--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-25

PART5:ほな、大阪でオフ会やりましょか

12月27日早朝、ニコさん宅を出発。
車で最寄り駅まで送ってもらい、まずは熊本を目指した。
最寄り駅に着いて、ニコさんに見送ってもらった。
彼とはここで一旦お別れ。後日神奈川で再会することに。
九州まで無事に来られたのは彼のおかげでした。
なので……
ニコさん、本当にありがとうございました!!
思えば迷惑しかかけられなかった……。
また……
ニコさんのご家族の方々も、本当にありがとうございました!!
こんな扱いづらい余所者を……。
ついでに……
ワンちゃん(←ニコさんの飼い犬)もありがとうだワンッ!!(笑)
結局懐けなかった……(笑)あと一歩だったというのに……(笑)悔しい……(笑)

というわけで、ここからの旅路はボッチ旅となりました。
でも寂しくなんかありませんでした!!……なんとなく。
以下の日程で大阪まで一気に戻りました。


熊本→大阪

またしても特に何もない暇な旅となりました(笑)

「門司港行き」の文字を見た時、二日前にダグやんに教わったことを思い出しました。
「関門海峡」は山口県「下関」と福岡県「門司港」を結ぶので「関門海峡」と呼ばれているそうです。

その「関門海峡」を抜けた直後、その旨をTwitterにツイートすると反応してくれる人たちがいて嬉しかったです。
「下関」で25分の乗車時間があったので、駅構内にある「あんくるカレー」で昼食をとりました。
金欠だったのでなるべく安くて腹持ちがいいものが食べたいと思い、チキンとビーフがダブルのカレーを注文しました。
ここのカレー、おいしかったですよ!ぜひおすすめします!!
(ちなみに、ネットで調べてもこの店の情報は何故か出ていません(笑)下関駅構内にあるということだけお伝えします)

下関駅でカレーを食べ、さらにダグやんがくれたお歳暮を食べ繋いで何とか大阪まで空腹にならないように努力しました(笑)
何度も書きますが、金欠なのであまりお金をかけたくなかったわけです(笑)
カレーは仕方ないにしても、間食にはお金をかけたくなかったので、お歳暮は本当にありがたかったです!!
お歳暮に助けられました(涙)
まあ、広島に着くまでの間にすべて食べ尽くしてしまいましたが(笑)
お歳暮の「丸ぼうろ」と「佐賀ぼうろ」が本当においしくて、病み付きになりましたね(笑)
我慢しようと思うも、手が止まらず、結局完食!!(笑)
ダグやんには本当に感謝です!!
早速Twitterでダグやんに感謝の気持ちを伝えたら……
「今度しゅうさんが佐賀に来たらもっとおいしいものをごちそうする」
……と言ってくれました。
また佐賀の観光地も案内してくれるそうで、次の佐賀オフが早くも楽しみになりました!!
ダグやん、本当にありがとう!!

広島から電車が遅延し始め、一時はどうなるかと思いましたが……
僕が仮眠している間に無事に遅延がなくなりしました。いったいどんな手を使ったのやら……。
ちょっとJR西日本にイラッ☆と来ましたね……。
車内アナウンスで「お客様の到着が遅れましたことをお詫び申し上げます」
……と、気持ちのこもっていない謝罪をされてもね……。
ま、いいや。

しばらくしてようやく関西に到着。
行きの23日の時には生憎ツイートできなかった「神戸ナーーー」を無事にツイート(笑)
ちなみに、今回お逢いしたパトやんとトゥエンティ3さんは神戸の方なので……
お二人と同じ電車に乗れるかと思って少し期待したのですが……
パトやんが遅刻とのことで(笑)、結局僕の方が早い到着となりました。残念でした。


やっとの思いで……
大阪に到着!!!
待ち合わせ場所である中央口に早速向かいました。
あれ?誰もいない!!(笑)僕が一番か??(笑)
桃太郎電鉄風に言うと……(実はモバイル版をやっています(笑))
七咲しゅう社長が一番乗り!!!
やったーーー……と思いきや、何やら向こうからこちらにやって来る人が。

颯爽と現れたその漢(おとこ)は……
我らがTwitter4凶の一人……
夢幻探求(略称:むーたん)さん!!
アマガミSSマンスリーイベント七咲逢編以来、2ヶ月ぶりの再会。
今書いてて思ったことは、あの時は僕がむーたんの分のチケットをとって、それも特等席だったので……
そのお礼?恩返し?にむーたんがカラオケを予約してくれたのかなぁ……と。
いやいや、たぶんそれはないでしょう。たまたま!偶然!
まあ、この人も相当なゆかな好きですからね。
今度一緒にゆかなのコンサートに行く予定で……三度目のオフ会になりそうな予感が!!
んで、聞けばむーたんが一番乗りだと(笑)
そらそうや!大阪在住なんやから!(←合ってるのか、この関西弁?(笑))
というわけで、訂正。
夢幻探求(略称:むーたん)社長が一番乗り!!!
むーたんの印象は……うーん……普通です(笑)普通の好青年ですね(笑)

しばらくむーたんと会話していると、また二人の漢(おとこ)が現れました。

一人は……
そう……
我らがTwitter4凶の一人……
パト(通称:パトやん)さん!!
「そういえばこんな感じだったなぁ」と思いました。
三度目の出逢いでだんだんイメージが固まって来ました。
パトやんの印象はかわいい系で、ちょっと天然でドジっ子で、ちょっと声が掠れた感じです(笑)
初めての彼とのオフ会で彼の歌声を聞いたら……
かなり高音の女性ボーカルの曲(例えばALIPROJECT「勇侠青春謳」)を歌う際に彼の声が枯れていて……
僕が心配になって「大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫。毎回カラオケでこんな感じだから」と答えていました。
だから、掠れた声は彼のデフォルトなんです!!(笑)
チャームポイントの一つと言ってもいいでしょう(笑)
ちなみに、彼はバイトをしているらしいのですが、直前に買い物をしたため金欠だとか……。
僕が大阪に来るまでに彼とTwitterでやり取りしていたら……
「財布のなか50円やでぇ・・・大阪に行くことすらままならんわさ・・・」
「ええっ♪ママンに借りてまで逢いに来てほしいな~♪」
「あまったれてんじゃねぇ!!!!」
「(´・ω・`)パトは俺に逢いたくないと。」
……といった感じに、彼は本当に直前まで来られるかどうか分からなかったのですが……
結局折れて、彼はママンに借金したそうです。
ママンとは無論、パトやんのお母さんのことです。
彼はTwitterでよく「ママン」とツイートしています。
これも彼のチャームポイントの一つですよ!!
Twitterのツイートにもかわいさが溢れ出ています(笑)
ママンに借金してまで僕に逢いに来てくれたパトやん……
本当にありがとうございました!!

えっ?「べ、別におまえに逢いたくて来たわけじゃないんだからな!!勘違いすんなよ!!」ってか??
まあ、それでもええわ。ホンマ、おおきに。

もう一人は……
パトやんのお友達……
トゥエンティ3さん!!
トゥエンティ3さんの印象は……結構しっかりした体格の方です。
風邪をひいていて、マスクをされていました。
アマガミが特別好きなわけではないため、アマガミの曲を知らないということでしたが……
以前パトやんのリアルのお友達だとお聞きして、ぜひお逢いしたいと思っていました。

ちなみに、パトやんもトゥエンティ3さんも大阪駅で迷ったそうです(笑)
下ではなく上に行ってしまったとか。
お二人よりも大阪駅に詳しくない(てか初めて来た)この僕でさえ一発で辿り着けたというのに……。
ちょっと苦笑しましたね(笑)

4人が大阪駅中央口に結集し、残り一人を待ちました。
事前にバイトで遅れるという連絡を受けていました。
しばらくして大阪駅到着の知らせを受け……
服装などについて書かれたツイートに「風邪なのでマスクをしています」とあり……
トゥエンティ3さんがすかさず「ダースベイダーのマスクか!?」とツッコミました(笑)
パトやんとトゥエンティ3さんが「シュコー、シュコー」というダースベイダーの呼吸音の物真似を披露。
僕とむーたんで爆笑しました(笑)
さすがリアルのお友達だけあってあの二人はぴったり息が合っていました(笑)
僕はすかさず「ダースベイダーのマスクですか!?」とその人に返しました。
当然答えはNO!!
ですよね~(笑)

しばらくしてむーたんがその人を発見しました!!
結構距離あったのによく発見できたなぁと思いました。
頭が悪いだけではなく目も悪い僕とは違い、むーたんはさすがです!!(笑)
この時、テイルズ風に……
むーたんは【千里眼のむーたん】の称号を手に入れました。

最後の一人……
ろいとさん!!
ダースベイダーのマスクではなく、普通のマスクをしていました(笑)当たり前だろ(笑)
コスプレのオフ会か!?(笑)怖いわ……(笑)
ろいとさんの印象は……ちょっとかわいい系です。
ろいとさんはお土産を持っていて、カラオケの際にみんなで食べようとのこと。

ちなみに、さきほどの桃太郎電鉄ネタでいくと……
最終到着のろいとさんにはもれなく……
ボンビーがあああああつ……かねぇよ(笑)

時刻は22時10分過ぎ。
最後の一人、ろいとさんが現れたことで……
これにて……
大阪オフ、スタート!!

とりあえず、大阪に一番詳しいむーたんが先陣を切って歩き始めました。
まあ、この人大阪在住ですから。
実家は他県らしいのですが。
ところが特性【速足】を持つ僕は、いつの間にかむーたんを追い抜かして先頭へ(笑)
しかし先頭に立つも道が分からないので、結局「むーたん、どうぞ」とむーたんに先頭を譲り、後退(笑)
聞けば大阪駅の地下は巨大迷路らしいです。
ちなみにむーたんが大阪駅の床に描かれた模様が迷路になっていることに気付きました。
言われてみれば確かにそうでした!!
関西の皆さん、お気付きになられましたか?
むーたん曰く、大阪人の遊び心で描かれたものだそうです。

まずは大阪駅構内にある土産物屋に行きました。
まあ、ただ特に目的はなく、ぶらぶら立ち寄っただけですが……
実はむーたんと二人きりの時にダグやんから丸ぼうろと佐賀ぼうろをもらったという話をしたら……
何それ?と言われたので、実物を見せてあげたいと思いましたが……
生憎僕が鞄に入れていたのはのし袋に包まれた空袋、つまり完食済みだったので……(笑)
ちょうどいいタイミングだと思い、土産物屋でむーたんに実物を見せてあげたいなあと思いました。
でも、結局佐賀のものは一つも見当たりませんでした。
まあ、佐賀以外では売られていない珍しい物だったのでダグやんがくれたんでしょうね。
だったら置いていなくて当然でした。ちょっと残念でしたが。

一行は再び、むーたんを先頭に歩き始めました。
大阪駅の巨大迷路を抜け、大阪の街に繰り出しました。
途中、むーたんがカラオケ屋の場所が分からなくなったらしく、みんなで迷子になりました(笑)
むーたんがカラオケ屋に電話し、街頭の人に訪ね、やっとの思いで到着。

むーたんを先頭に一行は階段でカラオケルームを目指したのですが……
5階よりも上の階にあり、トゥエンティ3さんが「わし階段登れない」という冗談をかまし、爆笑しました(笑)

階段を登り切り、ようやく到着。
みんな疲れ果てて、カラオケルームに到着するなり、何も歌わずにだらだらしていました(笑)って、おい!!(笑)
とりあえず、飲み物と食べ物を注文しました。
僕とろいとさんは腹ペコだったので、ここで遅めの夕飯を食べました。
僕は本場のお好み焼きをご飯をおかずにして食べたいと思ったので、お好み焼きを注文し……
ろいとさんはたこ焼きを注文しました。
ろいとさんがみんなにたこ焼きを分けてくれたので、食いしん坊の僕はありがたくちょうだいしました(笑)
さらにろいとさんがバイト先でのお土産の「炭酸せんべい」を広げ、みんなでパリパリしました(笑)
炭酸せんべいのサイズが大きかったので、トゥエンティ3さんが「潰してクズにして食べよう」と提案……
さらにトゥエンティ3さんが「パトみたいにクズやなぁ」と言ったことに対しパトやんが反論……
これはひどかったです(笑)パトやんマジかわいそう……(笑)

ちなみに、この店は注文はすべて電話で行っていたので、電話に一番近かった僕が注文しました。
僕が「注文全部覚えられるかなぁ?」と言ったら……
みんなしてメニューを指さして「カンペはここにあるから!!」(笑)
もっとひどかったのは歌っている最中に各々携帯を操作して……
それに気付いた僕は「Twitterにツイートしてるのかなぁ」と思い、いざTwitterを開くと新着リプライが……。
その内容は……「しゅうさん~注文して」(笑)
これはひどい(笑)
目の前にいるのに会話せずにTwitterでやり取りするオフ会ってどうなの??
まあ、Twitterのオフ会にはよくありがちな光景ですが……。

