベーターで一気に下りました。

下りエレベーターは上りエレベーターとは違う場所に下り立ちました。
通天閣の歴史が展示されているスペースに到着し、ゆっくりと見学しました。
通天閣歴史
特にこの写真の風景は思わず見入ってしまうほどきれいでした!!
この時初めて、現在の通天閣は二代目で東京タワーを手掛けた建築士によって建てられたことを知りました。
通天閣と東京タワーが兄弟であることを初めて知ってびっくりしました。

誰に聞いたのか定かではありませんが、ガメラシリーズで時々通天閣が登場して破壊されているそうで……
通天閣も大変ですね(笑)

通天閣を一通り堪能し終えた僕とむーたんとろいとさんは、パトやん、トゥエンティ3さんと合流しました。
ちょうどいい時間だったので、そろそろ解散にしようということで、一行は大阪駅に戻りました。
大阪環状線に乗り、全員うとうとしていました。さすがに疲労がやばかったです。

大阪駅に着き、パトやんとトゥエンティ3さんは一足先に解散しました。
残る僕とむーたんとろいとさんでお土産屋に寄りました。
実は551の肉まんをどうしても食べてみたかったのです!!
以前Twitterで関西のアマガミクラスタの方に551の肉まんについてお聞きし……
今回の大阪オフでも開始早々に551の肉まんのことをお聞きして……
これはぜひ食べてみなくては!!と思いました。
「まんま肉まんは最高のお夜食だと思うんだよね~にししし」
そうです、肉まんと言えばアマガミの橘美也です!!パトやんの好きなあの美也です!!
今回通過駅に「三宮」という駅があり、僕の脳内では素早く「三美也」に変換されました(笑)
僕は551の肉まんを買い、むーたんはますのすしを買いました。

そして大阪オフもいよいよ幕を閉じる時がやって来ました。
僕とむーたんとろいとさん……この3人もとうとう別れました。
最初にろいとさんが……
次に僕とむーたんが……
それぞれ別れ……
大阪オフ終了!!

アマガミクラスタではないけれど、持ち前の面白さでオフ会を盛り上げて下さったトゥエンティ3さん!!
本当にありがとうございました!!パトやんとの息、ぴったりでしたよ!!さすがリア友!!

金欠なのにママンに借金してまで参加して下さったパトやん!!
本当にありがとうございました!!僕のために無理をさせてしまって……本当にごめんなさい!!
お礼とお詫びにPPP(パトやん・プリティ・ポイント=1ポイントにつき1円の価値)を差し上げたい!!

炭酸せんべいをくれて、さらにルービック・キューブを教えて下さったろいとさん!!
本当にありがとうございました!!またお会いしてルービック・キューブについて色々教わりたいです!!

そして本来のオフ会リーダーである僕の代わりにみんなを率いて下さったむーたん!!
本当にありがとうございました!!むーたんのおかげで今回の大阪オフがうまくいきました!!
お礼にMPP(むーたん・以下同文)を差し上げたい!!


ちなみに、このオフ会の前からPPPとMPPが溜まっていたのですが、結局MPPの使い道は訪れませんでした。
PPPはイカ焼き?に変わりましたが(笑)

今度はこのメンバーで「USJ+海遊館オフ」を企画したいですね!!
その時を楽しみに待っています!!


僕はこの乗り換えで一気に神奈川へ帰って来ました。

大阪→小田原

電車に乗るなり、空いている席を見つけるとすぐに眠りました。
優先席だったのですが、相当疲れていたので、この時ばかりは遠慮せずに眠ってしまいました。
一気にすべてのものを失った虚しさに浸っていました。
時々Twitterを開き、オフ会参加者4人が次々と帰宅していったのを知って羨ましくなりました。
神奈川まで8時間……まさに絶望の8時間でした。
オフ会が終わるといつも絶望感に浸ってしまいます。
楽しい時にはいつも終わりが来てしまう。永遠には続かない。
でも、だからこそまた逢いたいと思えるのかもしれません。
いつか……近い未来か遠い未来かにまた逢える……
でも、きっとそれがいつだか分からないから絶望なんでしょうね。
そんなことを思いながら……だんだん暗くなっていく外の景色を眺めながら……
静かに神奈川へと帰りました。
外の景色と一緒に暗くなっていった僕の気持ち……
色々な想いが一気に込み上げて来ました。
またしても泣きたかったけど、泣けなくて悔しい想いをしました。
眠っている間に冷たく、少し固くなった551の肉まんを食べ……
(あ、551の肉まんは冷たかったけど美味しかったですよ!!)
浜松で駅構内にあるそば屋さんでそばを食べ……
さらにカラオケで余った「炭酸せんべい」をろいとさんが全部くれたのでそれを食べ尽くし……
やっと思いで神奈川に到着しました。

