--------

スポンサーサイト


2011-04-18

初めての夜行バス~でっきゆっかっな?~

1日目、4月13日の夜。
神奈川県の某バスターミナルに45分くらい前に到着。
初めての夜行バスなので、早めに行動しました。
近くのコンビニでホットコーヒーとおにぎりを買いました。
どちらも夜食のつもりで、つまり徹夜する気満々だったと(笑)
事実、ここに来るまでにすでにホットコーヒーを飲んで完璧に徹夜モードでした(笑)
何故なら夜行バスではよく眠れないという話を聞いていたからです。
今回のオフ会参加者のむーたんや甲子さん、それに今までのオフ会参加者の方々がみんなそう言っていました。
甲子さんについての説明はまた後ほど。
僕は「眠れないけど無理して寝る」ではなく「眠れないなら寝ないで起きていよう」という強硬派なので……
夜行バスのチケットをゲットした日からすでに「徹夜アマガミ」を決め込んでいました(笑)
今はまさにどこでもアマガミの時代なので。
ゲーム音はイヤホンで何とかなるとしても、PSPの画面から出る光が問題となります。
しかし、何も問題はありませんでした!!ちゃんと事前に対策を考えてありました!!
着て来た上着を脱いで、それを頭から被って、PSPを隠すんです。
そうすることでPSPから出る光を遮断してしまおうという作戦です!
何故この作戦をすぐに思い付いたかと言うと……何事も経験です!(キリッ
昔実家に帰った時に夜中にリビングに一台しかないPCをいじりたくて、家族にバレない対策を考えました。
布を被せれば光はかなり抑えられます。
良い子は真似をしないでね(笑)
まあ、これで光の対策はバッチリだと思ったのですが……
Twitterで甲子さんからUMD読み込み音や操作音についても尋ねられた時、少し不安になりました。
初体験ということもあり、夜行バスの中で音がどのくらい周りに響くのか分からなかったので。
「気にならないうちはいいけど、人間気にし始めると大変です」と言われ、納得しました。
まあ、アマガミみたいなゆっくりなゲームならボタン音は問題ないかと思います。
ボタンをゆっくり押せばカチャカチャ鳴らないはずなので。
一番気になるのはUMD読み込み音でした。
ちなみに、夜食におにぎりを選んだのも音や匂いが一番気にならない食べ物だと思ったからです。
甲子さん曰く、わずかな音でも気になる時は気になるので、夜食にも細心の注意を払いました。
やっぱり初体験の僕にとって経験者の意見はすごく参考になります。
気軽に色々質問出来るというところがTwitterのいいところだと思います。

コンビニで夜食を買った後はバスが来るまで周辺をウロウロしていました。
僕は割と落ち着きのない子なので、ベンチがあっても座らずに歩き回っていました(笑)
アマガミをやればいいと思ったのですが、電池はなるべく温存したいと思いました。
それにバスが来たらもたもたせずにすぐに乗り込もうと思ったので。

やがて、夜行バスが到着。
3列トイレ付き、2階建てで、僕の座席は2階の中央窓側、進行方向向かって右側でした。
初めての夜行バスに何故か感動を覚えました!
「バスキター!!!」「バス来よったで!!!」「バス乗ったで!!!」
「すっげえな!2階だ2階!毛布ついてるし」

そう!毛布が付いてるということを知りませんでした。
毛布を見て何を思ったか……これを頭から被ればPSPを隠せる!!
家を出る時に上着よりも確実にPSPを隠せる物を探していましたが結局見つからなくて……
いい物を見つけた!という気分でした。
「行くぜ、野郎ども!!これがホンマの大阪春の陣や!!」
もうこの時からすでに記事のタイトルを考えていました(笑)
歴史上の出来事、大阪冬の陣と夏の陣に引っ掛けて大阪春の陣という言葉が思い浮かびました。
昨年末の大阪オフは季節的にちょうど大阪冬の陣だったのですが、別のタイトルを付けました。
その時思い浮かばなかったので。
なので今回の大阪オフはずばり「大阪春の陣」に決めました。せっかく思い付いたので(笑)
「バス発車!!!さよなら神奈川!待ってろ関西クラスタ!!」
こうして僕は初めての夜行バスに乗って大阪に旅立ちました。
むーたんの「待ってる~」というリプライをもらってちょっとテンション上がりました。

