--------

スポンサーサイト


2011-11-17

22歳の締めくくりに……

本日、2011年11月17日は……
私、当ブログの管理人である七咲しゅうの……
記念すべき23歳の誕生日です!!
老けましておめでとうございます!!


あ~あ。また歳くっちゃったよ、嫌だな。
どんどん死期に近付いている「この感覚~何だ~と思いますか~?」
って!大げさだっつーの!

まぁ、そんなわけで……
「22歳の締めくくりに……」
最近思っていること、感じていること、近況報告やらをしようかと思います。

22歳のうちに何をやったかと言うと……
↓この記事にもあるように色んな人に逢って、色んなことを経験しましたとさ。
ゆかなさん、azusaさんとの接点(随時更新)
随分てけとーなまとめ方ですねぇ……。
うん、大丈夫。言いたいのはこれだけじゃないから。
えっ?

色々報告してなかったけど……とりあえず近況報告。

9月末には大阪、神戸、京都に行って来ました。
チーム魔法都市神奈川からは僕とワルサさんが参戦し、チーム関西からはむーたん他数名が参戦しました。
この記事書こうかどうしようか迷った末にまだ書いてないので、一部参加者の名前は伏せておきます。
僕が初めて旅行オフの幹事を務めました。
みんなで話し合って計画して、3泊4日の旅行が実現しました。
お互いの至らない部分はお互いでフォローし合って、僕にとってもみんなにとっても貴重な経験となりました。

そして先月から今月にかけて、新たなる取り組みを始めました。
それは……水泳オフです!!
きっかけはワルサさんとのモンハンオフでした。
彼とは住所が近くて、よくオフ会……というよりももう何度も逢っているので友達感覚です。
モンハンオフの時に彼が「水泳でダイエットしている」という話をしてくれました。
彼のブログにもそういう話があって、「じゃあ今度一緒に行こう」ということで、水泳オフが実現しました。
お互いに「痩せたい」という同じ気持ちがあったので、お互いに頑張ろうと思いました。
僕は今まで何度も運動しようと思って、結局一人では長続きしませんでした。
彼が一緒に運動すると言ってくれて、嬉しかったです。
やっぱり相手がいると競争心が湧いて、お互いを高め合います。

そんなわけで水泳を始めてからもう1ヶ月経ちました。
週に2~3日、1日辺り3時間くらい市営プールで泳いでいます。
最初はただひたすら泳いでいました。
小学生時代にスイミングスクールに通っていたので、一応泳ぐことはできます。
でも、決して速くはなく、むしろ遅い方です。
自分の前に彼が泳ぐのを見て、速いし勢いがいいし、羨ましかったです。
某K高の水泳部の期待の新人のことも羨ましいです。
通い始めて数回目で、僕はワルサさんに「バタフライができるようになりたい」と言いました。
スイミングスクールに通っていたものの、バタフライができた試しは一度もありません。
手が水圧に負けてうまく回らないし、手とドルフィンキックのタイミングが狂うし……。
「昔から筋力ないからねぇ」
彼にもそんな言い訳ばかりしていました。
そしたら、彼がまず正しいフォームから教えてくれました。
彼もスイミングスクールに通っていた経験があって、教わったことをそのまま教えてくれました。
彼だってダイエットしたいはずなのに、僕のために時間を割いてくれました。
ドルフィンキックから教わり、手のかきも教わり、何もかも教わりました。
それからというもの、僕だけで復習がてら何度か泳いで試行錯誤を重ね……
彼の前でも何度か泳いで……
「この前よりもうまくなってます」
「あとは何度か泳いで水泳の筋肉をつければ手のかきもドルフィンキックももっとうまくなります」
……と、言われました。
泳いでいる自分の姿を見たことはないけど、彼が「形にはなってます」って言ってくれました。
まだまだ彼の域には達していませんが、それでも……
念願のバタフライができるようになりました!!

昔のように言い訳ばかりしてちっともやろうとしなかった自分を改め、やっと一歩を踏み出した瞬間です。
自分では何もできない、何もしようとしない……
そんな僕の背中を押して確実な一歩を踏み出させてくれたワルサさん。
まだ本人には言ってないような気がするけど、心の中では密かに感謝しています。
僕のできなかったことが彼のおかげでできるようになりました。

