--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-06

PART1:動機!

すべての始まりはこの日、12月22日の夜の出来事から。

僕のリアルの友人で、よく一緒に食事をする熊本県出身の方がいます。
以下、ニコさんとお呼びします。

そろそろ年末ということで、ニコさんは早いうちに熊本県に帰省しようと考えていました。
あまり詳しくは覚えていませんが、確かこの日にニコさんと一緒に食事をした際、帰省の話をしていました。
ニコさんの友人に鉄道マニアの方(ニコさん曰く、鉄っちゃん)がいて……
JRの青春18きっぷで熊本に帰ってみたらどうかと勧められたそうです。うーん、確かそうでした(笑)
何しろ今更になって書くのであまり詳しくは覚えていないんです(笑)

JRの青春18きっぷっていうのは……説明が難しいんで、このJRえきねっとをご参照下さい。
とにかく安くて便利なきっぷなんです!その代わり、時間と体力を浪費しますがね……。
時は金なり。安く済ませるために時間を犠牲にするか、短時間で済ませるために金を犠牲にするか……。

話を戻して……
ニコさんと帰省の話をした際、僕が一度でいいから熊本に行ってみたいとニコさんに話しました。

その理由は二つあって、一つはただ単に行ったことがなく、しかも興味があったからです。
以前から行ってみたいと思っていましたが、その思いをより強めたのは一週間前のことでした。
実は僕とニコさんはちょうど一週間前の15日に銀座の熊本館で一緒に熊本の郷土料理を食べました。
その時から一度熊本に行ってみたいなぁと思っていました。
僕は今まで熊本は愚か、京都・奈良~沖縄の間にある地域にまったく行ったことがなかったんです!!
NHKの大河ドラマ「篤姫」が放送されていた時も鹿児島県に行ってみたいと思ったのですが……
結局行くチャンスを逃しました。
まあ、今回の旅でも熊本止まりだったんで、鹿児島県には結局行ってませんが。

もう一つはどうしても逢いたい人がいたからです。
Twitterのフォロワーさんで佐賀在住のお二人が25日に佐賀でカラオケオフをやると事前に聞いていました。
そのお二人とは……ダグラス(通称:ダグやん)さんと山おろし(僕曰く、山おろし兄たん)さんです。
以下、ダグやん兄たんとお呼びします。(許可済み)
兄たんって略し過ぎだろ(笑)でも、これでいいんです(笑)いいのか(笑)

ダグやんはお馴染み、佐賀県民の駄文~ダグラスDiary~というブログを書いていらっしゃる方です。
(上のリンクは今回のオフ会の記事に飛びます)
昨年の10月10日、11日と佐賀からはるばる東京に来られ、一緒にオフ会をしました。
その時以来、今回でお逢いするのは二度目です。
とあるインターネットラジオ番組に投稿されていらっしゃる方でたまーに採用されています。
採用回数は僕以上です。ポストカードを当てたこともあるほどの才能の持ち主です!!
僕としては羨ましい限りです!!
僕とダグやんはとっても仲良しでTwitterでしょっちゅう絡みます(笑)
友達以上恋人未満以下の関係です(笑)
えっ?(←おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑)おそらく皆さんドン引きでしょう(笑))

