--------

スポンサーサイト


2011-09-23

モンハン3rd、はじめました!!(冷やし中華の宣伝みたいな?)

はじめました!

とうとうはじめました!

「おらモンハンやらんぞ」って言ってた僕がとうとうモンハン3rdに手を出しました!
※モンハン3rdはモンスターハンターポータブル(MHP)3rdの略です。
※MHPは森島はるかポメラニアンの略ではありませんので、ご注意を。 ←誰が間違えるんだ!?

あの七咲しゅうが……
とうとう……
モンハン3rd、はじめました!!
(冷やし中華の宣伝みたいな?)


前に書いたと思いますが、僕のPSPはモンハン3rdとセットで18,800円と大変お買い得でした。
予約して2月12日にPSPを買ったので、約7ヶ月間モンハン3rdを放置プレーしていました。
参照:祝!!本日エビコレ+アマガミ発売!!  ドM(ワルサ)とオフ会なんて「願い下げだい!!」

そんなモンハンとはまったく無縁だった僕がモンハンをやり始めたきっかけは、ある台風の日の朝でした。
つまり、一昨日(21日)の朝でした。
よく一緒に食事をしている後輩♂と数ヶ月ぶりに逢って、一緒に朝飯を食べました。
以前から食事中に、お互いモンハンをいつ始めるかという話をしていました。
彼はもう始めたそうで、外台風で偉い騒ぎだし、暇だったんで、彼からモンハンを教わることにしました。
まあ、これを機に話題のモンハンを始めてみるのも悪くはないなと思いました。
むしろ僕のフォロワーさんにモンハンをやってる人がいるので話題が増えて楽しいと思いました。

いざ始めてみると慣れない世界、慣れない指の動かし方に戸惑い、何度も彼に聞きました。

一応紹介しておくと……

主人公は七咲しゅう(片手剣)
ていうか慣れてないため他の武器には手が出せない現状。
オトモ1は七咲逢(若葉トラ、爆弾とブーメラン、小型一筋、こざかしい)
七咲逢「しゅう先輩は変態ですね。」

オトモ2は塚原響(漆黒、近接と爆弾、大型優先、主人公愛)
塚原響「二人とも、援護は私に任せて。」

もう1匹は棚町薫(深青、近接とブーメラン、大型優先、勇敢)
棚町薫「あんた、足引っ張んないでよ!」


ご覧のメンバーで頑張っています!
棚町薫はまだクエストには未参加ですが……。

今どこまで進んだかというと……
訓練所は釣りと捕獲以外のすべてをこなしました。
釣りはめんどくさそうだったし、捕獲は不器用過ぎてうまくいかなかったんで、2つともなかったことに(笑)

村長クエストはレベル☆をすべてをこなし、アオアシラを3回ぶっ倒しました。
レベル☆☆の採取ツアーでは装備の素材欲しさに最多40分間粘りました。
現在レベル☆☆のドスファンゴに1敗して、どうにかヤツをぶっ倒す目処をつけている最中です。

ちなみにアオアシラを1回目に倒した時、19分44秒33かかりました。
アオアシラという初めての壁を乗り越えた時、嬉しくて仕方がなかったです!
僕は指が不器用でおまけに頭の回転も悪いので、アクションゲームは不得意分野です。
初めてアオアシラという巨体の化物に遭遇し、何回も負けて、半ば挫折していました。
オフ会で何度も逢っているワルサさんに何度も聞いて、それでも半ば挫折していました。
でも、負けず嫌いな性格で、死に物狂いで挑んだら奇跡的にぶっ倒しました。
この勝利は多くのモンハンプレイヤーからすれば些細な事だと思いますが……
僕からすれば「こんな自分でもやれば出来る、壁を越えられる」と実感した勝利でした。

2回目は武器強化で6分51秒ほどで倒しました。
その後、「何だ、こいつ大したことないや」と少し調子に乗って時々少し痛い目を見るものの……
計3回倒しました。

その後はオトモ用アオアシラ装備をすべて整えました。
自分用アオアシラ装備製作に不足したアオアシラ素材を集めるためにヤツを狩っています。

何にせよ、この勝利はモンハン始めて以来の初めての思い出となりました。
今後さらに強い敵が現れても諦めずに戦い続けます。
モンハンだけでなく、人生における壁も乗り越えられるよう頑張ります。

もしこの記事を読んでいる方の中にモンハン詳しい方がいらっしゃったら……
ネタバレにならない範囲でご指導やアドバイスをよろしくお願いします。
何せ不器用な初心者ですので……。

スポンサーサイト

コメント

長文になってしまいました

モンハン3rd・・・友人にデータ消されたし・・・
プレイ時間は500~600時間で村長、ギルドのクエストは全クリしました・・・グスッ
ちなみに大剣使いでした。
片手剣は一発一発の威力が低いから無理を感じたら太刀とかに変えるといいですよ。
ドスファンゴは振り向きで角降ってくるとうざいんでそれには注意して、突進の前兆の足をかく動作が入ったら離れて、走り始めたら横に緊急回避するとかわせます。あとは頭を盾攻撃でボカボカ殴ってれば気絶するので腹をザクザク切ってあげれば大丈夫ですよ。

他にあったらメールして下さい。できる限り答えます。

Re: 長文になってしまいました

ぜ、全クリ!?
すごい!
ナイスなアドバイスありがとうございます!
極力自力で頑張ってみようと思いますが、
もし分からなくなったら質問しますね。
ありがとうございます!!

僕もモンハン3rdを3月に買って、
6月には全クリしました!
断固ハンマーでした(笑)
これから先、片手剣では倒しにくい獣もたくさんででくるので、
双剣とか太刀とか弓とかスラッシュアックスとかハンマーとか、おすすめです。
まずは、獣の生息地、出没エリア、食事・就寝エリアを把握!!

ヘビィ使いです。まあこの武器を他人に勧めても使う人は絶対にないんですがね…

片手なら今までのから大幅に強化されてるし意外と後半も戦えますよ。

ちなみにうちのオトモは逢と純一です。

Re: タイトルなし

3ヶ月で全クリ!?
は、早い!!
ハンマーおすすめですか。
僕はアクションゲーム鈍いので、当分は片手剣固定ですね。
慣れてきたら他の武器使いこなせるようになりたいですね。
獣の情報の把握、一番大事なことですね。
やれるだけやってみます!
アドバイスありがとうございます。

Re: タイトルなし

ヘビィボウガンですかぁ。
ただでさえ片手剣で狙いを外す僕がボウガン使って果たして当たるかどうか……。
遠距離攻撃だとダメージは受けにくくなりますが、命中率が落ちる危険がありますよね。
あと、弾切れで詰む可能性も(笑)
モンハンって武器は1種類しか装備出来ないって聞きますね。
……慣れてないうちは接近戦行きます!
逢はともかく純一って(笑)
♀のモンスターをローアングル探偵団やってるうちに殺されそう(笑)
アドバイスありがとうございます。

へビィボウガン、ウホ♂
ローアングルでミッキーを見たい・・・・
そんな気分です、ウホ♂



そんな感じでドスファンゴおめ^^♂

頑張ってますね~

自分もモンハン始めた頃はボスに必死になったり、ずーっと採取して喜んでたりしたもんです。
しゅうさんの話を聞いてると、昔の自分を思い出しますねww

これからもアドバイスで助けようと思うのでよろしくです!

Re: タイトルなし

前半意味分からん(笑)
おめあり!

Re: タイトルなし

やっぱり初心者は採取からか。
ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/128-331c46d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
