--------

2012-02-17

~会いに来たよ~in東北 仙台一人旅

2月11日夕方。
東京駅から新幹線で仙台駅へと向かいました。
DSC_0513縮小  DSC_0514縮小

DSC_0515縮小  DSC_0516縮小
今まで長野新幹線と東海道新幹線しか乗ったことのない僕は久々の新幹線に大喜びでした(笑)
子供みたいにめっさハイテンションでした(笑)
当初の予定では17:40発のやまびこに乗る予定でしたが、予定が早まって17:28発のはやてに乗れました。
両者を比較したらはやての方が速いことが分かりました。
それもそのはず。東京→上野→大宮→仙台ですから!!栃木県と福島県には止まりません!!
はやてでこのスピードなので。はやぶさに乗ったらどうなるのでしょう?
ちなみに仙台を出ると盛岡まで各駅停車になるというアナウンスが。近いんでしょうね。

仙台駅に到着後、予め調べておいたお土産物屋さん「S-PAL」へと移動しました。
S-PALの地下1階にお土産物屋さんがずらーっと揃っていて規模が半端無かったです。
まず最初にある人に頼まれていた「萩の月」を探しました。
なかなか見つからなくて、INFORMATIONのお姉さんに聞いたらお店の場所を教えて下さいました。
あれだけお店があるのによく覚えてるなぁと尊敬しました。まあ、それがお仕事ですから。
「萩の月」6個、贈答用の箱入り(900円)を買い、郵送してもらいました。
贈答用じゃない安い箱だったら735円らしいのですが、まあ、お世話になった人なので。
それと一緒に自分用の萩の月を1個買ってその場で食べました。
これが美味いの何のって!!食べてて幸せな気分でした!!
これを6個ももらえる誰かさんはさぞ幸せだろうなって羨ましくなりました。
続いて喜久福8個をお世話になった人用に買って郵送しました。
8個の中身は抹茶とずんだ(枝豆を潰したもの)各4個です。
自分の分も買いましたが、冷凍されていたのですぐには食べられませんでした。
最後にこの日ここに来た最大の目的を果たすべく、S-PAL内の「ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)」へ。
萩の月の菓匠三全が販売している洋菓子ブランドで、地元で大人気だそうです。
これを僕はゆかなさんに渡したかったんです!!
ゆかなさんのライブは次の日なので、何も前日に来ることはありませんでした。
でも、前日じゃないとゆかなさんへのお土産が買えないんです。
1月21日に夢幻探求君(むーたん)にゆかなさんへの誕生日プレゼントを託しました。
彼は無事にゆかなさんに渡してくれたようですが。
その誕生日プレゼントがファンレターと500円のコードギアスのブックレットという……。
要するにあまり良い物が渡せなかったと。
いや、最初から仙台のお土産を渡すつもりだったので、東京の方は控えました。
そういう経緯があって、仙台の方に当選後、このような計画を立てたわけです。
いつも忙しそうなゆかなさんなので、ゆっくり仙台を観光している時間がない……。
だったら他の誰かがゆかなさんの代わりにお土産を買って渡せばいいんじゃないかな?
ある種の気配り的な考え方でした。
これがその「ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)」の「ダックワーズ」です。(ホテルにて撮影)
アーモンドの洋菓子ですね。(……見づらいっ!)
DSC_0532縮小  DSC_0533縮小

閉店時間の20時半頃までS-PALに居座り、それから道に迷いながら鉄道警察のお世話になりながら……
仙台駅3階“牛たん通り”にある「利久」に移動しました。
じゃじゃーん!
牛たん(焼)定食!!1人前1,575円!!

麦飯、牛たん(焼)、味噌??、漬物、とろろ、テールスープ。
牛たん(焼)がめっっっっっさヤバい!!うますぎワロタ!!
それから、牛の(←当たり前)尻尾の骨付き肉で出汁を取ったテールスープ!
テールスープもうますぎワロタ!!
ヤバい!!仙台凄すぎる!!こんな美味いものが仙台にあったなんてこの時初めて知りました。
いや、あの、バカにしているわけじゃなくて……
焼肉屋行って食べる牛たんっていつも薄っぺらいじゃないですか。
あれが出て来ると思っていただけに、このサイズの牛たんはヤバかったです!!
テールスープも直前にTwitterで※フォロワーさんに勧められて飲んでみたらアタリでした!!
澄んだスープと長ネギの相性が抜群!!
こんな美味いもの、今まで味わったことがない!!
もうこの時点で仙台が好きになりました。
ちなみに、牛たん(焼)定食は1.5人前もあったのですが予算的都合で1人前にしました。
お土産代だけでかなり使ったので。
でもそれで正解でした。僕には1人前で十分です!満腹でした!

※東北出身で東京在住のフォロワーさん。僕に色々と仙台の情報を下さった方。

続いて、多少食べ過ぎた感があったので、食後の運動に、翌日のライブ会場まで散歩しました。
また上記のフォロワーさんのお世話になって、ちゃんと地図を持っていたので迷わず辿り着けました。
ここが2月12日のyukana BirthdayParty2012~会いに行くよ~in東北の会場「仙台MACANA」
ライトが邪魔で若干名前が隠れています。
「仙台MACANA」ではなくて「仙台M▲C▲N▲」のようですね。
DSC_0525縮小  DSC_0527縮小
この通り、ちゃーんとゆかなさんが出てましたよ。
さきほど、「迷わず辿り着けました。」と書いたのは、実はここ最近移転したばっかりです。
確か去年の9月辺りまでは別の場所にあり、今年の1月末辺りになってようやくHPにアクセスが掲載されました。
それまではHPのアクセスをクリックしてもうんともすんとも言わず……
Yahoo!地図などで調べても移転前の地図が出て来てしまいました。
フォロワーさんに教わって移転後の地図を手に入れていた僕は勝ち組でした!!

ちゃんと散歩がてら場所を確認し、安心して仙台駅に帰って行きました。
右の写真に写っているのが「あおば通り」です。ずっと直進すると「仙台MACANA」に辿り着けます。
DSC_0528縮小  DSC_0529縮小
新幹線の駅だけあって賑やかですね。
DSC_0530縮小  DSC_0531縮小

あおば通りのある賑やかな方が西口です。
僕が泊まったビジネスホテルは反対側のもの寂しい東口の、それも何もなさそうなところにありました。
本当に何もなかったので、夜歩くのは怖かったです。
21:00チェックインの予定が大幅に遅れて22:30にチェックインしました。
その後やったことと言ったら……
・携帯の充電
・自然解凍した自分用の抹茶とずんだの喜久福を食べる
・自分用の「ROYAL TERRASSE(ロワイヤルテラッセ)」の「ダックワーズ」を食べる
・翌日の準備
・風呂に入って寝る
……こんな感じでしたねぇ。
あ、あと、水道水が美味しかったです。
東京や神奈川のような汚い都会などとは大違いで、東北は水道水の質が良かったです。

他に書くことがあるとするならば、明け方に地震があったことくらいです。
4時くらいにふと目が覚めて、再び寝ようとしたら地震が発生しました。
どうやら僕は動物的本能で地震発生の兆候を感じ取ったようです。
前日も東京で朝10時くらいに地震がありましたが、その時は事前に何も感じませんでした。
仙台で地震に遭った時、仙台も被災地なんだなと改めて実感しました。

ほほえみをもらった ゆかなさんのライブ  へ続く