兄たんとお逢いするのは今回が初めてでした。
とあるインターネットラジオ番組に投稿されていらっしゃる方でよく採用されています。
その投稿の素晴らしいこと!!!
僕とダグやんも負け時と投稿していますが、「山おろし安定」です!!兄たんには敵いません!!(笑)
ダグやん同様ポストカードを当てたこともあります。確かダグやんよりも一ヶ月早かったかな。
すごいなぁ、どんな素晴らしい方なんだろう、お逢いしてみたい!!僕は常に兄たんに興味を抱いておりました!!
兄たんは僕にとって憧れの存在なんです!!大げさじゃありません!!事実なんです!!
また、兄たんはブログも書いていらっしゃいます。
今回の佐賀でのオフ会を機に当ブログのリンクに追加させていただきました。
山おろし日記 ~赤アマガミ 青アマガミ 黄アマガミ~
(上のリンクは今回のオフ会の記事に飛びます)
ところで、何で「兄たん」かっていうと……僕が特に理由もなく勝手にそう呼ばせてもらっています。
実際身体年齢からすると僕の方が兄たんなんですが、見た目や精神年齢からすると彼の方が兄たんです(笑)
ただそれだけです(笑)本当にただそれだけなんです(笑)だから、あまり気にしないで下さい(笑)
「兄たん」「しゅうたん」と呼び合うとっても仲良しな、仲睦まじい関係でございます(笑)
えっ?(←おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑)おそらく皆さんドン引きでしょう(笑))

とにかく僕はこのお二人ととっても仲良しなので、お二人にはどうしても逢いたかったんです!!
僕が22日夜、「熊本出身の友人の帰省に合わせて一緒に熊本行く」とツイートしたら、
案の定ダグやんが食らいついて来ました(笑)
「佐賀においで」
「もちろん」

それに対し、兄たんも喜んで下さったみたいで、とうとう三人で佐賀でオフ会をすることになったのです!!
23、24と二日かけて熊本に行き、翌日のオフ会……日程的にもちょうどぴったりだったので!!

まあ、そんなわけで熊本に行きたかったのですが、生憎、つい先日水戸に行って来たばかりで金欠でした。
新幹線は愚か、特急にすら乗れない、いや、そもそも熊本までの普通乗車券すら買えない……
だって、所持金3万円未満だったから、行ったはいいが何もできないという。
そう悲観していた僕に、ニコさんは本当に色々してくれました。

鉄っちゃんから青春18きっぷの情報を仕入れてくれて……
神奈川~九州の中間地点である姫路に一泊2,900円、朝食無料の安い宿をとってくれて……
家族にお願いして熊本の実家に泊めてあげるよと言ってくれて……
終いには金が足りなくなったら金貸してあげるよとまで言ってくれて……
金欠に悩む僕のために何とも至れり尽くせりなニコさんでした。
僕は嬉しくて仕方がなかった。本当に感謝しています。
(ちなみに金は借りずに済みました)

ニコさんのおかげでこうして人生初の大旅行に出発する決意が固まりました!

さて、行くのが決まったはいいが、日程をどうするかという話になるわけです。
大まかに日程を決めねばなりません。
ニコさんと話し合った結果、以下のようになりました。
22日の段階で決めたものと、旅行先で決めたものを含めています。


12月23日:13時22分小田原を出て、22時22分姫路に到着し宿に泊まる。
12月24日:8時姫路を出て、20時37分熊本に到着し、ニコさんの家に泊まる。
12月25日:10時~18時、佐賀にてオフ会(カラオケ)。その後、ニコさんの家に泊まる。
12月26日:一日中熊本観光。ニコさんの家に泊まる。
12月27日:ニコさんと別れ、7時25分熊本を出て、21時43分大阪に到着し、オフ会1(カラオケオール)。
12月28日:オフ会2(大阪観光)をした後、15時大阪を出て、22時29分小田原に到着。

そう、青春18きっぷだと九州まで行くのに片道28時間かかります。
絶対に移動に片道二日要するので、中継地点である関西で必ず一泊する必要があります。
それも往復ともなれば、移動に四日要するので、中継地点である関西で必ず二泊する必要があります。
関西に二回立ち寄る……それに気付いた時、僕の脳内にはある名案が浮かびました!!

そうだ 大阪、行こう!!

