--------



2011-10-08

絢辻さんは本当に裏表のない素敵な人?

アマガミ絢辻詞さんの名言でこんなのがありましたね。

このことは誰にも言いません。
絢辻さんは裏表のない素敵な人です。
はい、復唱♪


絢辻「忘れたとは言わせないわよ」

ペルソナ4に出逢うまでは普通に絢辻さんの名言として捉えていて、何の疑問も持たなかったこのフレーズ。
しかし、僕はペルソナ4に出逢ってしまった!

ペルソナ4の内容を簡単に説明すると……
テレビの中の世界は人間の深層心理の世界。
世界中のありとあらゆる人間の深層心理が集合した場所。
そこに住んでいるシャドウと呼ばれる化け物。
それは抑圧された人間の深層心理。
言ってみれば、他人には見られたくない、自分でも認めたくない自分。
つまりは裏表で言うと裏の部分。
ちなみに、自我がシャドウを制御することでシャドウはペルソナに変わる。
他人には見られたくない、自分でも認めたくない自分。
それを受け入れることで人間は強くなる。

人間誰しも他人には見られたくない、自分でも認めたくない自分はある!!
誰にだって裏はあるんです!!
人間なんだから!!
自我を持った人間なんだから!!
あるに決まってる!!

そこで話を戻します。
絢辻さんの名言って本当に正しいのでしょうか?

自我を持った人間なんだから裏表は必ずあります!!
むしろ裏表がなかったら人間じゃない!!
じゃあ、絢辻さんは人間じゃないかっていうと、そうじゃない!!
絢辻さんはただ単に自分に裏があることを知られたくなかっただけです。
ずっと隠しておきたかったのに自分の早とちりのせいでバレかかってしまいました。


絢辻の名言を受けて僕だったらこう返します。

絢辻さんは裏表があるからこそ素敵な人です。

裏表があるって、むしろいいことです。
素敵なことです。
人間らしいってことです。

そして絢辻さんはずっと必死に努力してきたけれども結局裏を克服することができませんでした。
でもそれは仕方のないこと。
人間必死に努力しても変えられない部分は変えられません。
どんなに努力しても一人一人の努力なんてごく僅かなものであり……
努力の方向性が間違っていては結果が出ません。
ペルソナ4だって一人じゃ抑え切れないシャドウをみんなに倒してもらって初めて自分自身と向き合えたわけです。
協力者がいることってとても大事なことだと思います。
そんな意味で、絢辻さんが裏を主人公に知られたことはむしろいいことだったのではないかと思います。
絢辻さん一人で克服出来なくて、もがき苦しんでいた17年間の人生。
そこに主人公という協力者が現れました。
絢辻さんのことが好きで、一緒に変えてあげたい、ずっと見守ってあげたい。
そういう人に巡り逢えて絢辻さんは幸せだと思います。


僕もよく「努力しろ」とか言われます。
「お前がちっとも変われないのはお前の努力が足りないからだ」
「お前は努力せずに逃げている」
「努力の仕方なんて自分で見つけろ」
よく言われることですね。
正直に言います。
僕は「努力しろ」しか言えない人間とは接したくありません。
そんな人間にはなりたくありません。
世の中、何でも努力論で解決出来ると思ったら大間違いです。

さっきも書きました。
どんなに努力しても努力の方向性が間違っていたら結果は出ないんです。
闇雲に努力したって結果が出なくてモチベーションだって上がりません。
努力の方向性も示さずに「努力しろ」しか言えない人間は相手のことをきちんと考えていません。
その人が何に苦しんで、どこでつまずいているのか分かっていない証拠です。
それじゃあシャドウはペルソナになりません。
努力してほしい、変わってほしいって真に思うなら、まず相手の立場に立つべきです。
でもそうは言っても完璧に自分自身のことや相手のことを分かるのは難しいです。
相手の立場に立てない、でも応援したい……
そう思うなら何も言わずに、だけどずっとそばで見守っていることが大事だと思います。
大切なのはどんな時も見放さないことだと思います。

何か話が飛躍したような気がしますが……
要するに裏表あるのが人間である証だということです。
もし自分自身や相手の裏を発見したら、ずっと見守って支えてあげることが重要です。
恋愛ってそういうことでしょう?
好きな相手の悩みを一緒に解決して、お互いに強くなること。
シャドウをペルソナに変えること。
僕自身も、そして皆さんも、素敵な相手を見つけて、自分自身の弱みを克服出来たらいいですね。

最後に!

このことは誰にも言いません。
絢辻さんは裏表のない素敵な人です。
はい、復唱♪

絢辻さんは裏表があるからこそ素敵な人です。
絢辻さんの裏は僕が一緒に解決します。



2011-10-08

祝!絢辻詞さんのお誕生日とペルソナ4アニメ放送開始

本日、10月8日は2つのめでたい出来事があります。
1つ目は
アマガミの絢辻詞さんのお誕生日!
2つ目は
ペルソナ4アニメ放送開始(関東圏)!
おめでとうございます!!

僕はアマガミもペルソナ4も大好きで、どちらも全クリしています。
特にペルソナ4は3周行い、すべての要素をクリアしました。
現在はペルソナ4を卒業し、ペルソナ3ポータブルをやっています。
ペルソナ3ポータブルは女主人公・七咲祈でプレーしています。
七咲祈ちゃんを含め、すべての女性に悩殺され、思うように進んでいません(笑)

ペルソナ3ポータブルの話題は置いといて。
何故わざわざこの記事を書いたかというと……
上記の両者を祝い、記念して、両者を関連させた記事を書こうと思ったからです。
題して……

絢辻さんは本当に裏表のない素敵な人?

ペルソナ4のゲームやったことないよぅ!
コミックも読んだことないよぅ!
アニメで初めてペルソナ4を知るんだよぅ!

↑こんな方には少々ネタバレになるかもしれませんが、ご了承下さい。

絢辻「人の誕生日をネタに何を書くつもり?変なこと書いたら承知しないわよ!」

大丈夫です、問題ない!



Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