12月28日になりました。
結局午前0時まで何も歌わずにみんなでだらだらしていました(笑)
「何か歌う?」
「しゅうさん、先に歌って」
「え~」
そうこうしているうちに……
「あ、もうよるほーなんだ……もうこんな時間か」
よるほーとは、Twitter用語で午前0時ちょうどのことをさします。
午前0時になるとTwitterのタイムラインには「よるほー」をツイートする人たちが現れます。
何か時間がもったいなかったので、仕方なく僕が先陣を切って歌いました。
みんなと相談して採点を行うことにして、早速azusa「i Love」を歌いました。
アマガミクラスタのオフ会らしく、アマガミSSのOPからスタートでした。
歌い終わった後、僕が一言。
「今まさに歌おうか歌わないかニヤけてる午前0時過ぎだね」と。
これは歌詞にある「今はまだ内緒にしておこうか一人でニヤけてる午前0時過ぎ」の部分を引用したものでした。
そうです、現時刻も同じく午前0時過ぎでした……。
まさにぴったりなネタでした。

その後、みんなぼちぼち歌い出し……
(誰が何を歌ったか正直よく覚えていません)
パトやんは仮面ライダーオーズの主題歌、大黒摩季「Anyting Goes!」を歌いました。
あの速いテンポの曲を歌いこなしていてさすがでした!!
トゥエンティ3さんはアマガミSS以外のアニメの曲(無知ですみません!!)を歌いました。
むーたんは確かTVアニメ「侵略!イカ娘」のOP、ULTRA-PRISM with イカ娘「侵略ノススメ☆」を歌いました。
ろいとさんは棚町薫「風に吹かれて」を歌いました。
1曲目に何を歌ったかは僕とパトやん以外の人のはよく覚えていません。すみません。

アマガミSSの曲は……
僕が絢辻詞「嘆きの天使」、七咲逢「恋はみずいろ」、中多紗江「あなたしか見えない」、棚町薫「きっと明日は…」……
ろいとさんが桜井梨穂子「恋はあせらず」、森島はるか「キミの瞳に恋してる」、azusa「君のままで」を歌いました。
絢辻詞「嘆きの天使」は佐賀オフでダグやんに先を越されて歌えなかったので歌ってみたのですが……
初めて歌ったので、ダグやんにはまったく及ばず、音痴でした。
七咲逢クラスタの僕と、森島はるかクラスタのろいとさんはそれぞれ七咲逢と森島はるかの曲を予定通り歌い……
二人とも満足しました(笑)
採点で、ベスト3を見ると……やはりいました!!
「七咲逢の秘湯」「七咲逢の膝枕」「先輩の膝裏」
点数が99.999!!
みんなして「これ絶対チートだろ」とツッコミました(笑)
もしかして:このブログの購読者の中にこの3人がいらっしゃったりして……。
怒らないから、正直に白状して下さいね。後でこっそりメールでもおkですから(笑)
また、橘美也クラスタのパトやんが「美也のキャラソンをリクエストしているのにちっとも配信されない」
……と、不満そうにしていました。
気持ちはすっごくよく分かります!!
アニメの曲はあるのにゲームの曲がないのは不満です!!

で、1曲目以降は……
僕がパトやんの大黒摩季「Anyting Goes!」を受けて、ハートキャッチプリキュアのOPとEDを歌いました。
佐賀オフ同様「ふぁぼって! このツイートを イェイイェイヘイ! 明日はもっとふぁぼるや!」と替え歌。
しかし、何か曲のリズムが違うものを選曲したらしく思うようには歌えませんでした。
パトやんがTVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のキャラソンより……
紅月カレン(CV.小清水亜美)「プラチナ・ソウル」を歌ったのを聞いて思わず聞き惚れてしまいました(笑)
あの掠れた声ですっごく上手に、まるで本人みたいに歌っていました!!
あれ以来、紅月カレン(CV.小清水亜美)「プラチナ・ソウル」をよく聞くようになりました。
その度にパトやんの歌声を思い出します。
トゥエンティ3さんはアニメ「飛べ!イサミ」のOP、TOKIO「ハートを磨くっきゃない」を歌っていてすごく懐かしく感じました。
他にも角田信朗「よっしゃあ漢唄」なんていうすごく熱い唄を歌っていて盛り上がりました!
むーたんはT.M.Revolution「SWORDSUMMIT」、円広志「ハートスランプ二人ぼっち」の他に……
UVERworld「クオリア」を歌っていました。
むーたんのUVERworld「クオリア」は前回のオフ会で初めて聞いて、思わず聞き惚れてしまうほど上手かったです!!
また、むーたんはタイナカサチさんの歌が大好きで、「code」と「Voice~辿りつく場所~」を歌っていました。
Twitterでもbotを使って「【bot】タイナカサチさんの歌はすばらしい!」とツイートするほど……
タイナカサチさんの歌を愛しているそうです。
むーたん、まさかの……ゆかなさんとタイナカサチさんの間で浮気疑惑か!?
ろいとさんはアニメの曲が尽きたため、ポルノグラフィティ無双をやっていました(笑)
ポルノグラフィティの曲を片っ端から歌っていました(笑)

このカラオケで思ったことは、みんな上手で何か僕だけ浮いてる感じがしました(笑)
ろいとさんに対抗してB'z無双でもやろうかと思い、「熱き鼓動の果て」を歌ったのですが、いまいちでした(笑)
僕もろいとさんもアニメの曲をそんなに知らなかったので、カラオケのレパートリーが少なく……
何歌ったらいいのかちょっと困りましたね(笑)

結局午前6時頃まで歌い、僕の如月千早(CV.今井麻美)「蒼い鳥」でシメとなりました。
こんな悲しい曲でシメになってよかったのかなと迷いましたが……(笑)


その後カラオケ屋を出た一行はマクドナルドに向かいました。
マクドナルドに着くなり、空席確認のためにパトやんとトゥエンティ3さんが2階席に偵察に行きました。
その後、残り3人はメニューを注文し、合流しました。
最初コンセントのある1階席は満席で、2階席には空席がありましたがコンセントはありませんでした。
やがて1階席が空き、携帯電話の充電のために僕は1階席に座りました。
食べていてやがてボッチなことに気付きました!!
他の4人はみんな2階席へ上がっていました。ついさっきまで一緒だったのに。
それでもまあいいかと思ってそのまま食べていたら損をしてしまいました(笑)
Twitterのタイムラインで、パトやんが注文したチョコパイの争奪戦があることを知りました。
パトやんがチョコパイを食べ切れず、それをトゥエンティ3さんとろいとさんで争いました。
結局勝ったのはろいとさん!!おいしくいただいたそうです(笑)
んで、自分はそれを知った後に2階席に上がり、事すでに遅し……。
もったいないことをした!!チョコパイを食べそびれた!!(笑)
でもその後、ろいとさんがお腹が痛いと言い始めました。
チョコパイが原因なのでしょうか!?
負けるが勝ちとはこのことを言います(笑)
トゥエンティ3さん、負けてよかったですね(笑)
僕も食べそびれてよかった……(笑)


7時頃にマクドナルドを出て、大阪駅へ行きました。
平日の通勤ラッシュに巻き込まれるのではないかという不安もあり……
もう少し遅めに出ようかみんなで考えたのですが、マクドナルドで特に何もすることがなかったため……
結局マクドナルドを出ることにしました。

むーたんがまず大阪ドーム(京セラドーム)に行こうと提案し、みんなで切符を購入。
と!!ここで僕がまさかのDJKスキルを発揮!!
青春18きっぷがあるのに切符を買うという愚かな行為をしてしまった!!

買った後で気付きました。
「そういえば青春18きっぷがあったな……」と思い、むーたんに「乗るのJRだよね?」と確認。
大阪環状線なんやから当たり前やろ!?
……とこの時の自分にツッコミをしてみる。
改札を抜ける前に気付き、切符を払い戻しし、事なきを得ました。
使う前に気付いてよかった……。本当によかった……。無駄遣いするところだった……。
「眠いとDJKスキルが強化されるんだよね~」と当時の僕はみんなに話してたけど……
眠くなくてもやりそうだから怖い(笑)

一行は大阪環状線に乗り、大阪ドーム(京セラドーム)の最寄り駅に到着。
僕はこの時、あることに気付いていました。
それは……最寄り駅から大阪ドーム(京セラドーム)に行くまでの間にある道で見つけたコレ!!
ワンコインドーム
これは後でむーたんが撮影しましたが、柱が看板に対してちょうどいい角度で立っていて……
「ワンコインドーム」があるものに見えてしまいます(笑)
やぁねぇ変態(笑)

大阪ドーム(京セラドーム)に到着。
早速撮った写真がこれです。
京セラドーム 京セラドーム2
この時は平日の早朝ということもあり、当然中には入れませんでした。
いつかイベントでまたここに来たいなあと思います。

大阪ドーム(京セラドーム)から最寄り駅に戻る際、
むーたんが突然立ち止まり……「これあるものに見えるんだけど、気のせいかな?」
それは……「ワンコインドーム」があるものに見えること(笑)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
むーたんが僕の代わりに指摘してくれました!!
むーたんが僕の代わりに爆弾を踏んでくれました(笑)
「僕最初に気付いてたけど、敢えて言わなかったのに……むーたんありがとう」
と、むーたんにお礼を言いました(笑)
その後、むーたんが引き返し、さっきの写真を記念に撮っていました(笑)
あなたも好きですねぇ、そういうの(笑)

次に向かったのはユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でした。
そこへ向かうために、こんな豪華なデザインの電車に乗りました。
USJ電車
僕が電車の中で眠そうにしていると左隣のろいとさんがルービック・キューブを取り出し……
「やってみる?」と言ってくれました。
眠くて頭が働かないと思いつつもやってみたら意外とハマりました!!
ろいとさんが解き方のコツを丁寧に教えてくれたおかげでかなり興味を持ちました!!
また彼のルービック・キューブの捌き方が実に鮮やかで、ついつい見入ってしまいました!!
ろいとさんの左隣のパトやんもルービック・キューブに興味を持ち、パトやんも挑戦していました。
僕は4×4に、パトやんは3×3にそれぞれ挑戦していました。
さらにろいとさんが「5×5をやってみる?」と言ってくれて挑戦してみましたが、やはり素人には無理です!!
今度またろいとさんにお逢いする機会があったらルービック・キューブをくれるそうなので……
本格的に極めてみたいです!!

やがて、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に到着しました。
前から行ってみたかったんですよね!!
この時は全員金欠だったので、中に入ることなく、外から眺めました(笑)
USJ  USJ2

USJ3  USJ4
「今度大阪来たらUSJの中入りたいね」という話をしました。
USJの真ん前にある高級ホテルに泊まって、USJで遊び尽くして……まるで夢のような話です。
近くにたこ焼きとかお好み焼きの店があったのでちょっと立ち寄ろうと思いましたが……
生憎早朝ということもあり、開店していませんでした。残念でした。

次は海遊館に行こうとむーたんが提案しました。
「船に乗るけど……いい?電車でも遠回りすれば行けるけど?」
無論、船に乗ることにしました。せっかく大阪に来たので、珍しいものに乗りたいという願望がありました。
港まで歩く間に海遊館の大きな屋根が見えていました。
実はパトやんとむーたんは以前、別のアマガミクラスタの方々と一緒に海遊館の中に入ったそうです!!
名付けて「海遊館オフ」!!
超羨ましいと思いました!!
「これは僕も行かなくてはな……」と少し嫉妬してしまいました。
港に到着し、目の前に広がる砂浜と海に幻想を抱きました。
この時、どこか夢の世界にいる……というメルヘンチックな気持ちに浸っていました。
港
ここで思い出したのがアマガミで船といえば森島はるか先輩です!!
森島はるかスキルートのクリスマス前デートで、森島先輩が船に乗ってかもめたちに餌をやっているCGがありました。
笑顔で右手に握っていた餌を空に向かって投げるとかもめたちがそれをうまくキャッチ……
森島先輩は上機嫌でした。かわいかった!!
そのことを森島はるかクラスタのろいとさんに話したら大喜びしていましたね(笑)
こういう日常の何気ない風景からアマガミのことを回想して語れるアマガミクラスタのオフ会は最高ですね!!