余談ですが……
大垣近辺を通った時にTwitterの別のフォロワーさんに……
「今から俺の家でオフ会しないか?」と言われてたまげました!!
おいおい……と思いました。
まあ、本人は冗談だったそうですが……
もし本気だったとしても当時の僕は体力も金銭も相当限界だったので確実に断っていたでしょうね(笑)

それで……帰宅し、早速Twitterにその旨を書くとみんなが「お帰り」「お疲れ様」と言ってくれて……
その温かい気持ちが最高に嬉しかったです。
またしても泣きそうになりました(笑)
長旅で相当疲れていたので、とりあえず風呂に入って日付が変わった直後くらいにすぐに寝ました。
爆睡できました。
実は次の日、12月29日がコミックマーケットの1日目だったのですが……
体力に余裕がなかったのでスルーし、30日もスルーしてゆっくり休みました。
大阪オフから帰ってきてから3日間くらい、ずっと疲労で死んでいました(笑)

日本列島を4日間かけて縦断し……
さらにその途中で佐賀オフ、熊本観光、大阪オフに参加した今回の人生初の長旅……
相当時間と体力を要し、大変だったけれども……
最高に楽しかったし、得る物も大きかったです。
大好きなTwitterのフォロワーさん方とお逢いできて僕は幸せでした!!
突然参加を申し出たにも関わらず快く受け入れて下さった佐賀オフ参加者のお二人……
同じく突然無理なお願いをしたにも関わらず快く参加して下さった大阪オフ参加者の皆さん……
そして長旅の移動を共にしてくれたニコさんと僕を泊めて下さったニコさんご家族の方々……
ホンマおおきに!!
本当にありがとうございます!!
色々とお世話になりました!!
またいつかどこかでお逢いできることを祈っています!!




人生初の大旅行~5泊6日、日本縦断の旅~
            
スポンサーサイト

コメント

いやいや、俺がJoshinに反応しているのは、『情熱をなくさないで』が好きやからや!!
パトやんにはそれが分からないだけ!!俺はこの曲が好きだから『Joshinいいよ』と言ってるだけで・・・。

どうも、ダグラスです。
大阪オフは楽しかったかな?しゅうさん。
俺も大阪に行って、この二人に逢いたいとは思うけど、まだ先になりそう。
そうそう、三宮の駅はJRは『三ノ宮』で、阪神は『三宮』なんだよね。西宮も同じ。
JR大阪駅周辺が阪神や南海では『梅田』のように、JRと私鉄では名前が違うんだよね。
それにしても、USJか・・・7年前の俺のトラウマだから行きたくないな・・・。
俺がもし大阪オフをしたいとしたら、絶対梅田か日本橋周辺でやりたいな~とは思う。
それにしても、むーたんは関西人らしく『ハートスランプ二人ぼっち』を歌ったのかwww
この曲は関西人にとっては馴染みの深い曲で、九州でも1週間遅れではあるけど流れてる。
それをむーたんが歌うとは、相当むーたんは関西に洗脳されていると見ていいかな・・・。
今度、大阪、神戸に行けたら、むーたんとパトやん、それにしゅうさんで4人揃って歩きたいね~。
今年中は難しいかもしれないけど、バタバタが終わったら、何とか行ってみたい。

それとしゅうさん、結婚おめでとう!!
なんつって。

よし!大阪で4人が揃ったら、色々と面白い事やろう!!

Re: タイトルなし

ダグやんコメントありがとう!!
そうなのか!!ごめん、謎多き人なんて書いて。
へぇ、JRと私鉄で呼び方違うんだ~初めて知った。
色々ありがとう!!

そうだね!梅田か日本橋周辺がいいね。
大阪ドーム(京セラドーム)で試合観戦とかも。
海遊館でまったりするのもいいね。
大阪にTwitter4凶が集結する日が楽しみだ(笑)

『ハートスランプ二人ぼっち』ってそんな曲だったんだ……。
むーたんは、実家は他県だけど、確実に関西に洗脳されてるな(笑)
今回リーダーはむーたんだったし……。

あ、結婚の祝電ありがとう!!(笑)
よし、大阪でTwitter4凶が集結して、盛大な披露宴でもやろうか!!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/94-fd11a0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
