--------

スポンサーサイト


2011-04-13

「あの名シーンについての考察」から約1年

皆さん、覚えていますか?
当ブログのアマガミ談義「七咲逢」にある「あの名シーンについての考察」。
2010年4月28日、当ブログ開設早々に書いた記事です。ちなみに7番目の記事。
読んでもらえれば分かる通り、僕のアマガミ史上最も大好きなあのイベントについての考察が書かれています。
先程僕も読み返してみました。そんなに長くないのですぐ読めるかと思います。
まあ、当ブログ開設早々は短い記事が主流だったんですけどね……。
いつからこんなに長くなったのか自分でもよく覚えてないという……(笑)

まあ、それはいいとして。
一昨日、11日に大学の近くの公園にお花見に行きました。
もちろん一人ではなく、妻の七咲逢と一緒にね!
これまた当ブログ開設早々、2010年4月26日に書いた記事、「」というのがあります。
ちなみに4番目の記事です。
公園にお花見に行って、桜を見ながら公園中をぐるぐる回って……
そのうち歩き疲れてベンチで昼寝したくなりました(笑)
ショルダーバッグを枕にしてベンチに仰向けに寝転がり、桜を撮影しました。
2011041115100000 2   2011041115100001 2
実は同じ場所で先々週の土曜日にアマガミをやっていました(笑)
PSPなので、どこででもアマガミが出来るんです!そんな時代がとうとう訪れたんです!
公園でアマガミをやっている自分を勝手に「公園君」と名付けました(笑)
アマガミのあの人のルートを進むと出てくる例のイベントにちなんで(笑)
天気が良かったので屋内よりも外で風に吹かれてアマガミをやりたかったんです!
先々週の土曜日は健康診断の帰りに、この時は大学に来てずっとアマガミをやっていました(笑)
えっ?勉強は?大丈夫です、恋愛の勉強ならちゃんとしていますから(キリッ そっちか!?

で、本題に戻って。
この時は公園でダブル花見(桜を見ながら二次元の女の子を見る)をしに来たわけですが……
ちょっと女の子の方は歩き疲れたせいもあって置いといて、とりあえず昼寝をしようと思いました。
綺麗な桜を見ながら冷たい風に吹かれていたら、だんだん気分が感傷的になっていきました。
Twitterを見てあれからもう1ヶ月経ったということを再認識して、さらに感傷的になって。
さらにしばらくして桜を見ているうちに妻の七咲逢のことを思い出しました。
その「桜」という記事にもありますが、主人公曰く、七咲逢は二期桜に似て儚い存在なんです。
昼寝中のBGMとして急に七咲逢「minamo」が聞きたくなって……
二期桜と、あのプール飛び込みシーンを重ねた時に、自然と目から涙が出て来ました。
不覚にも公園のベンチで寝転がりながら泣いてしまいました。
胸の中にしまっていた様々な想いが溢れて来て、もう隠しきれなくなって「涙」という形で想いが表出しました。

桜みたいに僕の心を癒してくれる儚き恋する乙女、七咲逢。
水泳部で一生懸命努力してその姿を大好きな人に見てもらいたい……
一生懸命咲き誇ってその姿を大好きな人に見てもらいたい……
しかし、頑張りすぎて逆に枯れかけてしまった恋の花。
そんな素直で可憐な彼女をもう一度綺麗に咲かせてあげたいと主人公が手を差し伸べたイベント。
それこそが僕のアマガミ史上最も大好きなあのイベントなんです。
桜を見ながら七咲逢「minamo」を聞いて、二つのイベントを重ねた時、僕は泣いてしまいました。
本当に七咲逢って桜みたいに可憐で綺麗な花なんだなと改めて思いました。

その一方で、七咲逢を守れた二次元の僕と、三次元に生きている僕を比較しました。
アマガミの中では大切な人を守ることが出来る。
じゃあ、アマガミの外では?
……
「あの名シーンについての考察」の最後に、「実生活でも必ず大切な人や物を守ってみせる」と書きました。
しかし、それが実行された試しは実はないんです。
あれから1年経つのに、何も実行出来ていません。
僕なんて所詮、人や物を守るどころか傷付けることしか出来ない無能な人間なんです。
桜を見て、妻の七咲逢のことを回想したばかりではなく……
綺麗な桜の花と自分自身の心の汚さを照らし合わせてみて……すごくがっかりしました。
桜の花ってこんなに綺麗で人の心を癒せるのに、人間の心はどうしてここまで汚いんだろうって。
桜の花は本当に立派ですよ。短い命で多くの人の心を癒すことが出来る。
それなのに僕なんて長く生きているのに人の心を癒すどころか傷付けることしか出来ない。
困っている人がいても何も出来ない。
桜の花と違って圧倒的に無力な自分にがっかりして、情けなくなりました。
桜の花にはちゃんと生まれた意味はあるけど、僕にははたしてそれがあるのか?
僕が泣いた理由は七咲逢の回想だけでなく、自分自身の無力さに対してでもあります。

もし、この三次元の世界に七咲逢みたいな子がいたら……本当に僕はその子を守れる?
今まで誰も……自分のことすら守れなかった僕に何が出来るの?