そして600円払って船に乗り込む……。
この時、人数は5人のはずなのに、何故かむーたんが6人分を買おうとしました。
むーたんの目にははたして何が映ったのでしょうか?まさか幽霊でも??(笑)
船に乗ったのははたしていつ以来でしょうか?高校の修学旅行の沖縄以来でしょうか?
すっごく懐かしく感じられました!!
船に乗るなり早速甲板に上がりました。
船が出港し、波に揺られて揺れ始めました。
僕は以前船酔いしたことがありましたが、この時は平気でした。
それよりも船からの景色が絶景で、潮風が気持よかったので最高の気分でした!!
海
船がゆっくり進行し、どんどん港を離れ、どんどん海遊館に近付いていく……。
そして海遊館がすぐ目の前に!!
すっごく中に入りたい気分だったけど、涙を飲んで我慢しました。
次こそはお金をたくさん持って「USJ+海遊館オフ」をやりたいなと思いました!!
たぶん莫大な金がかかります。学生じゃきついと思います。
金持ちになりたい……。

到着してすぐにペンギンを見に行きました。
ペンギン
かわいいですね!!

皆さん、覚えていますか?アマガミ七咲逢スキルートにペンギンが登場したのを。
クリスマス前デートで水族館に行き、ペンギンを見て、その後ファミレスに行きました。
イカ飯を余分に注文してしまい、二人ともお腹がイカ飯みたいに膨れていて……
七咲「先輩のお腹がイカ飯みたいになってしまっています」
七咲「さすりませんよ」
逢にお腹をさすってほしかったあああああ(笑)

さらに座標(15,43)で彼女が水泳を始めた理由を語っていましたね。
スイミングスクールの入り口にあった巨大なペンギンの像が好きになって……という話でした。
懐かしいです、アマガミ本編!!

……んで、話を戻して……
ペンギンを見て写真を撮るだけではなく、ペンギンの鳴き真似もしました(笑)
馬鹿でしょう?僕!!本当に何でもするんですよ(笑)
ダグやんとの東京オフでも、池袋の「ねこぶくろ」に行き、猫の鳴き真似をしました(笑)
これで鳴き真似を披露したのは二度目でした(笑)

極付けにはこんなこともしました(笑)
結婚式なう ぼかし ブログ用

七咲逢との結婚式ですよ!!いやあ、めでたい!!
「結婚式なう!!」と書き、この画像をTwitter中に流しました(笑)
2、3人反応してくれたかな(笑)面白かった(笑)
えっ?写ってるの誰かって?さあ?誰でしょうか?(笑)

また、海遊館の近くに観覧車がありました。
そこには空の観覧車にくまのプーさんのぬいぐるみだけが乗っているという怪現象が!!
ここでむーたんがプーさんの物真似をしましたが……いまいちよく覚えてないです(笑)
さらに、若干高所恐怖症だというむーたんを何とか観覧車に乗せようとしました(笑)……おい!!
ちょうどお誂え向きの、透明な観覧車があったので、それに乗せてやりたかったのですが……
パトやんが金欠だったりとか、色々な理由で乗るのを断念しました。
くそっ、次こそは絶対にむーたんと観覧車に乗ってやる!!(笑)

思い出の海遊館を後にし、次なる目的地、通天閣へと向かいました。
海遊館から歩き、最寄り駅までの道中にあったコンビニや郵便局で各々お金を下ろしました。
僕はずっと金欠とばかり思っていたのですが、ナント、親から仕送りが来ていました!!(笑)
それもびっくりするような金額でした!!
これで金欠は解消され、心配がなくなりました。
でも、数日後のコミックマーケットに参加予定だったので、控えめに使おうと思いました。
ちなみに僕はバイトはしていません!!とんでもない親のスネかじりです(笑)
一方、一緒に郵便局まで歩いたパトやんは予想外に少なかったらしく、不安そうでした。

電車に乗り、通天閣の最寄り駅へ行きました。
近くに西日本限定の電気店Joshinがあったので、ついでに立ち寄ることにしました。
何でJoshinに立ち寄ろうと思ったかと言うと、25日にダグやんが勧めてくれたからです(笑)
本当にそれだけの理由でした。
結論……何が面白いの、ここ?
ダグやんにはものすごく悪いけど……骨折り損のくたびれ儲けでした!!
すっごい無駄足な感じがしました!!
5人ともお腹が空いていて、足腰が疲れていて、おまけに眠く、くったくったでした(笑)
Joshinでテーブルと椅子を見つけると、みんなで休んでいました。
「結局何のために来たんだろうね?」という話をしながらJoshinを後にしました。

パトやん曰く……
「Twitterで俺がJoshinの話をするとダグやんが必ず反応してくるけど、何で反応してくるのかよく分からない」
後で聞いた話……ただJoshinの店内に流れる曲が好きだから立ち寄ってほしかった……だけだそうです(笑)
えっ???
ダグやんは……実は謎多き人なのかもしれない……。

途中でカード売り場に寄って遊戯王カードを見たりしながら、ようやく通天閣の前に辿り着きました。
通天閣の前
5人とも相当体力を消耗していました。
とりあえず、まずは飯にしようということで、お好み焼き屋を探しました。
お好み焼き屋を探す途中で南京錠がかけられている場所を見つけ……
むーたんが「これどう?」と僕に言いました。
僕と逢で南京錠をかける……いいかも!と思いましたが、とりあえずスルーしました。
「そういうむーたんこそ逢と結婚する予定はないの?」
「まだ早いと思う」
僕はTwitter上でもブログ上でも逢とは夫婦という関係ですが……
むーたんはTwitter上で逢(なりきりbot)とはまだ恋人同士という関係でした。
早くくっつけばいいのに……と思いましたね(笑)
敵ながら付かず離れずなうじうじした関係の二人を見て、思わず何かしたくなりますね(笑)
時々イチャイチャしている二人を見て思わず嫉妬して間に割って入ります(笑)
他の人ならまだ平気なのですが、むーたん相手だと何か関係を破壊したくなります(笑)
別れるかくっつくかどっちかにしろよ!!!って思います(笑)
日頃からむーたんに対しては何故か特別な感情を抱く七咲しゅうがここにいます(笑)

しばらく歩き回ってようやくお好み焼きの店に辿り着きました。
各々メニューを注文しますが、最初、パトやんだけは食べないと言っていました。
どうやら彼はお金が底を尽きたそうです。帰りの交通費しか残っていなかったそうです。
そんな彼を見ていた残り4人は彼のことをかわいそうに思い、奢ってあげることにしました。
一人100円ずつ出して、300円くらいのイカ焼き?を彼に奢ってあげました。
彼は何度も断っていたけど、結局みんなに頭を下げてお礼を言ってイカ焼き?を食べました。
「ありがとう……ありがとう」
彼が疲れきった表情で、小さな声でそう言っていたのを今でも鮮明に覚えています。
まあ、元はと言えば、彼が金欠なのを知っていたにも関わらず、無理やり誘ってしまった僕の責任です。
だから僕が奢るのは当然でした。どうせなら全額負担すべきだったかなと今になって反省しています。
パトやん……
本当にごめんなさい!!
金欠なのを知っていて無理やり誘ってしまいました。
でも……
それでも……
参加を断ることなく……
ママンに借金してまで……
僕に逢いに来てくれて本当にありがとう!!
パトやんのその優しさは一生忘れない!!
今度またどこかでお逢いしたら……
必ず埋め合わせはします!!
約束します!!


喜んでイカ焼き?を食べ始めるパトやん。
量もそんなに多くなかったので一番最初に食べ終わり、仮眠をとっていました。
本当にお疲れ様でした。
一方、僕は最初むーたんと一緒にコテで鉄板から掬い上げて皿に移して箸で食べていましたが……
トゥエンティ3さんとろいとさんは器用にコテだけで食べていました。
さすが関西人!!慣れてるなあと思いました。
トゥエンティ3さんから教わり、僕もコテで食べ始め、だんだん慣れていきました。
ただ、コテの欠点は勢い良く掬わないと塊に逃げられてしまうことです。
最後の一掬いで僕が苦戦していたらトゥエンティ3さんが「勢い良く掬え」と教えて下さって無事成功しました。
さすがやなあ!!!関西人!!!

お好み焼きを食べて、いよいよ目的の通天閣に向かいました。
金欠のパトやんにみんなで「奢るから」と言って一緒に行くことを勧めたのですが……
「いや、それは悪いから」と言って結局断られました。
パトやん、本当に偉い!!よく断った!!
僕なら誘惑に負けているところでした(笑)
結局、パトやんと一緒にトゥエンティ3さんも残り、僕とむーたんとろいとさんで通天閣の頂上を目指しました。

中に入ると通天閣ロボがいました(笑)
何だこれは!!!と思いました。
通天閣ロボ
エレベーターの手前で入場料600円を払い、エレベーターに乗っていざ頂上へ。
エレベーターの中で通天閣の紹介ビデオ?みたいなものを見て、そのすごさに圧倒されました。

そして通天閣の頂上に着くと……目の前には絶景が広がっていました!!
大阪の街を一望できる通天閣の頂上・展望台!!!
そこに望遠鏡があったので試しに覗いてみたら……何も見えない!!(笑)
どういうことだ!?と思ったら望遠鏡に「10分100円」と書いてありました(笑)
金取るのかよおおおおおと思いました(笑)
金欠なのであっさり諦めました(笑)
さらには幸運の神様ビリケンさんがいらっしゃいました!!
幸運の神様ビリケンさん
ビリケンさんの足の裏を触ると幸運が訪れるそうで、僕もおっかなびっくり触ってみました。
触った感じ、つるつるしていましたね。
僕にも幸運が訪れることを願っています。
また他にも、2人で1円コインを転がしてどちらが先に穴に落ちて負けるか勝負できる場所があり……
早速むーたんとろいとさんで競いました。
結果は二人のコインはぶつかり合って同時に穴に落ちて引き分けでした。
次は僕とろいとさんで競いました。
結果は僕の勝ちでした。
たぶんこの場所は1円コインをユニークな方法で賽銭するためにあるのでしょうね。
ただ1円コインを転がすだけの素朴なものでしたが、それなりに楽しかったです。

一通り堪能した後、展望台をグルッと回ってみると……
「通天閣スカイウォーク」というものを発見しました。
命綱1本で4階下にある通称「喉仏(のどぼとけ)」(地上75mの高さ)で空中散歩を体験できるそうです。
すごく面白そうだったのでやってみたかったのですが、生憎有料だったのでスルーしました(笑)
ま、当然ですね!下手したら死ぬかもしれない危険なものなので、無料では無理ですね(笑)
でも悔しい!!特に若干高所恐怖症だというむーたんには無理やりやらせたかったので(笑)……おい!!
海遊館の観覧車に加え、通天閣の「通天閣スカイウォーク」……なるほど。
今度むーたんと大阪で逢ったら楽しみだなぁ(笑)
僕、本当に悪魔ですね(笑)
また、例の南京錠が800円で売られていましたが、高価だと思ったので買わずにスルーし(笑)……
エレベーターで一気に下りました。

下りエレベーターは上りエレベーターとは違う場所に下り立ちました。
通天閣の歴史が展示されているスペースに到着し、ゆっくりと見学しました。
通天閣歴史
特にこの写真の風景は思わず見入ってしまうほどきれいでした!!
この時初めて、現在の通天閣は二代目で東京タワーを手掛けた建築士によって建てられたことを知りました。
通天閣と東京タワーが兄弟であることを初めて知ってびっくりしました。

誰に聞いたのか定かではありませんが、ガメラシリーズで時々通天閣が登場して破壊されているそうで……
通天閣も大変ですね(笑)

通天閣を一通り堪能し終えた僕とむーたんとろいとさんは、パトやん、トゥエンティ3さんと合流しました。
ちょうどいい時間だったので、そろそろ解散にしようということで、一行は大阪駅に戻りました。
大阪環状線に乗り、全員うとうとしていました。さすがに疲労がやばかったです。

大阪駅に着き、パトやんとトゥエンティ3さんは一足先に解散しました。
残る僕とむーたんとろいとさんでお土産屋に寄りました。
実は551の肉まんをどうしても食べてみたかったのです!!
以前Twitterで関西のアマガミクラスタの方に551の肉まんについてお聞きし……
今回の大阪オフでも開始早々に551の肉まんのことをお聞きして……
これはぜひ食べてみなくては!!と思いました。
「まんま肉まんは最高のお夜食だと思うんだよね~にししし」
そうです、肉まんと言えばアマガミの橘美也です!!パトやんの好きなあの美也です!!
今回通過駅に「三宮」という駅があり、僕の脳内では素早く「三美也」に変換されました(笑)
僕は551の肉まんを買い、むーたんはますのすしを買いました。

そして大阪オフもいよいよ幕を閉じる時がやって来ました。
僕とむーたんとろいとさん……この3人もとうとう別れました。
最初にろいとさんが……
次に僕とむーたんが……
それぞれ別れ……
大阪オフ終了!!

アマガミクラスタではないけれど、持ち前の面白さでオフ会を盛り上げて下さったトゥエンティ3さん!!
本当にありがとうございました!!パトやんとの息、ぴったりでしたよ!!さすがリア友!!