JRのとある有名なフレーズのパクリじゃないですが(笑)、大阪に行きたいと思いました。
この機会を利用して関西にいらっしゃるアマガミ好きの方々にお逢いしたいと思いました。
そこで早速Twitterで仲のいい方々に招集をかけました。
まずはこのお二人。

夢幻探求(略称:むーたん)さん
以下、むーたんとお呼びします。
僕同様ゆかなさんの大ファンで当然七咲逢のことも大好きなお方。
僕より10ヶ月年上でお誕生日は1月6日!そう、今日なんです!!
彼は幸運にも大好きなゆかなさんとお誕生日が同じなんです!!
(参照:本日の七咲しゅう「ゆかにゃんお誕生日おめでとう!!」

昨年10月17日のアマガミSSマンスリーイベント七咲逢編を二人で見に行きました。
僕はこの“親友”のために全力でチケットをゲットし……
前から3列目、C席を確保!二人でお目当てのゆかなさんを間近でガン見しました(笑)
イベント前、チケットのお礼に彼からゆかなさんのコンサートのDVDをもらって本日拝見しました。最高でした!!
イベント後は一緒にカラオケして、彼を見送りました。

大阪在住で大阪にちょっと詳しいので、今回のオフ会のリーダーを務めて下さいました。
(僕はあくまで招集をかけただけなので、影のリーダーです)
カラオケ店を予約してくれたり、大阪観光の大まかな日程を立ててくれたのも彼です。
非常に頼もしい方です。

パト(通称:パトやん)さん
以下、パトやんとお呼びします。
橘美也好きの方。かわいい系。

7月18日にはるばる東京に来られ、数名のフォロワーさん方と一緒にオフ会。
東京に来られた主な目的はファミ通DXの公開録音でした。
イベント前、一緒に東京観光をし……
彼ともう一人のフォロワーさんがイベントに参加されている間、僕らはオーディオ機器店で暇つぶしをし……
合流した後、みんなで飲み会をしました。
その後、ちょっとしたハプニングから一緒にカラオケオールをすることになり……
次の日も東京観光をしてお別れしました。

8月18日に再び、しかし今度はリアルのお友達お二人とともにはるばる東京に来られ、一緒にオフ会。
東京観光と遊戯王を一緒にやりました(笑)
この時、僕は生まれて初めて遊戯王の遊び方を知りました(笑)
パトやんから丁寧に手取り足取り教わり、少し覚えました(笑)

このお二人の都合のいい日ということで、行きではなく帰りを選びました。
もし行きだったらニコさんも一緒にオフ会に参加することになったのですが……残念。
27日にカラオケオール、28日に大阪観光をすることに決まりました。
すると早速、むーたんから「カラオケ店を予約しようか?」と言われました。

この人、仕事はええな!!

もちろん、答えは「お願いします」!!
正直むーたんの仕事の早さに脱帽でした(笑)
むーたんは頼りになりますよ。

ところで……
どうしてむーたんパトやんなのか?
……って疑問に思いますよね!

それは……
その答えは……
Twitterの4凶だからだ!!
(命名:僕とダグやん)

しゅう、ダグラス、パトやん、むーたんはTwitterの4凶と呼ばれています(笑)
この4人が集結すると最凶なんです(笑)
当初僕がTwitterの4強と命名しましたが、ダグやんが強を凶に訂正(笑)
以後、Twitterの4凶と名乗っています(笑)

このTwitterの4凶のうち、僕はこれまでにパトやんと2回、ダグやん・むーたんとそれぞれ1回ずつ逢いました。
ダグやんはパトやん・むーたんと面識がなく、パトやんとむーたんは大阪で2回逢ったことがあるようです。
そして今回のオフ会で……
佐賀で僕とダグやんが2度目の出逢い……
大阪で僕とパトやん、パトやんとむーたんが3度目の出逢い、僕とむーたんが2度目の出逢いとなります。
みんな離れているため、なかなか全員集合!の機会は訪れませんが、いつか全員集合!したいですねぇ(笑)
まあ今回、しゅう、パトやん、むーたん……Twitterの3凶が集まったので、よしとしましょう(笑)

んで、偉く脱線しましたが、ここで話を元に戻します。
最初はむーたん、パトやんに招集をかけて、OKだったので大阪オフが決まりました。
その後、移動中にもうお二人が参加を希望されました。

