--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-09

逢コン作ったよー!

プロフィール画像を見て気づいた方もいらっしゃると思いますが、
なんと!ついに!手作り逢コン(アイコン)を作っちゃいました!!
いえーーーーい!!(と、勝手に盛り上がってみる…)

きっかけは、とあるお絵かき配信を見たことです。
その配信は僕のお気に入りの配信者さんの配信です。
そこで、「ドット絵」というものがあることを知りました。
細かい点の寄せ集めで1枚の絵を仕上げる画法です。
配信を見ていて自分でも簡単に描けそうだと思ったのと、
配信者さんが親切に画法を解説してくださったことで
非常に興味を持ちました。

何を描こうかと考えた時に、僕が日頃よく使う七咲逢アイコンが
真っ先に思い浮かびました。
大好きなキャラなのに今まで一度も自分で描いてみようともせず、
ネットなどから拾ってきた画像にばかり頼っていました。
自分のオリジナルが作りたい!そんな想いから作業を開始しました。


そんなわけで第1作目、制作開始。
配信者さんのアドバイスをなんとなく思い出しながら、
攻略本、PCのピクチャと照らし合わせながら描いていく。
モデル画像を見て、だいたいの位置に点を打つ。
ちなみに使っているフリーソフトはEDGEです。
他にも色々あるので試してみてください。
作業を進めていくと、何か似ているようで似ていない微妙な画像になりました。
それがコレです。

徹夜で全力で描き上げたのにこの程度の駄作しか作れず、一度は挫折しました。
しかし、どうしても諦めきれず、何かいい方法があるんじゃないかと考え始めました。
そこで思いついたのが、トレースでした。
文字通り画像を、トレーシングペーパーを使ってなぞり描きします。
その方法をこれから順番に説明します。

用意するものは、市販のトレーシングペーパー(A4サイズ)、無色透明な下敷き(A4サイズ)、
モデルとなる画像を拡大印刷した紙です。

①ドット絵のグリッド線をスクリーンショットする。
 ちなみに写真のグリッド線のサイズは60x60(ピクセル)です。
②①をトレーシングペーパーに印刷する。
③モデル画像をグリッド線のサイズまで拡大し、印刷する。
 ちなみに僕が持っている画像は小さすぎたので、ゲーム画面を
 携帯の接写で撮影したものを使いました。(モデル画像
④下敷きの上に③、②を順に乗せ、セロファンテープでしっかり固定する。
⑤EDGEを起動する。サイズを60x60(ピクセル)に設定する。
⑥④を塗りつぶしながらEDGEに点をプロットしていく。
 下敷きを無色透明のものとしたのは、持ち上げて光に透視しやすい上、
 下敷きに色がついているとモデル画像の色と混ざってしまい、わかりにくくなるからです。

このトレース方式を用いれば誰でも簡単にドット絵が作成できます!
絵が下手な僕でもうまくいったので、絶対に誰でも可能です!!


ちなみに、この方法で描き上げた絵には陰影がなく、べったりとした仕上がりになります。
そこで、自分で工夫して陰影をつけていきます。
配信者さんから教わった方法を簡単に書きます。

※参考画像
①違う色の線が交わる点にやや濃い目の色をつける
②色の濃さを徐々に変えていき、グラデーションをつくる(ぼかしの効果)


以上の方法を用いて完成したのが第2作目(プロフィール画像)です。
説明がわかりにくかったらすみません。ご自分で調べてみることもお薦めします。

まさかこんなに上手く描けるとは思いませんでした!!
諦めずに方法を模索した甲斐がありました。
逢コンを作りたいけど、絵が下手だという方はぜひ、試してみてください。
この僕自身が身をもって上手く描ける方法だと証明してみせました!!
みなさんも絶対に諦めないでください!!気持ちの問題です!!
気を強く持てば夢は必ず叶います。
絵が上手に描けるということは、対象をよく見て特徴をしっかりと捉えている証拠。
好きな女の子を上手にスケッチしてあげられれば、「私をしっかり見てくれている人」と
思ってもらえ、プラスになると思います!!

最後に、こんな僕にも丁寧に解説して下さった、配信者さんにお礼を言いたいです。
この逢コン作りのきっかけを作っていただき、さらには解説までしていただき、
本当に何から何までお世話になりました。ありがとうございました!!
また、困ったことがあったらその都度、解説をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/12-ce2e6502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。