金欠なのにママンに借金してまで参加して下さったパトやん!!
本当にありがとうございました!!僕のために無理をさせてしまって……本当にごめんなさい!!
お礼とお詫びにPPP(パトやん・プリティ・ポイント=1ポイントにつき1円の価値)を差し上げたい!!

炭酸せんべいをくれて、さらにルービック・キューブを教えて下さったろいとさん!!
本当にありがとうございました!!またお会いしてルービック・キューブについて色々教わりたいです!!

そして本来のオフ会リーダーである僕の代わりにみんなを率いて下さったむーたん!!
本当にありがとうございました!!むーたんのおかげで今回の大阪オフがうまくいきました!!
お礼にMPP(むーたん・以下同文)を差し上げたい!!


ちなみに、このオフ会の前からPPPとMPPが溜まっていたのですが、結局MPPの使い道は訪れませんでした。
PPPはイカ焼き?に変わりましたが(笑)

今度はこのメンバーで「USJ+海遊館オフ」を企画したいですね!!
その時を楽しみに待っています!!


僕はこの乗り換えで一気に神奈川へ帰って来ました。

大阪→小田原

電車に乗るなり、空いている席を見つけるとすぐに眠りました。
優先席だったのですが、相当疲れていたので、この時ばかりは遠慮せずに眠ってしまいました。
一気にすべてのものを失った虚しさに浸っていました。
時々Twitterを開き、オフ会参加者4人が次々と帰宅していったのを知って羨ましくなりました。
神奈川まで8時間……まさに絶望の8時間でした。
オフ会が終わるといつも絶望感に浸ってしまいます。
楽しい時にはいつも終わりが来てしまう。永遠には続かない。
でも、だからこそまた逢いたいと思えるのかもしれません。
いつか……近い未来か遠い未来かにまた逢える……
でも、きっとそれがいつだか分からないから絶望なんでしょうね。
そんなことを思いながら……だんだん暗くなっていく外の景色を眺めながら……
静かに神奈川へと帰りました。
外の景色と一緒に暗くなっていった僕の気持ち……
色々な想いが一気に込み上げて来ました。
またしても泣きたかったけど、泣けなくて悔しい想いをしました。
眠っている間に冷たく、少し固くなった551の肉まんを食べ……
(あ、551の肉まんは冷たかったけど美味しかったですよ!!)
浜松で駅構内にあるそば屋さんでそばを食べ……
さらにカラオケで余った「炭酸せんべい」をろいとさんが全部くれたのでそれを食べ尽くし……
やっと思いで神奈川に到着しました。

余談ですが……
大垣近辺を通った時にTwitterの別のフォロワーさんに……
「今から俺の家でオフ会しないか?」と言われてたまげました!!
おいおい……と思いました。
まあ、本人は冗談だったそうですが……
もし本気だったとしても当時の僕は体力も金銭も相当限界だったので確実に断っていたでしょうね(笑)

それで……帰宅し、早速Twitterにその旨を書くとみんなが「お帰り」「お疲れ様」と言ってくれて……
その温かい気持ちが最高に嬉しかったです。
またしても泣きそうになりました(笑)
長旅で相当疲れていたので、とりあえず風呂に入って日付が変わった直後くらいにすぐに寝ました。
爆睡できました。
実は次の日、12月29日がコミックマーケットの1日目だったのですが……
体力に余裕がなかったのでスルーし、30日もスルーしてゆっくり休みました。
大阪オフから帰ってきてから3日間くらい、ずっと疲労で死んでいました(笑)

日本列島を4日間かけて縦断し……
さらにその途中で佐賀オフ、熊本観光、大阪オフに参加した今回の人生初の長旅……
相当時間と体力を要し、大変だったけれども……
最高に楽しかったし、得る物も大きかったです。
大好きなTwitterのフォロワーさん方とお逢いできて僕は幸せでした!!
突然参加を申し出たにも関わらず快く受け入れて下さった佐賀オフ参加者のお二人……
同じく突然無理なお願いをしたにも関わらず快く参加して下さった大阪オフ参加者の皆さん……
そして長旅の移動を共にしてくれたニコさんと僕を泊めて下さったニコさんご家族の方々……
ホンマおおきに!!
本当にありがとうございます!!
色々とお世話になりました!!
またいつかどこかでお逢いできることを祈っています!!




人生初の大旅行~5泊6日、日本縦断の旅~
            

スポンサーサイト
2011-01-18

PART4:極寒の熊本観光

12月26日8時少し前。
僕は日課を果たすためにちゃんとこの時間に起きました。
日曜日の朝と言えば8時からの「仮面ライダーオーズ」&8時半からの「ハートキャッチプリキュア」!!
これだけは絶対に欠かせない!!(笑)例えニコさん宅だとしても!!(笑)
前日と同じく逢の萌え声で目覚めました。これも日課です!!(笑)
長旅&佐賀オフでクタクタなはずなのにちゃんと起きれた自分、本当に偉いと思います!!(笑)
いや、ただのカラ元気バカですが……(笑)

リビングに行くとナント、ニコさんのお父さんはすでに起きていらっしゃった!!(笑)
ちなみに僕の父親も毎日早寝早起きで早朝5、6時に必ず起きています(笑)
似てるなぁと思いました(笑)父親というのはどうしてこうも早寝早起きなんでしょうねぇ……?(笑)

まあ、それはいいとして!!
いつも通りTwitterでの「仮面ライダーオーズ」&「ハートキャッチプリキュア」実況に参加しました。
佐賀オフで歌った通り、「ふぁぼって~このツイートを~♪ #Heart_catch_precure」とツイートしたところ……
ナント、ダグやんがふぁぼってくれました(笑)
ありがとうございます!!(笑)

また、「題名のない音楽会」に引き続き、「ONEPIECE」を見ようとしたらナント……放送されていなかった!!
「放送されてないって言ったじゃん」とニコさんにツッコまれ、「そういえばそうだった」と思い出しました(笑)

朝飯をいただき、少しして、ニコさんのご両親とニコさんと4人で熊本観光に出発しました。

ニコさん宅を出た瞬間、「何だこれは!!」と思うくらい寒かったです!!
また、この時、雨が降っていました。


まずは近くの水前寺成趣園へ移動しました。
もちろん車で、ですよ(笑)こんな寒いのに歩くのは御免です!!(笑)
ニコさんのご両親が400円で拝観券を買って下さいました。感謝です!!
拝観券と一緒にパンフレットをもらい、それによると……
東海道五十三次を模したといわれる趣ある風情です。この池の水は阿蘇の伏流、清冽な湧水です。
右の写真のど真ん中に写っているのが出水神社です。歴代の熊本藩主を祀っている神社です。
今回はこの回遊式庭園を一周しただけなので出水神社はスルーしてしまいました。
まあ、寒いし、そんなに時間なかったので、勘弁して下さい!!(笑)
次回、もっと暖かい時に来ることができたら、ぜひ立ち寄りたいです。
水前寺公園1  水前寺公園2
中央の池には野鳥が多く集まっていました。(名前知らなくて恐縮です)
ニコさんのお母さんが池の水に手を突っ込んだところ、温かかったそうです。
外気よりも湧き水の方が温かいので、野鳥が集まって来るのだと思います。
また、この野鳥たちに与える餌が売っていましたが、それもスルーしました(笑)
水前寺公園3

水前寺成趣園を後にし、次は今回の熊本観光のメイン熊本城へ移動しました。
車に乗り込んだ瞬間、暖房で一気に身も心も温まって天国だ~と思いました(笑)
僕が言い出しておいて難ですが、今回の熊本観光、あまりにも寒くて最初行くのを躊躇いました(笑)
でも、そこは我慢。こちらは連れて来てもらっている身なので。
僕のために同じく寒くて嫌だなと思いながらも引率して下さっている方々の気持ちをちゃんと考えました。
ま、当然と言ったら当然です。
熊本城への移動中、雨がみぞれに変わりました。
ますます気温が下がった証拠です。

熊本城へ到着。
すでにみぞれは雪に変わっていました。
佐賀で見た雪よりも粒が大きかったです。まあ、あれは粉雪でしたから。
熊本城 外観2 熊本城 外観3
本丸に武将の格好をした人がいて、一緒に写真を撮れるということで……
早速どっかの誰かさんがお願いをして撮らせてもらっていました。
熊本城ツーショット
ちなみにこの武将の格好をした方、外国語も流暢で、外国人観光客にも余裕で応対していました。
武将が外国語を話す姿を見て、僕だけかもしれませんが、妙な違和感を感じていました(笑)
本丸を一通り見て写真を撮った後、いよいよ天守閣へ入りました。
熊本城には一口城主制度というものがあります。
これは平成21年1月1日(木)より熊本城復元募金として開始されました。
目標金額はナント7億円だとか(笑)
対象は国内外の個人、法人、団体で、寄付した人全員の名前が「永代帳」に記載され、永久保存されます。
一万円以上寄付した人全員が一口城主になれます。
ということは少なくとも7万人の寄付が必要という計算になります。
大変ですね……。でも、みんなで熊本の文化を守ろうという取り組みは素晴らしいと思います。
この一口城主の方々のお名前が書かれた「永代帳」という木の札が……
天守閣の中、1~3(?)階にズラーッと並べられていました。
一口城主の名前を探しやすいように1階に検索機があって便利でした(笑)
それをヒントにニコさんがこちらの方々のお名前を見つけていました(笑)
一口城主 山下智久 一口城主 田村淳

一口城主 山本紗衣(スザンヌ)

上のお二方については一口城主になられた理由がよく分かりませんが(申し訳ありません)……
下のスザンヌ(本名:山本紗衣)さんは熊本県出身で、熊本県の宣伝部長です。
15日にニコさんと行った銀座熊本館の壁の貼り紙に書かれていた熊本のギャグに……
熊本城にひっかけてスザンヌさんを熊本嬢と呼んでいる
……みたいな感じのものがありました(笑)
そこでスザンヌさんが熊本県の宣伝部長だということを初めて知りました。

ちなみに天守閣に入った時……
ニコさんに「こっちは一口城主を探しているから先に一人で展示品見てれば?」と半ば投げやりな感じで言われ……
ちょっとイラッ☆と来ましたね(笑)
ま た ボ ッ チ か ! ?
4人で来ているとはいえ、僕だけは余所者なわけで……
ただでさえボッチなのにこれ以上どうボッチになれと?
それに僕も一口城主がどんな人なのか興味があったので一緒に見たいと思っていたんです……。

まあ、そんなわけで、一口城主を探した後は天守閣を登っていきました。
天守閣の頂上に行くと雪が激しくなっているのが分かりました。
右の写真に写っている建物が宇土櫓で、この後行きました。
熊本城 外観1 熊本城 外観4

熊本城の中は土足禁止なので靴を脱いで入ったのですが……
外気温と木造の床の冷たさで足が凍ってしまいました(笑)
当然、熊本城の中はエアコン設備なんていう近代的なものはございません!!
もう寒くて寒くてしようがなく、凍えていたなか……
ふとニコさんのご両親を見ると、何とも頭のいいことをしていらっしゃいました!!
ナント、本丸の入り口で配られていた使い捨てカイロを床に置き、それを片足で踏んでいました。
そうすれば少しの間だけ足がほんのりと温まるんです!!
これにはたまげましたね!!(笑)
思わず尊敬しました!!(笑)

これも生活の知恵っていうやつですかね?
もっと欲を言えば、カイロをもう一つもらっておけばよかったかなぁと(笑)
そうすれば両足で踏んで両足が温まります(笑)

天守閣を降り、次に本丸御殿に向かいました。
ここは生活の場だったので、入ってすぐに調理場を見つけました。
熊本城 御台所1
この通り、天井は煙を逃がしやすいように吹き抜けになっています。
熊本城 御台所2 熊本城 御台所3
床には囲炉裏があります。
実はここに訪れる予定日の5日前に予約しておけば……
ナント!!
この時代の料理をごちそうになれる!!