ろいとさん
森島はるか好きの方。ルービック・キューブの天才!!
よく「ルービック・キューブ」というツイートをされるので何してるんだろう?と疑問でした。
その疑問は今回のオフ会で解けました!!
この方……
何を隠そう……
「ルービック・キューブ」がプロ級の腕前なんです!!
目の前でその腕前を見て圧倒されました!!
ものの数秒で全部の面を揃えてしまいます!!
さらには解き方を教えて下さって、彼のおかげで「ルービック・キューブ」に興味を持ちました!!
聞けば、
「ルービック・キューブ」を50個以上持ってらっしゃるとか!!!
さらには、
今度逢ったら「ルービック・キューブ」をあげると仰って下さいました!!
もう本当に脱帽しました!!
むーたんに続き、あなたもすごいです!!

トゥエンティ3さん
パトやんのリアルのお友達。お逢いするのは初めてでした。
ちなみにアマガミが特別好きという方ではありません。

では、なぜ僕がOKしたのか……?
理由は単純!!

パトやんのお友達だからだ!!
以上!!
ただそれだけだ!!
悪いか!?
悪くない!!
だったらOK!!


本当にただそれだけでした。
何とも単純な理由だな~って思われるかもしれませんが、単純なんかじゃありません!!
パトやんは知人知人のお友達は知人、つまりトゥエンティ3さんは知人です!!
えっ?(←おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑)おそらく皆さんドン引きでしょう(笑))
そもそも僕はフォロワーさんとお逢いすることに何の躊躇いもありません。
お逢いするのにいちいち理由なんて要るのでしょうか?
断言します!!
僕のフォロワーさんに悪い人なんていません!!
みんないい人たちなんです!!
僕らはTwitterという名の赤い?絆で結ばれている!
それだけで十分!!
以上!!


というわけで、またしても偉く脱線しましたが……
むーたん、パトやん、ろいとさん、トゥエンティ3さんの4名の方々の参加により大阪オフ開催が決まりました!!


この大阪オフの日程が決まったため、24日は誰ともお逢いせず、ニコさんと二人きりで過ごすこととなりました。
22日にニコさんとネットカフェ(寝カフェ?)にするか安いホテルにするかを話し合いました。
ネットカフェなら深夜パック1,500円、ホテルなら一泊2,900円で朝食無料……
ネットカフェは色々と不安なのでホテルがいいとニコさんに言って、ニコさんがホテルの予約をとってくれました。
僕はつい最近水戸のホテルを初めて一人でネット予約して泊まったので一応ネット予約は慣れてますが……
ニコさんは今回が初めてのようで不安そうに僕に聞いてきました。
僕は「うん、大丈夫」とだけ言ってました(笑)
だったらおまえが予約しろよ!!
(↑おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑))
ごめんなさい!!そうすべきだったと今になって思います!!

だけど、言い訳をさせてもらうと、この時すでに22日の深夜2時だったんです!!
僕は前日徹夜してあまり寝ていなくてこの時眠気がやばかったんです!!
ニコさん宅で一緒に日程を立てていて、眠気が頂点に達し、あとはニコさんにお任せして早々に撤退……。
こら!!
ついでに言うと作業をしながらとある深夜アニメを見ていました……
こら!!!!
本当に申し訳ない!!
人任せで何もしない自分が恥ずかしい!!
僕が撤退した後、深夜3時まで作業をしてくれたニコさんに……
感謝の気持ちでいっぱいです!!


まあ、そんなわけで日程が決まった22日は夕食後からバタバタしていましたね。
今思えば忙しい夜でした。
おまえは何もしてないだろ!!
(↑おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑))
はい、そうです!!ごめんなさい!!


というわけで、この日僕は深夜2時、ニコさんは3時にそれぞれ就寝しました。
翌日の12時半に集合し、いよいよ人生初の大旅行に出発します。



PART2:出発!いざ九州へに続く。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/86-71ec0a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。