現に昨日、悪夢で目が覚めました。
すごくかわいい猫を実家で飼うことになったけど、飼い始めてすぐに亡くなってしまうという悪夢。
実は僕、3年前まで実家で猫を飼っていましたが、僕のせいで亡くなってしまいました。
思い出すだけでもつらいので、詳しく書きたくはありませんが。
僕が手を放してしまったから……僕が守りきれなかったから……。
もう3年も前の話なのに、今になって悪夢から蘇ってきた嫌な想い出……。
それはきっと今の僕に実際に起きていることだから。
身近な人間関係でも、ネットの(特にTwitterの)人間関係でも、僕は誰も守れない。
自分では傷付けていないつもりでも相手から見れば傷付けていると思われるほど人望のない僕。
それは日頃からそう思われるような行動をしているから。
結局本当に悪いのは僕。僕以外誰も悪くない。
僕なんてそこに存在しなければよかった……。

七咲逢のスキルートとソエンルートを比較していつも思うこと……。
主人公が彼女に関わったりしなければ、彼女は順風満帆な人生を送っていたはず。
主人公のせいで彼女は大きく翻弄されてしまいます。

それは三次元の僕にも言えること。
僕という人間が関わったりしなければ、誰も傷付かずに済む。
アマガミの場合はうまくフォローしてどうにかなりました。
しかし、三次元の僕はそれすら出来ない。
人を傷付けたらそのまま。
これから人を助ける仕事に就こうとしている者が逆に人を傷付けている。
ははっ、皮肉なものです。

本当に二次元は現実、三次元は糞ゲーです。
シナリオが決まっている二次元に対してシナリオが決まっていない三次元。
プレーヤー兼主人公によってすべて異なるシナリオ。
糞ゲーを良作ゲーに変えられるかはその人次第です。
特に僕みたいな駄目主人公は一体どうすればいいのやら。
桜や七咲逢みたいに人にとって癒しになれる存在……
桜や七咲逢みたいな儚い存在を守ってやれる存在……
たぶん今すぐにとはいきませんが、努力し続ければいずれ……。
その日が来ることを切に願います。

「あの名シーンについての考察」から約1年経って……
涙を流しながら考えていたこと……
うまく言えないけど、だいたいこんな感じです。
約1年前の自分と対話してみました。
約1年後……までこのブログを続けているかは正直分かりませんが……
その時自分がこの記事を見て何を思うか。
今よりもずっと立派な人間になって笑い飛ばしていたらいいな。
そうであってほしい。

最近本当に嫌なことしかないので、ついついこんな欝なことを書いてしまいました。
でも、涙を流したその時にこの記事は必ず書こうと決めたので実行に移しました。
多くの人の心に届いてくれたらいいなと思います。

スポンサーサイト

コメント

普段からコメントできませんが、ちょっと気になった記事なのでコメントしますね。

大切なものや人を守りつつ他人を傷つけずに生きるって理想の生き方ですよね。
でも、大体の人がそう生きるのは不可能じゃないかな、って思います。
人間生きてれば癒すことより傷つける事の方が多いんじゃないかって思います。

でも、自分はしゅうさんに癒されるというよりは安心感を抱くことがありますよ。
話してて楽しいですし、時々冗談を言って笑わせてくれたり。
…ドMばっか言うこともありますけどねwww

オレみたいに楽しいと思ってる人がいることを忘れないでくださいね。
しゅうさんと関わってる人全員が傷ついてるなんてことは絶対に無いんですから。

いつも偉そうに言ってすみません。お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

コメントありがとう。
そうだね。
言われてみれば人間誰しも必ず色んな人に迷惑をかけている。
その恩返しとして一生懸命生きる。
かけた迷惑を無駄にしない。
それこそが理想の生き方かな。
大事なことに気付かせてくれてありがとう。

どうも、お久しぶりです。
ブログ、twitterともにちょくちょく拝見させていただいております。

ふと、この記事を読んで思い出したことがありましたので、
場違いかもしれませんがコメントを。


「ヤマアラシのジレンマ」をご存知でしょうか?
二匹のヤマアラシが寒さの中、温め合うために身を寄せる…という話です。
ヤマアラシは針があるため、身を寄せ合うと針が刺さり、相手を傷つけてしまいます。
また、逆に傷つけられてしまうことも…。

それは人との関係も同じです。

近づくとお互いの針から苦しみ、関係が悪くなります。
逆に離れると関係を保てなくなるため、関係を保とうとまた身を寄せ合います。
身を寄せ合うとまた針に苦しむことに…。

そうして何度も何度も近づいたり、離れたりを繰り返すことで、
お互いにとってちょうどいい距離が分かり、うまくやっていくようになります。


傷つくこと、傷つけられることを恐れる気持ちは誰にでもあります。
また、人との関係を保ちたい気持ちも…。
関係を保つうえで大事なのは、
傷つけること・傷つけられることを恐れることでも、
傷つけること・傷つけられることを無視して身を寄せ合うことでもなく、
お互いを考えて関係を築くことだと思います。
相手を思いやること、自身を振り返ること、そんなことが大事なんだと思います。

……といっても私自身、うまくいかないことがほとんどで、エラそうなことは言えないのですが;

きっと、自分の針に気付かれたしゅうさんは近い将来、立派になられることでしょう。
私もしゅうさんに負けないように頑張りたいと思います。

それでは、これからもお互い頑張りましょう。


P.S.いつかまたお会いできたらいいですね。
  あの日から前に進まれたしゅうさんにお会いする…そんな日を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

なるほど!すごく参考になりました。

正直、今の僕は針だらけです。
それも自分でも見えていない針で無意識に相手を傷付けています。
まだうまく距離感がつかめません。

でも、いつか必ず距離感がつかめるようになりたいです。
その時はまた以前のようにお付き合いしましょう。

お互い立派になっていずれまたお逢いしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ilovenanasakiai.blog24.fc2.com/tb.php/112-357fa356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