僕は以前「努力」に関してこう書きました。

僕は「努力しろ」しか言えない人間とは接したくありません。
そんな人間にはなりたくありません。
世の中、何でも努力論で解決出来ると思ったら大間違いです。


つい最近の記事です。
絢辻さんは本当に裏表のない素敵な人?
この記事、半分当たってて、半分違うような感じがしました。
まず、僕自身に「努力しようと思う気持ち」、相手の指導を「聞く努力」がないとダメです。
次に、指導してくれる相手が「本当に僕を想ってくれているかどうか」です。
最後に、僕自身が「努力し続けるかどうか」です。
ワルサさんがきっかけで、まず「努力しようと思う気持ち」が起きました。
そして、僕を想って一生懸命説明してくれた彼の指導を一生懸命聞きました。
その後僕自身も試行錯誤を重ねてやっと成功へと到達しました。
誰かに頼るというのは決して甘えなんかじゃありません!
人間、一人が持っている力なんて些細な物です。
誰かと協力し合うからこそ人間は強いんです。
人生、一人じゃ越えられない壁なんて山ほどあります。
その壁を誰かに助けてもらって越えて、そこから先は次の壁まで自力で行けばいいんです。
全部自力でやれなんてそんなのは無理な話です。
また、協力し合うからこそ、そこに絆が生まれます。
自分にとって大事な人じゃないと助けようなんて思わないはずです。

そんなわけで、僕もワルサさんも、来年からの再出発に向けてお互いを強化中です。
僕の過去なんて人に自慢できるほどひどいものでした。
僕を強く批判する気持ちも分かります。
だけど、人間後ろばかり見ていては何も得られない。何も変わらない。
失ったものではなく、今ここにあるもの。それを大切に抱きしめて生きていけばいい。
もちろん、過去の自分だって、自分が生きてきた大切な証。
それに囚われるわけではなく、忘れるわけでもなく、それも大切にしながら今を見つめて生きていく。
大事なのは過去の自分を嘆くことではなく、未来の自分をどうしたいか考えて今を変えていくことです。
そのために僕は水泳で強くなりたいです。
協力してくれたワルサさんに感謝する意味も含めて、水泳で自分を変えていきたいです。
それこそが本当の努力だと僕は思います。

2年後に、約束の場所で!!
(某アニメより)

以上が「22歳の締めくくりに……」思ったこと、考えたことです。
この水泳の話を基に、久々の更新となる、新たな話を書いてみました。
七咲アフターストーリー エピソード「先輩、祈を猛特訓します!」
僕が祈ちゃんで、逢がワルサさんになったような、そんな感じの話です。
こちらもぜひ読んでみて下さい。

ちなみに、せっかくダイエット頑張っているんだから、誕生日だけどケーキは食べません!!
ダイエット成功こそが自分へのご褒美ですから!!当然でしょ?



ちなみに余談ですが、僕は平泳ぎが一番得意です。
何故かと言うと……呼吸が一番楽で、まっすぐ進みやすいからです。
こんなことを書くと某K選手に怒られそうですが、事実です。
クロールはできるけど、やっぱり手のかきとバタ足が弱く、呼吸が苦しくなります。
(どうでもいいけど、書いて読んで気付いたこと。「バタ足」を読み方変えると「バターシ」。某アニメのオカマのセリフ)
背泳ぎもできるけど、顔に水がかかるのが苦手で、まっすぐ進めなくて、壁に頭をぶつけます><
どうでもいい情報ですが、一応書きました。
皆さんの得意な泳法はありますか?
スポンサーサイト

コメント

私なんか、クロールより背泳ぎよりバタフライより、平泳ぎのほうが速いんですよ(笑)
昔、スイミングスクールに行ってたから、それなりに泳げます

Re: タイトルなし

つまり僕と同じってことですね!
やっぱりみんなスイミングスクール行くものですね。
小さい頃の習い事で一番楽しかったのはスイミングです。

おめー

久しぶりです
誕生日おめでとうございます。この場合はご愁傷様?
誕生日うちの父親と同じですね。これで父親の誕生日忘れないようになるかな?
一応、現役水泳部ですので、それなりに泳げます。
一番好きなのは平泳ぎですかね。やっぱ楽だし。

Re: おめー

こちらこそお久しぶりです。
モンハンの記事以来ですね。
あれ?てかモンハンの記事以外コメントもらったことない気が……?
↑どうでもいいよ
コメントありがとうございます。
誕生日同じなんて奇遇ですね!何か縁を感じます(笑)
僕の誕生日は忘れても構いませんが(笑)
お父さんの誕生日は忘れないで下さい。
僕も平泳ぎは楽ですね。
でも、最近はクロール>平泳ぎ=バタフライという感じで……
タイム測ったらクロールとバタフライも速くなりました。
現役の水泳部ならバタフライも頑張って下さい。
僕でもできたんだから、きっと大丈夫ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/133-064473c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