……らしいのですが……
それをこの時初めて知った僕は食べ損ねてしまい、非常に残念でした。
悔しいので……いつかリベンジします!!(笑)
また熊本城に来ようじゃないか!!(笑)

料理を食べに!!(笑)ついでと言っては難ですが、一口城主になれたらいいな……。

調理場を後にし、さらに奥に進むと「昭君の間」がありました。
いわゆる城主への謁見の間ですね。僕ら庶民じゃ到底入ることができない貴重な間です。

昭君の間1  昭君の間2
                                                
                                    昭君の間3
壁の絵は一つの物語になっていて……
古代中国三大美人の一人である王昭君が将軍のもとへ連れて行かれる様子を矢印の順に表しています。
昭君の間6 昭君の間7
なぜ「昭君の間」かというと、「将軍」と「昭君」は音がよく似ているからです(笑)
ここは「将軍の間」なわけですが、壁に「王昭君」の絵を描いて「昭君の間」となりました。
昭君の間4 昭君の間5
天井にはご覧のとおり、様々な花の絵が描かれています。
(……と、いかにも詳しそうに書いていますが、実は歴史に全然詳しくありません!!(笑))
(間違っていたらすみません!!全力で猛省します!!(笑))

最後に宇土櫓に入りました。
この時、宇土櫓に入るか、宇土櫓に入らずにそのまま帰るかをニコさんのご両親に聞かれて……
本当はものすごく寒くて帰りたかったのですが、ここで帰ったら絶対後悔すると思い……
無理を言って宇土櫓に入らせてもらいました。
中は階段がものすごく急で、足を踏み外さないように慎重に慎重に昇り降りしました。


以上で、極寒の熊本観光は終了となりました。
この時、時刻はすでに16時……あっという間という感じでしたが、意外と時間が経っていました。
「ちょっと早いけど夕飯にしよう」ということで何を食べたいかニコさんのお母さんから聞かれ……
僕が「寒いので鍋や焼肉など温かい料理がいいです」と答えたため……
熊本市内を回り、この時間でも空いている店を探したのですが、あるわけがない!!(笑)
結局、ニコさん宅で鍋をやろうという結論に達し、材料を買いにスーパーへ寄りました。
移動中、隣が妙に静かだなぁと思ったらニコさんが寝ていました(笑)
前日に早退してたっぷり寝たはずなのにまだ眠いのかーと思いました(笑)
寝ているニコさんを見て微笑んでいる彼のお母さんに何かグッときました!!
これが家族愛なんだなぁと思いました。
実は僕も水前寺成趣園にいた時から前日の疲れがやっときたなぁという実感はありましたが……
ニコさんほどは疲れを感じていませんでした。


ニコさん宅に帰宅し、早速暖房で温まりました。
鍋の準備をするニコさんのお母さんと、お手伝いをしているニコさんを横目に……
僕とニコさんのお父さんはのんびり温まっていたという……。
何か申し訳ない気分でしたが……余所者の僕に何が手伝えるんだろう?と考えた時に……
下手に動き回って二度手間になるよりはじっと動かない方が賢明だろうと考え、結局何もしませんでした(笑)
まあ、まだ来て3日目で不慣れなので仕方ないと言ったら仕方ないです。

鍋をごちそうになり、風呂に入って、身も心も温まった後は一家団欒の時を過ごしました。
「M-1グランプリ」を見ながら、ニコさんのお母さんが作ったというクッキーをバリバリ……。
一つ食べたらそれがめちゃめちゃおいしくて!!
手が止まらなくなって!!
気が付いたら僕一人で!!
大きなタッパー一つ分を平らげていました!!(笑)

これにはさすがのニコさんのお母さんもちょっと苦笑い……
ニコさんは「鍋足りなかったんだね……」と一言。
だっておいしかったんだもん!!
鍋も積極的に食べましたが、やはり甘い物は別腹です!!

ちなみにクリスマスケーキを夕飯の後に食べたのですが……
クリスマスイヴに見た時はかなり大きかったホールケーキも……
たった1ピース分しか残っていなくて……
相当悔しかったですね。
後で聞いたら僕が佐賀にいる間にみんなでこっそり食べたとか……。
もちろんニコさんも早退した後、食べたらしいですよ!!僕に内緒でね(笑)
アンニャロー……ヌケガケ……シヤガッテ……。

「M-1グランプリ」を見終わった後、眠気が襲って来て、危うく寝落ちしかけました(笑)
ニコさんのお母さんに微笑まれました(笑)
ニコさんご家族と翌朝についてよーく話し合った後、翌朝に備えて早めに眠りに就きました。

翌朝……そう、12月27日の早朝はいよいよ始発で大阪まで一気に戻ります!!
今度は大阪でオフ会です。僕が九州から戻って来るのを待っている人たちがいる!!
期待と不安(?)を胸にこの日を終了しました。

さて、本日の七咲しゅう「人生初の大旅行~5泊6日、日本縦断の旅~」もいよいよ次回で最後となります。
今回の長旅、最後の大きなイベント「大阪オフ」!!
僕にとって……
今回の長旅を締めくくる感動のフィナーレとなりました!!

PART3までずいぶん時間をかけて連載して来ましたが、このPART4はさらっとまとめました。
ぶっちゃけPART5が早く書きたかったからです(笑)
でも、さらっとまとめたと言っても決して手抜きをしたわけではありませんので……
勘違いなさらぬようお願いします(笑)
一夜城の如く、一夜でこの記事(一夜ブログ??)を完成させました。それも全力で。

最後の大阪オフも頑張ってまとめますので、皆さんどうか最後までお付き合い下さい。



PART5:ほな、大阪でオフ会やりましょかへ続く。

2011-01-17

PART3:白い雪が舞い散る聖なる夜に……

そしていよいよ待ちに待った12月25日がやって参りました!!
この日、早朝5時半に起床。
僕のアラームの逢がちゃんと起こしてくれてくれました(笑)
逢の萌え声で目覚めるという僕の日課がちゃんと達成されました(笑)
前日の姫路のホテルで寝れなかった分ちゃんと寝れましたが、早起きということもあり正直まだ眠かったです(笑)
でも、これからダグやんと兄たんのお二人に逢いに行くんだって思ったら眠気が一気に吹き飛びました(笑)
ニコさんと彼のお父さんが即行で作ってくれた朝ご飯を食べ……

いざ、佐賀へ!!

ニコさんのお父さんが最寄り駅まで車で送って下さり、そこからまず熊本を目指す僕とニコさん。
またしても米原や糸崎同様のド田舎駅で、駅員さんがいなかったので、無断乗車しました(笑)おい!!(笑)
そんな無人駅で大丈夫か?
熊本から2時間ほどかけて佐賀へ行きました。


熊本→佐賀

余談ですが、僕最初「鳥栖」が読めませんでした。
ダグやんのブログで時々見かけ、前に一度読み方を調べたのですが忘れました。
ニコさんから「とす」と聞いてようやく覚えました。

鳥栖」でJR七咲(長崎)本線に乗り換え、外の景色を見たり車内アナウンスを聞いたり。
吉野ケ里などどこかで聞いたことのあるような地名を見たり聞いたりし……
とうとう佐賀県に来たんだ!という実感が湧きました。
遠く離れていてなかなか来れる場所ではないので、新鮮でした。

そして……
佐賀ナーーー
とうとう来たぞ!!
来ちゃいました、先輩♪


佐賀駅に到着し、すぐさま約束の場所「中央改札口前」へ!!
「あ、いた!!」

見つけた!!
分かりやすい!!
阪神タイガースの野球帽を被ってるからすぐ分かったよ……
確かにそこにいる!
阪神タイガースの野球帽を被った彼!!
その彼をすぐさま発見……
再会の嬉しさのあまり、人目を憚らず、思わず叫んで、まっすぐ指を指し……
さらには、ニコさんを放置して(笑)ダッシュで彼に駆け寄った!!!

嬉しかった……
まさかまた逢えるなんて思ってもみなかった……
しかも年内に!!
初めて逢った10月10日からまだ2ヶ月しか経っていないという……
こんなに早い再会だった!!
こんなにも早い再会だった!!!

逢いたかったよ……
あなたに逢いたかったよ……

ダグラスさん!!!

そして、そのダグラスさんと一緒にいらっしゃるお方はもしや……!!

「山おろしです」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
兄た……ゴホッゴホッ
山おろしさん!!!

とうとう念願のお二人にお逢いすることができた!!
しかも12月25日!!
クリスマスにお逢いできるなんてベストタイミングだった!!
実は3日前、お二人に佐賀オフへの参加をお願いした時に僕はこう呟いた。
「サンタさんからのプレゼントだと思って下さい」

まさにその通りだとこの時思った!!!
本当に……涙が出るくらい嬉しかった!!
願いはきっと叶う!!
信じていれば……きっと!!
サンタさん……素晴らしいプレゼントをありがとう!!


これが……そう、まず一つ目の奇跡
僕が佐賀に来たということ


そんなわけで、佐賀駅に集結した3名のアマガミクラスタとそうでないニコさん。
3名のアマガミクラスタはTwitter仲間だが、ニコさんだけはTwitterをやっていないという……。
僕はそんな彼にニックネームをつけてあげようとお二人に提案した。

そして一行は佐賀駅構内のロッテリアに向かうことに。
10時から「ROUND1」でカラオケの予定なので、それまでの暇つぶしにのんびりと会話。

と、ここで、ダグやんと兄たんについてちょっとだけ書きます。
どんな人物像かという簡単な紹介をば。

ダグやん
さっきも書いた通り、阪神タイガースの野球帽を被って、僕とお揃いの七咲逢Tシャツを着ていた。
「~やん」という通称が似合う好青年。
アニメキャラに例えるならばジャイアンのようなガキ大将キャラという感じで……
またジャイアンとは違い、横ではなく上に長く、たくましいという印象。
一緒にいると頼もしく、心強い。

兄たん
予想通り落ち着いた感じでした。
Twitterのツイートと、以前読んだダグやんのブログの記事からだいたい想像はついていました。
アニメキャラに例えるならまさしく「True Love Story Summer Days, and yet...(TLSS)」の百道誠太郎です!!
彼がTwitterやブログのアイコンにされているキャラです。
彼の見た目や性格がそのまんまだと思いました。
まさに「兄たん」です!!

(その他の説明はPART1:動機!をご参照下さい)

ロッテリアに着いて、各々ドリンクを注文。
ダグやんと兄たんはコーヒー。
僕もお二人に続くかと思いきや!!!
まさかのオレンジジュース(笑)
だって、ニコさん宅でカプチーノをごちそうになり、さらに大牟田でホットコーヒーを買って飲んだので……
(コーヒーは)もういいでしょう!?(笑)
お二人ともごめんなさい!!(笑)
七咲しゅうは空気が読めない子なんです!!(笑)(←これデフォルト(笑))

僕、前回のダグやんとのオフ会でもしゃぶしゃぶにワカメを入れた人ですから(笑)
ご参照下さい(笑)
ところが……上には上がいる!!!(笑)
何とニコさんは
抹茶を注文!!!(笑)
これには3人とも驚きました(笑)予想の遥か斜め上をいく珍注文!!!(笑)
僕とニコさんって変なところで共通しています(笑)

ちなみに……説明しよう!
ニコさんは実はコーヒーよりもお茶が好きな人なんです!!
ニコさんは熊本のお茶を神奈川に持って来て飲むほど大のお茶好きです!!
一緒に食事する時も僕はコーヒーを飲み、ニコさんは緑茶を飲んでいます!!
まあ、そんなわけで、ニコさんが抹茶を注文されたわけが何となくわかります!!
今更になって思い出したよ……あの時お二人に説明しておけばよかったな……
後悔先に立たずとはこのことを言います(笑)
いや、別に後悔するようなことじゃないから(笑)

席に座り、ホッと一息吐いたところで、僕はお約束……例のアレを取り出し、お二人に手渡す。
そう、オタク名刺だ!!!(笑)
どんな内容が書かれているかは言いませんよ。
逢ってびっくりしてほしいんです。
だからそれまでは内緒にさせて下さい、先輩。
僕特製の、世界にたった一種類しかない(←当然だ(笑)むしろたくさんあったらキモいぞ(笑))オタク名刺
それは僕に逢った方だけが実物を拝める(←別に拝まなくてもいいですよ(笑))という代物。
そう、僕に逢った方のみが味わえる特権なのだ。にししし。
えっ?(←おそらくこの文章を読まれた方々の心の声(笑)おそらく皆さんドン引きでしょう(笑))
ちなみにダグやんには前回お渡ししましたが、どうやらなくされたそうで(笑)……
渡せなかったことに対する切なさと絶望感に浸って、あれから2ヶ月経ち……
今回こうして再びお渡しする機会が得られてよかったです。
もう一生渡せないかと思っていました!
こんなに早く再会できるなんてまるで夢のようでした。
サンタさんに感謝ですね!!