車内アナウンスを聞きながら「読書灯」があることを知りました。
また「東名高速道路に入るのでシートベルトをして下さい」「東名高速道路に入ったら消灯します」と言われ……
かなりテンパりながら暗闇の中、何とか手探りでシートベルトを見付けました(笑)
まあ、何事も経験ですよね~(苦笑)

消灯後は計画通り、毛布を頭から被ってTwitterをやっていました。
周りを見ると、僕が乗る前からすでにいびきをかいてる人とか、僕の左隣で落ち着きのない人とかがいました。
またどこかからお酒の匂いがしてちょっと空気が悪かったです。まあ、仕方ないですね。
そんな空気の悪い中、毛布を頭から被ってTwitterをやっていたら見事に酔いました(笑)
第一、毛布って熱が籠るので暑くて暑くて仕方がないんです!!
手で汗を拭いながら一生懸命Twitterをやっていました(笑)

唯一の降りられる休憩所、足柄サービスエリアで降りた僕は酔いを覚ましながらトイレを済ませました。
ついでに喉が乾いたので自販機で「いろはす」を購入。
何となくあの潰せるペットボトルが好きなので、大概「いろはす」を買います(笑)
そして難なくバスに戻りました。小さいサービスエリアだったので、まだここでは迷いませんでした。
これちょっと後のフラグです。

その10分後くらいにちょっとした発見?をTwitterに呟きました。
「あーわかった!トイレ付きバスって要するに車内にトイレがあるんじゃなくて、トイレ休憩付きってことか!
何だよ、勘違いしたし」

何を思ったのか、こんなことを呟いてしまいました(笑)
要するに車内にトイレがないからトイレ休憩が存在するというふうに考えていました。
でも、確かこのバスのチケットをゲットした際に、「トイレ付き」って確かに書いてありました。
あれれ~おっかしいぞぉ。
その呟きに対して、甲子さんやもう一人のフォロワーさんが「そんなはずはない」と返して来ました。
・トイレ付きバスでも途中トイレ休憩はある。
・2階建てバスなら普通は1階にある。
……と、教えて下さいました。

へぇ~と思いながらも、すぐに調べることはしませんでした。
何故なら、直前にホットコーヒーを飲んだ割には意外と眠くなったので。
「やばい!意外と眠くなる!携帯の電池消耗してきたし寝るか」と呟くとそのまま大人しく寝ました。
ついさっきまで「徹夜アマガミ強行」と呟いていた割には意外にもあっさり寝てしまいました(笑)
まあ、大阪・神戸観光とゆかなチャリティーライブという大きなイベントがあったので。
……しかし、やはりどんなに眠くてもあの座ったままの体勢では寝にくかったですね。
変な姿勢なので肩が凝ってしまいました。
数時間の間、一番寝付きやすい姿勢を暗中模索。
途中、左隣の人の「~ありがとう!」っていう寝言に驚きながら……。
そんなこんなで数時間寝たまま過ごしました。
身体は寝てるけど意識はあるというかなり浅い睡眠でしたが、眠気は回復しました。
3時過ぎ、「もう寝るのめんどくさい。アマガミやろう」といきなり思い立ち、ここからアマガミ開始。
眠ることなく、ずっとアマガミをやっていました。
ちなみに七咲逢・森島はるかナカヨシルートを。

数十分後、先程のトイレの話を思い出しました。
そういえば二人が言っていた通り、本当にトイレは存在するのだろうか?
そう思って確かめに行きました。
暗闇に包まれた車内を恐る恐る1階まで降り、トイレ探索に行きました。
すると……ありました!
しかも……バスに乗ってすぐのところに!!
自分、2回もこのバスに乗ったのに何で気付かなかったんだろうって思いました。
僕の目は節穴か!?
まあ、DJKキャラなので(笑)
いや、DJKではなく、ただのバカですね(笑)
あああ、また僕のバカな一面が晒け出される!?
しかもそれをやっているのが自分という……何とも自虐的行為(笑)

まあ、そんなこんなで、今回の旅は始まったわけです。
題して……
「とんでもないDJKによる大阪・神戸3日間の旅」
DJKは終わらない!!これはまだ序章に過ぎない!!

次の大阪・神戸オフでも弾けるDJK魂。
お楽しみ下さい。



オフ会~大阪春の陣・神戸夢幻探求の旅~に続く。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/114-5bdded02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