ここで話した内容は……(覚えている限りで書きます)
①ダグやんと兄たんによるちょっとした手品
手品なのでタネ明かしはしませんが、強いてヒントを出すなら……
ダグやんの阪神タイガースの野球帽を被った山おろしさん……
阪神タイガース」と「山おろしさん」
プロ野球が好きな方でしたら、すぐにピピーンと来るはずです(笑)
②「鳥栖」について
僕がダグやんに正直に「鳥栖」の読み方が分からなかったと話しました。
確かニコさんが「福岡県鳥栖だよね?」と言い、それに対しダグやんが……
「鳥栖は佐賀県です」
サガン鳥栖というサッカーチームがあります」
「ンはのという意味で、サガン鳥栖は佐賀の鳥栖なんです」
……と熱弁。
な~るほど~~!!
これで強烈に記憶に残りましたね!!
もう忘れない!!もう二度と忘れない!!
ちなみにダグやんは佐賀県民だけあって「サガン鳥栖」というサッカーチームを熱愛しています!!
彼のブログを見ると、彼がどれだけ「サガン鳥栖」を愛しているかが伝わって来ます!!
彼のその想いに応えて、ここにリンクを貼ります。
これが「サガン鳥栖」だ!!刮目せよ!!
③地元トーク(略してジモトーク)
ダグやんと兄たんは佐賀、ニコさんは熊本……つまり僕以外は全員九州男児なのだ!!!
「集団なのにボッチナーーー」とはまさしくこのことです!!!(笑)
さすがの僕もジモトークには付いていけませんでした(笑)
ここで見事に持ち前のボッチスキルを発動しました(笑)
でも、方言についての話はそれなりに興味がありました。
Twitterじゃあんまり聞けないからね……。

どのタイミングかは忘れたけど、ダグやんから「後でしゅうさんにサプライズがあります」と言われ……
それに期待しつつ、一行は9時45分頃ロッテリアを後にし、いざROUND1へ!!

ROUND1への移動中、粉雪が舞っていました。
九州に初上陸してから初めての雪……それも佐賀で!!
テンション上がりました(笑)
白い雪が舞い散る聖なる朝でした。
ここでもまたしても僕以外の3人でジモトーク。
近所にある全国高校野球選手権出場校についての話や方言についての話。
またしてもボッチナーーーの僕に誰かが「寒いから温めて」と無茶振り。
そこで僕は得意の七咲逢の真似を披露(笑)
どうやら温まったのは僕だけのようで、他の3人は余計に寒くなったとのこと(笑)
またしてもボッチナーーー(笑)
まあ、僕だけは温まったので、よしとしましょう(笑)
ダグやんが鬼門だと言っていた横断歩道を渡り、ROUND1がすぐ目の前に見えて来ました。

ROUND1へ到着。
時刻はすでに午前10時を回っており、ROUND1は混んでいました。
入り口で入れるかどうか不安でしたが、予想外にも早く入れました。

ドリンクとつまみ(?)を注文し、いざカラオケスタート。
……と、その前にここでニコさんのニックネーム決め!!
上にも書きましたが、ニコさんだけはTwitterをやっていないので、呼び名がないんです。
もともとこのオフ会はTwitterのオフ会だったので、参加者はTwitterの名前で呼び合うことになっています。
そこで僕は名前のない彼にここだけの(?)仮の名前をつけてあげようとお二人に提案していました。
ダグやんが何かのアカウント名を持っているかを彼に聞いたら……
彼は某サイトで「Nicolaus(ニコラウス)」というアカウントを持っていると答え……
Nicolaus(ニコラウス)さん、略してニコさんと呼ぶことになりました。

4人で話し合った結果、ダグやん→しゅう→ニコさん→兄たんの順に歌うことになりました。

ダグやんの1曲目は東京オフと同じく「FANTASTIC VISION」でした。
僕の1曲目も東京オフと同じく「GO!GO!モルダイバー」でした。
ダグやんはTNCの天気予報が好きで好きでたまらないらしいです。
僕はゆかなさんが好きで好きでたまらないので、野上ゆかなデビュー作を歌いました。
また、ニコさんの1曲目は『めぐる季節』、兄たんの1曲目は『胸がドキドキ』でした。
二人ともすっごい懐かしい歌を歌っていました。

ちなみに僕が今回野上ゆかな「GO!GO!モルダイバー」を歌おうと思ったきっかけは他にもあります。
12月20日、水戸オフの帰りのTwitterのタイムラインで、あるツイートを見たことがきっかけでした。

ああ、そうそう、今日ちょうど『GO!GO!モルダイバー』歌ったけど、やっぱりしゅうさんにかなわない。

俺も10月の東京カラオケオフで魅了されました。 あの『モルダイバー』が頭に残っててしょうがない

デュエットも記憶に残るけど、1番最初にモルダイバーチョイスしてくれて本当にありがとう。
これら3ツイートはいずれも僕へのリプライだったのですが、嬉しかったです。

さらに彼のブログを見に行ったらこんな文章がありました。
(引用:佐賀県民の駄文~ダグラスDiary~ 嘆きながらカラオケ

『GO!GO!モルダイバー』!!

ゆかなが野上ゆかなとしてデビューした時の曲です。
興味本位で『野上ゆかな』と検索したら偶然あった。
無限加速で亜高速に『転送』ボタン押しましたね。
正直、東京でこの曲を歌ったあの人には負けましたけど。
僕なんて所詮ゆかなさんの足元にも及ばないくらい音痴です。
それなのに魅了されたって言ってくれてすごく嬉しかったんです。
だからそのことを覚えていて今回も1曲目にチョイスしました。
べ、別に、ダグやんのために歌ったんじゃないからね////// 勘違いしないでよ、バカ。

その後、アマガミクラスタのオフ会らしく……
ニコさん以外の3人でアマガミSSのOPとEDを担当しました。
ダグやんは絢辻詞「嘆きの天使」とazusa「i Love」(今回は東京オフとは違いデュエットなし)。
僕は中多紗江「あなたしか見えない」、七咲逢「恋はみずいろ」とazusa「君のままで」。
兄たんは森島はるか「キミの瞳に恋してる」、棚町薫「きっと明日は…」と桜井梨穂子「恋はあせらず」。

また、アマガミクラスタ=キミキスクラスタでもあるので、キミキス~pure rouge~のOPとEDも歌いました。
僕がsnow*「願い星」、兄たんがmarble「青空loop」を歌いました。

ダグやん曰く、DAMにはカップリング曲は入っていないらしく、棚町薫「風に吹かれて」が歌えなくて残念でした。
前回の水戸オフでせっかく全国5位(笑)になったのに歌えなくて悔しかったです。

今回は誰かさんだけ替え歌祭りをして盛り上がっていました(笑)
例えば、兄たんが桜井梨穂子「恋はあせらず」を歌っている時に……
歌詞にある「あなたが…スキだよ」の部分で「りほこ!が…スキだよ」と叫びました(笑)
これはTwitterの梨穂子クラスタの方々の間で流行っている替え歌です(笑)
これはまだマシな方です!もっとひどい替え歌をしました!!
中多紗江「あなたしか見えない」の歌詞の一部をこんなひどい歌詞にしてしまいました。。。
「マイダーリン 今は何してるの? 空につぶやいたの」
            ↓
「マイダーグラス 今は何してるの? webにつぶやいたの」

一応補足すると、webにつぶやいた=Twitterにつぶやいたです。
これにはさすがのダグやんも怒りましたね!(笑)
一回目の「マイダーグラス」の直後に大きなため息を吐き、顔を俯かせ、何やらがっかりしていました。
歌い終わった直後に聞いたら、「殴ってやろうかと思いました」と答えました。
つまりそれだけひどい替え歌だったんです!
ニコさんも賛同し「殴っていいよ」、さらに誰かさんも自分の犯した罪を素直に認め「殴っていいよ」と。
それでも「ここで殴ったら負けだ」と怒りをグッと堪えるダグやんに漢(おとこ)を感じました!!
本当に申し訳ないことをいたしました。
当時も謝りましたが、ここでも再度謝ります!!
ごめんなさい、もう二度とひどい替え歌はいたしません!!


そうそう、この時使っていたカラオケルームにはステージがあり……
またしても誰かさんだけ独り盛り上がってステージで歌っていました(笑)

その他のチョイスは……
ダグやんがTVアニメ「侵略!イカ娘」のOP、ULTRA-PRISM/金元寿子「侵略ノススメ☆」や……
西日本限定の電気店Joshinの曲などを歌っていました。
僕はTVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のキャラソンよりC.C.(CV.ゆかな)「REINCARNATION」や……
同じくコードギアス反逆のルルーシュR2のED、ALIPROJECT「わが臈たし悪の華」などを歌っていました。
僕はTVアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」が大好きで、カラオケ行くとよく2曲をセットで歌います。
また、日曜日の朝にTwitterで実況しているアニメ「ハートキャッチプリキュア」のOPとEDを歌いました。
EDは「Tomorrow Song ~あしたのうた~」の方を歌い、またもや替え歌をしました(笑)
「ハモって! このメロディーで イェイイェイ ヘイ! 明日はもっとハレルヤ!」
                 ↓
「ふぁぼって! このツイートを イェイイェイ ヘイ! 明日はもっとふぁぼるや!」
これはTwitterで流行っています(笑)日曜日の朝には必ずと言っていいほど、誰か一人はつぶやきます(笑)
僕がALIPROJECT「わが臈たし悪の華」を歌い終わった直後にダグやんが「これエロ歌だなぁ」とコメント(笑)
他にもつい最近始めた「ときメモGS」の主題歌、B'z「Signal」も歌いました。
ニコさんはスタジオジブリ系の主題歌やTVアニメ「海月姫」の曲やセーラームーンメドレーなどを歌いました。
兄たんはプロ野球チーム「西武ライオンズ」のファンなので……
その球団曲である松崎しげる「地平を駈ける獅子を見た」などを歌いました。
実は直前にダグやんが「福岡ダイエーホークス」の球団曲、ホーク・ウィングス「いざゆけ!若鷹軍団」を歌っていたので……
兄たんはそれに対抗していました(笑)

また、東京オフと同じく……
僕がゲームCLANNADのED、Rira「影二つ」を歌ったら……
ダグやんがゲームAirの主題歌、Lia「鳥の詩」を歌っていました。
さらにダグやんはゲーム「School Days」のED、いとうかなこ「悲しみの向こうへ」を歌い、場は一気に暗くなりました(笑)

その後、全員通算47曲目を歌い終えた段階でニコさんがダウンしました。
おそらく旅の疲れと寝不足でしょう。
あれ?じゃあ、同じく旅の疲れと寝不足の七咲しゅうはどうして元気なの??(笑)
さあ?どうしてでしょう?(笑)
たぶんカラオケで無理やりテンションを上げ、一時的に旅の疲れと寝不足を忘れていたからじゃないでしょうか。
一人だけステージに上がって歌い、超ノリノリで、思いっきり汗かきましたから(笑)
何回か歌っていたら暑過ぎて、いや、熱過ぎてフラフラでした(笑)おい!!
上半身は七咲逢Tシャツ1枚とランニングシャツ1枚の計2枚だと言うのに……。
皆さん、これがカラ元気のパワーですよ。いや、単純に七咲しゅうがバカ元気なだけです(笑)
まあ、何を隠そう、この七咲しゅうという奴は、代表作「七咲アフターストーリー」を徹夜で書いてた漢ですから。
いざスイッチが入れば疲労や眠気を一瞬で吹き飛ばして一晩中暴れ回ることができます(笑)
所詮それだけが自慢できるところです(笑)

……で、何を話していましたっけ?
あ、そうそう、ニコさんがダウンしてからダグやん→しゅう→兄たんの3人で歌いました。
しばらくしてニコさんが起き上がり、もう限界らしく、熊本に帰って行きました。
ここからダグやん、しゅう、兄たんという本来の3人だけのアマガミクラスタのオフ会が始まりました。

僕が「IDOLM@STER」の曲、天海春香・水瀬伊織・高槻やよい「GO MY WAY!!(M@STER VERSION)」を歌ったら……
(ここでも替え歌:「今日は君とデートカラオケしたいな♪ って思ったら降りだす雨予報は雪!?!」)
ダグやんが僕に星井美希・如月千早「relations(M@STER VERSION)」でデュエットしようと提案、もちろんOKでした。
ダグやんが星井美希パート、僕が如月千早パートを歌いました。
二人でステージに立ち、歌い、兄たんだけがその観客でした。
あのデュエットは東京オフのazusa「i Love」同様に盛り上がって最高でした!!
またダグやんとデュエットできる時を楽しみに待っています。
で、そのすぐ直後に僕は如月千早「蒼い鳥(M@STER VERSION)」を歌いました。
前奏が流れた時に、ダグやんが「すっごい悲しい曲だなぁ」とコメント。

15時頃、ダグやんが歌い終わった直後に……
「次の山おろしさんの曲で一旦ストップして、今後のことについて話し合おう」と提案。
今後のことというのは……
まず、カラオケを何時に終えるか。予定では18時までだったけど、早めるか。
次に、カラオケの後に予定されていた18時からラーメンを食べに行くこと……それまでどうするか。
そして僕が何時に佐賀を出て、熊本のニコさん宅に帰るか。
……この3つのことについてでした。
僕は、ニコさんのご家族にご迷惑がかからないように、22時までに熊本に着ける電車を検索し……
19時までに佐賀を出ればいいと分かったので、それをお二人に伝えました。
さらに3人とも5時間歌い続けた結果、ネタ切れと飽きが来て……
とりあえずカラオケはここまでで終了ということになり、15時半にはカラオケを終了しました。

ROUND1のレジ前にて、会計をしてくれているダグやんを待ちながら兄たんと少し会話しました。
まずは僕の代表作「七咲アフターストーリー」について。
ナント兄たんはあのくそ長い(笑)話を全部読んでくれたそうです!!ありがたい。
第20話辺りからかな、僕の速い更新速度に追い付けなかった時もあったそうで、申し訳ないです(笑)
あの時は今よりも盛んで、毎日更新していましたから。しかもあの長さを。追い付けないのも頷けます。(笑)
その上でこんな指摘をして下さいました。
僕の設定では、しゅうと逢がそれぞれ23歳と22歳で結婚し、24歳と23歳の時に娘が生まれた。
当時、24歳、25歳だった塚原響先輩はすでに一人前の医師だった。
しかし、大学を24歳で卒業して、研修医から一人前の医師になるまでに2、3年はかかるはず。
だから僕の設定に無理があるんじゃないかと兄たんが指摘してくれました。
なるほど!!って思いました(笑)
僕も医療系を目指しているくせに、兄たんに思わぬ盲点を突かれましたね!
知ってて当然のはずなのに知らなかった自分が情けないと思いました。
まあ、もう完成してしまっているので今更直せませんが、今後の参考にしたいと思います。
兄たん、ご指摘ありがとうございました!!

他にはナントこんなことも聞かれました!!
これは完全に予想外でした!!
某質問サイトで、七咲逢というアカウントで……
七咲逢への愛を叫んでいる人を見かけたんだけど……
それってもしかしてしゅうたんなの?

これにはかなり驚きましたね!!まさに図星だったんです!!
どういうことかと言うと……(一部呼び方変更、また敬称略失礼。また長話失礼)

時期的にはアマガミと出逢った後でした。
僕は某質問サイトのアカウントを取得しました。
アカウント名には大好きな七咲逢をそのまま使いました。
質問や回答はアマガミ以外のものがほとんどでしたが……
時々、アマガミ関連の質問を見つけ、すかさず七咲逢への愛を叫んでいました(笑)
それからTwitterを始めた今もその質問サイトをたまに利用しています。
代表作「七咲アフターストーリー」の情報集めに利用したこともあります。
確かインターハイとか結婚関連のネタでした。

一方、その頃……「アマガミ」「キミキス」「TLS」を愛している男性が他にもいた。
彼が……そう、後の山おろしである。
彼は去年の1月、すでにブログやtwitterを始めてみたいと思っていた。
以前から「アマガミ」「キミキス」「TLS」への想いを叫んでみたいと思っていたからだ。
彼は「アマガミ」「キミキス」「TLS」をとても愛している。
その気持ちは自分の心の中だけに留めておけず、常に溢れ出している。
彼はその溢れ出す気持ちを吐き出す捌け口を探していた。
そんな時、彼は某質問サイトで偶然発見したのである。
「この質問サイトに、七咲逢というアカウントで七咲逢への愛を叫んでいる方がいる」
彼はその人に強く触発された!
自分も同じことをしてみたい!そう思った。
その質問サイトのアカウントを取得し……「アマガミ」「キミキス」関連の質問に答え始めた。
回答者として、溢れ出す想いを回答にぶつけていた。
しかし、彼はある時思った。
「何か違う。これが本当に私のやりたかったことなのか?」
彼が感じていた違和感の正体はその質問サイトの一方的なやり取りだった。
彼は自分の溢れ出す想いを共有してくれる人を探していた。
その人と交流してみたいと思っていた。
つまり、一方的ではなく相互のやり取りがしたかった!
どうすればいいのか考えた時、彼にはある一つの思い込みがあった。
「“この人”はもしかしたらブログやTwitterをやっていらっしゃるのでは?」
「ブログやTwitterをやっている上で、ここでも想いを叫んでいらっしゃるのではないか」

そう思い込んだ彼はブログを始めてみることにした。
「アマガミ」「キミキス」「TLS」への溢れ出す想いを叫んでみたい。
それに反応してくれた人と交流し、想いを共有したい。
そして、願わくば、“あの人”と交流したい。
私をここまで突き動かしてくれた質問サイトの“あの人”と……。
“あの人”のおかげで私はブログを書く楽しみが見つかったんだ。

彼は“あの人”を見つけてからすぐにブログを始めた。(2010年1月末)
ブログを書くことに希望を抱いていた。
また、Twitterの方は無知だったということもあり、3ヶ月様子を見た。
彼はとことん慎重だった。
「twitterがどんなものか、またフォローするならどの方をフォローしようか」なんて考えていた。

それから時が経ち、僕はとある事情から去年の3月の頭にTwitterを始め、その後4月の終わりに当ブログを開設。
代表作「七咲アフターストーリー」を当ブログに載せていく。

一方その頃、山おろしはというと……一人のTwitter利用者を見つけた。
その人の名は「七咲しゅう」。“あの人”に名前がよく似ている。
さらにプロフィールから「七咲しゅう」ブログを見た。
間違いない、この人だ!!
あの質問サイトと同じ感じの文章・雰囲気で、アマガミや七咲逢への想いを語っていらっしゃる。
彼曰く、少し思い込みが激しいようで「きっとこの人があの七咲逢を名乗っていらっしゃった方」だ……そう思い込んだ。
それからしばらくして「七咲しゅう」をフォローした。
向こうも彼をフォローし、相互フォロー、Twitter用語で「両思い」という関係になる。
しかし、思い込みは思い込み。
いつか確認したいとは思っていたが……確認していいのか不安に思っていたことに加え……
切り出すタイミングを探せずにいたことで結局確認できず仕舞いだった。
それから数ヶ月経った2010年12月のある時……
奇跡が起きた!!
何と、ずーーっと交流したかった「七咲しゅう」が地元・佐賀に来てくれるそうだ!!
「『これは僥倖!』と、ぜひお聞きしたい!そう思った!!

山おろしの願いは……意外な形で叶うのであった!!
しかも年内……それも……クリスマスという聖なる日に!!

そして二人は念願の佐賀での出逢いを果たす!!
山おろしはすかさず長い間抱いていた疑問を、“あの人”かもしれない七咲しゅうにぶつけた。
「某質問サイトで、七咲逢というアカウントで……
七咲逢への愛を叫んでいる人を見かけたんだけど……
それってもしかしてしゅうたんなの?」
「えっ?そ、そうですが!」
「やっぱり」
「どうして分かったんですか?」

山おろしは七咲しゅうにさきほどの事情を説明した。七咲しゅうも納得し、二人は……喜び合った!!
「やっと逢えた!!“あの人”、しゅうたんだったんだね!!」
「うん、そうだよ。兄たん!!」
「しゅうたん!!」
「兄たん!!」

二人は嬉しさのあまり、その場で、人目を憚らずに抱き合った!!
山おろしはずっと交流したかった“あの人”にやっと出逢えたことを……
七咲しゅうは己が山おろしのTwitterやブログの原動力になっていたと知り……
それぞれ喜び、思いっきり抱き合った!!
言葉では表現しきれないこの大きな喜びを……
ただ抱き合うという手段で表現するしかなかった!
やっと二人はこうして佐賀で出逢えたのだ!!
しかも……クリスマスという聖なる日に!!
これはきっとサンタさんがくれた大きなプレゼントに違いない!!
運命が……彼らを引き寄せた!!
山おろしと七咲しゅうは出逢うべくして出逢った運命の二人だ!!

これが……そう、ニつ目の奇跡
山おろしさんがようやく念願の人に逢えたこと


絢辻詞「嘆きの天使」の歌詞に……
願いはいつか叶いますか?
自分の事も愛せない「わたし」を見つけてよ
祈りはあの空に届きますか?
どうか聞かせて
白い雪が舞い散る聖なる夜に

……と、ありますが……
願いはいつか叶います!!
祈りはあの空に届きます!!
僕と兄たんがそれを見事に証明してみせました!!
僕は代表作「七咲アフターストーリー」にも書きました……
願いは信じていればいつか必ず叶うと!!
諦めなければ必ず叶うんです!!
どうか、希望を捨てないで!!


そして会計を済ませ、3人はROUND1を後にしました。
次どこ行こうか話し合った結果、ダグやんが「ゆめタウン」に案内すると言ってくれました。
僕が帰りに読む「アマガミVA5」がほしいと言ったため、まず紀伊國屋書店に行くことに。
しかし行って驚きました!アマガミ関連書籍がほとんど置いてない!!
あったのはゲームの攻略本や「週刊アマガミストへの道」など。
3人で手分けして探すも結局見つからず。
諦めかけていたその時、僕がお二人に「店員さんに聞いてみよう」と提案。
もしかしたら本棚にないだけで在庫はあるのかもしれないと考えたからです。
レジに行って店員さんに早速聞いてみた。
店員さんがレジを離れ、待つこと数分……
ビンゴ!!ありましたよ、予想通り!!
そんなことだろうと思いました。
本だけでなく、CDなども棚に置かれていなくても在庫はあったりするものです。
棚にないからってすぐに諦めずに思い切って店員さんに聞きましょう!
それが一番確実で、いい方法だと思います。
これ、おすすめします!!
ちなみにこれ、僕の得意技です。わからなかったらすぐ人に聞くという……(笑)

紀伊國屋書店で無事に「アマガミVA5」を買い、まだ時間があったので、トイザらスに行きました。
明らかに小さな子がやっちゃいけないようなゲームが置いてあって驚きましたね(笑)
他にも「ハートキャッチプリキュア」関連用品が置いてあって……
それを見た僕は小さな子の真似をして兄たんに「兄たん、これ買って」とふざけて言いました(笑)
「だめだよ、しゅうたん」
「えー。買ってよ、兄たん」
「また今度ね」
「はーい」
みたいなやり取りを(笑)いやあ、面白かったですね(笑)
ちなみに関連用品はキュアサンシャインがメインでキュアムーンライトはなかったです。
ダグやん曰く、キュアムーンライトが登場する前だとか。
実は僕、ハートキャッチプリキュアはキュアムーンライト登場以降から見始めたので……(汗)
この時はキュアムーンライトが登場する前と言われてもピーンときませんでしたが……
正月に実家でキュアムーンライト登場以前を全部見たらようやく理解できました(笑)
(わざわざ実家に帰ってまでプリキュアか(笑)しかも正月に見るものじゃないだろ(笑))

「ゆめタウン」を出て、次の暇潰し場所をどこにしようか考えていた時に……
ダグやんが「しゅうさんに九州限定のものを見せる」と言ってローソンに向かいました。
きなこもちアイス、Milcookブラックモンブラン、カップラーメン「うまかっちゃん」などを紹介してくれました。
「熊本にも売ってるからぜひ食べてみて下さい。うまいです」と言われるも、結局食べる機会は訪れませんでした。
まあ、また今度九州に来ればいいってだけの話ですがね!

ローソンを出る頃にはちょうどいい時間だったので、そのまま佐賀駅に戻りました。
佐賀駅に向かう道中も色々話しました。
主にアマガミの今後について話しました。
アマガミVA(Various Artists)が第何弾まで発売されるか……。
良子と佳奈のアマガミ・カミングスウィート(略してアマガミCS)がいつまで放送されるか……。
3人ともアマガミCSの投稿者で、僕だけがポストカードに当選したことがなく、そのことについても話しました。
やはりアマガミCSもキミキスラジオと同じ運命を辿り、108回くらいで終わってしまうのか……
もうアニメが全話終わり、これから新たにゲームが発売され、いよいよアマガミの時代も終了……
そう話していたら何だか無性に切なくなりました。
時刻はすでに17時を回っており、空が暗く、雪は止んだものの、寒さが増して、余計に切なくなりました。
さらにいつまた佐賀に来れるか考えた時に、4月からまた忙しい生活に戻されることを思い出し、不安になりました。
「僕は能力がないから大学を無事に卒業できるかわからない。てか大学を辞めて声優になりたい」
そんな悩みを兄たんに話しました。
正直、どういう返答が来たかは覚えていませんが、声優も厳しいと言われたことは確かでした。
せっかくのオフ会なんだからもっと楽しい話をしろよと思われるかもしれませんが、そうもいきません。
だって、この時すでに悟っていました。
あと1、2時間で別れの時だということを……。
オフ会に参加するといつも思います。
この幸せな時間(とき)がいつまでも無限に続けばいいのに……と。
関西ならまだしも、九州なんて遠すぎて滅多に来れません。
ダグラスさんも山おろしさんも前からずーーっとお逢いしたいと思っていてようやくお逢いできた方……
それなのに運命というものは実に残酷で、時間というものは実に限られている……。
一期一会という言葉があるように、一つの出逢いには必ず一つの別れがある!
このお二人ともいずれお別れしなければならない……
そんなの嫌だ……
みんながみんな、時間やお金など拘束する要素から解放され、自由になれれば別れなんて一生来ないのに……
この人たちとずーーっと一緒にいたい。
そんなことを考えていました。
でも、別れがあるからこそ、また逢いたいと思えるんですよね……。
来年度の実習地が九州になればいい、この時そうも思っていましたが、それも叶わぬ夢でした……
だが!それでも!僕はまたいずれ九州に行きたい!!
いや、必ず死ぬ前にもう一度くらいは九州に行く!!
ダグラスさん、山おろしさんに逢いに……もう一度。もう一度!

そう思えるほど、このお二人は僕にとってとても大切な、かけがえのない友達なんです。

とうとう佐賀駅に到着。
ここでダグやんが僕にサプライズがあると言って鞄を置いて、中身をごそごそし始めました。
道中で「山おろしさんにとっては珍しくもないけど、しゅうさんにとっては珍しいと思う」というヒントを聞き……
九州限定の何かだということはだいたい想像がついていましたが……
ダグラス「しゅうさんにお歳暮です」
ダグラスくんお歳暮 丸ぼうろ ブログ用 ダグラスくんお歳暮 佐賀ぼうろ ブログ
(後日ニコさん宅にて撮影)
ナント、丸ぼうろ(左)と佐賀ぼうろ(右)をお歳暮にいただきました。
ありがとうございました!!
本当に、これだけでも素敵なサプライズでした。
だが、ここからが本当のサプライズだった!!
これはダグラスさん本人も予想外だったサプライズ!!
のし袋に書いてあった文字を見て……
さらにダグラスさんの説明を聞いて驚愕の事実が発覚!!
具体的には言えませんが……
山おろしさんに続き、ダグラスさんにも運命を感じました!!
これはきっとサンタさんがくれた大きなプレゼントに違いない!!
運命が山おろしさんと七咲しゅうだけでなく……
ダグラスさんと七咲しゅうをも引き寄せた!!
ダグラスさんと七咲しゅうも出逢うべくして出逢った運命の二人だ!!

これが……そう、三つ目の奇跡
ダグラスさんがくれた二つのサプライズ


ちなみにこの二つのサプライズを知っているのは現場に居合わせた七咲しゅう、ダグラスさん、山おろしさんの3人に加え……
途中で帰ったニコさんの4人のみ。
途中で帰ったとはいえ、ニコさんも立派なオフ会参加者。だから話してあげようと思いました。
まあ、話したところで彼はそんなに驚いていませんでしたが……(笑)
あと、僕がダグラスさんや山おろしさんに出逢えたのはニコさんと彼のご家族のおかげでもあるので……
10個入りの丸ぼうろと8個入りの佐賀ぼうろをそれぞれ5個と4個に半分こしてニコさん宅にお裾分けしました。

ダグやんから二つのサプライズを受け取った後、「ららら らーめん」佐賀駅北口店に入った。
3人揃ってあっさり豚骨ラーメンを注文。
あっさり豚骨ラーメン
やはり、本場の豚骨ラーメンは美味しかった!!
ニコさんも来ればよかったのに……と思いました。
僕に本場の味を味わわせて下さったダグラスさん、本当にありがとうございました。

そしてとうとうお別れの時が来ました!!
三つの奇跡を起こったこの素晴らしい佐賀オフにも……
とうとう終焉の時が来てしまいました!!


時刻は18時過ぎ。
ちょうどいい電車もあるしそろそろ帰るかと話し合った結果、答えはNO!!
僕がお二人にまだ帰らないとはっきりと伝えました。
19時までに佐賀を出ればいいので焦ることはないと思いました。
もっとお二人と一緒に居たかったのです。
だって、次いつお逢いできるかわからないので。
できればこのまま佐賀にずっと居続けたいと思うくらいこの別れは惜しかったです。
34分の電車までの約20分間、佐賀駅中央改札口前でお二人と会話していました。
そう、今回の佐賀オフのスタート地点であったこの場所で……今度は別れを惜しんでいました。
この時何を話したかはあまり覚えていませんが、お二人に青春18きっぷについて説明していた記憶はあります。
「この青春18きっぷを使って、今度はダグやんと兄たんが神奈川に遊びに来て下さい」
そんなことを言っていたと思います。
僕がまた佐賀に行くか、それとも今度はお二人が神奈川に来るか……この際どっちでもいい!!
とにかくまたお二人に逢いたい!!この時、強くそう思ったのです。
15分くらい経過し、ダグやんが「そろそろ電車来る頃だからホームで並んでいた方がいい」と言い……
いよいよお別れとなりました。

僕とダグやん、兄たんがお互いにお礼の言葉とお別れの言葉を言い合い……
さらに兄たんは……
「しゅうたん、抱き締めてもいい?」
「もちろんだよ、兄たん!」
「しゅうたん!!」
「兄たん!!」
ギューーーーーーーーッ。

佐賀駅中央改札口前にて……
周りにたくさんの人がいるというのに……
人目を憚らずに抱き合う山おろし&七咲しゅうの“義兄弟”!!
お互いにお互いを思いっきり抱き締めた!!
抱き締め合った!!
言葉では表しきれないその大きな喜びを……
抱き締めるという手段で表した!!
二人とも感動の出逢いを果たしたことに対する喜び……
そしてまたいつか必ずどこかで逢おうという誓い……
それらを噛み締めながら……
強く……強く……抱き締め合った!!
「山おろしさんだけずるいぞ!!次は俺だ」
僕は山おろしさんを放すと……
今度はダグラスさんを抱き締めた!!
ギューーーーーーーーッ。
もうこの3人にとって人目なんて関係なかった!!
周りにどう思われようが関係ない!!
自分たちはただ……
思い思いの方法で喜びを表現したいだけだ!!
前回の東京オフでは他に二人の参加者がいたことや……
佐賀駅よりも大都会の新宿駅でのお別れだったこともあり……
握手で別れてしまった僕とダグラスさん。
しかし今回は違う!!二人は抱き合ったのだ!!
これは確実な進歩と言っていい!!
二人の関係がここまで進歩したのだ!!
最初から最後まで本当に素晴らしい佐賀オフだった!!

白い雪が舞い散る聖なる夜に……
冬の街に迷い込んださみしげな幸福(しあわせ)な……
天使が嘆く微笑む
……優しく

熱い抱擁の後、僕はお二人に手を振って静かにホームへと消えて行った。
熱い抱擁の後だったせいか、ホームが特別に寒く感じられた。
まるでその時の僕の気持ちを佐賀の気温が代弁するかのように。
特別に寒いホームで待つこと数分……電車が到着。
とりあえず電車に乗り、腰掛けてホッとする。
さっきまで盛り上がっていただけに、ホッとした瞬間……目頭が熱くなった。
別れ際のダグやんのセリフではないが、すごく泣きたい気持ちになった。
悲しみが込み上げて来た!!
悲しみの向こうへ行ってしまいたいと思った!!
しかし、ドライアイのせいか涙が出ない。
出たとしてもスズメの涙。
泣きたい時に泣けない自分を恨んだ。

佐賀→熊本

この乗り換え検索の通りに熊本まで戻って行きました。
途中、銀水というまたまた米原や糸崎よりもひどいド田舎駅で16分も待ちました。
兄たん、ダグやんの順にオフ会に最後まで残った3人のうち2人が帰宅し……
僕は銀水という何もない駅に置き去りとなりました。
まさにボッチナーーー……(笑)いや、笑えません。
佐賀駅にいた時は帰りたくないと思っていましたが、お二人が無事帰宅したのを知ったら逆に早く帰りたくなりました。
オフ会に参加する時はいつもそう。僕が一番遠く、僕が一番帰宅が遅いんです。
東京オフの時は夜行バスで帰ったダグやんが一番遅い帰宅だったけど……
面倒な乗り換えなどがなく、ずーーっと室内にいられて寒い思いはしないから少しだけ羨ましかったです。
まだニコさんが一緒ならよかったけど、彼は一番に帰ってしまいました。
外は真っ暗、銀水は何もない、おまけに寒い、そこにたった一人残された僕……。
何かよく分からないけど、この時ものすごく絶望的な気分だったことを覚えています。
某アニメの主人公を思い出しますね。
やがて、電車が到着。絶望から解放されました。
駅の案内をちゃんと見ていなかったらホームを間違えて電車を目の前でスルーしてしまうところでした(笑)
危なかった……もう10分くらいまたこの絶望が続くところでした(笑)
今回のオフ会で、銀水駅は僕にとって一生忘れられない絶望の地として僕の記憶にしっかりと刻み込まれたのである。
(……と、勝手なことを申しております。すみません。)

やがて熊本駅でまた乗り換えて、ニコさん宅の最寄り駅に到着。
待っていて下さったニコさんのお父さんの車に乗り、無事に帰宅しました。

帰宅すると……
案の定、ニコさんはお疲れモードでした(笑)
寝室は真っ暗で、ニコさんが布団を被って寝ていました(笑)
僕が帰って来た物音でニコさんを起こしてしまいました(笑)
ニコさんや彼のご家族にダグやんのお歳暮について話し、お裾分けしました。
ニコさんのお母さんが気を利かせてカレーを用意して下さいました(笑)
もう時刻は22時を過ぎていたから食べても大丈夫かなと悩む一方で……
よく考えたらラーメンを食べたのは18時だったし道理でお腹が空いてるわけだと思い……
ありがたくカレーをごちそうになりました(笑)
お代わりしていいと言われたのですが、さすがに自重しました(笑)
まあ、そんなわけでニコさん宅に無事帰宅することができてホッと一息吐き……
翌朝の「仮面ライダーオーズ」と「ハートキャッチプリキュア」……
そして熊本観光というスペシャルコンボに期待しながら……
この日は眠りに就きました。

何度も言いますが……
サンタさん……
僕にこんなにも素晴らしいクリスマスライフと……
三つの奇跡をプレゼントして下さって……
本当にありがとうございました。
この日は僕にとって……一生の宝物となりました。


以上、尋常でないくらい長くなりましたが……
PART3:白い雪が舞い散る聖なる夜に……~佐賀で起きた三つの奇跡をありがとう~
でした。
何かタイトル長くなっているような気がするかと思いますが、たぶん気のせいです(笑)
この長い記事を全部読み飲み干して下さった皆さんに……
感謝!!
(↑飲み干す~感謝の元ネタ:PART1のリンクからダグやんのブログをご参照。)
皆さんにも幸あることを願います
どうか幸福の天使が皆さんにも微笑みますように




PART4:極寒の熊本観光へ続く。

2011-01-15

郁夫、お誕生日おめでとう!!

本日、1月15日はナント……
七咲郁夫のお誕生日です!!!
えっ?七咲郁夫が誰かって??
ちょおま!!それ冗談で言ってるよね?(^ω^# )
七咲郁夫はアマガミ七咲逢の弟……つまり、僕の最愛の妻の弟だよ!!
僕の義理の弟だよ!!僕の家族だよ!!知らなかった?
あっれ、おっかしいな~。
僕の代表作「七咲アフターストーリー」にも何度か登場しているのに。
もういっぺん読み直して来るんだ!!
ゲームの七咲逢ルートをもう一回やり直して来るんだ!!

(あ、順番逆だ。ま、いいや。いや、よくない。ゲームの方が先だろ!!(笑))

まあ、とにかく……
郁夫!!お誕生日おめでとう!!
まあ、特にこれと言って特別な誕生日プレゼントはありませんが……(ないのか!ひどいな(笑))
代わりといっちゃあ難ですが……
Twitterの新アカウント「七咲郁夫」が本日午前0時ちょうどに誕生しました!!
郁夫!!誕生おめでとう!!
右のリンクにも追加しておきます。
ちなみに言っておきます。
中の人などいない!!
すべて七咲郁夫本人がつぶやいている!!

以上。
皆さん、これからも七咲郁夫をよろしくお願いします。
重ねて、七咲一家をこれからもよろしくお願いします。

2011-01-14

新ブログ「アマガミマイスターの遺物」開設のお知らせ

本日、2011年1月13日深夜1時25分……
新ブログ「アマガミマイスターの遺物」開設いたしました。
向こうにも同じ説明を書きましたが、一応説明しておくと……


当ブログはアマガミマイスターこと七咲しゅうが開設いたしました。
七咲しゅう:アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家
その目的は今はなき、Twitterのサブアカウント「アマガミマイスター(@Amagami_Meister)」の弔いです。
アマガミSS実況用として僕が作ったサブアカウントです。
アマガミSSが終了し、役目を終えた“彼”は本日、2011年1月13日深夜1時25分をもちまして……
221日という短い生涯に幕を閉じました。
2010年6月7日に誕生し、2011年1月13日に他界。
大げさかもしれませんが、そんな“彼”のために当ブログを開設いたしました。
“彼”の生きていた証をここに残します。
お気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが、当ブログはTwilogを真似ています(笑)
Twitterのアカウントを削除するとTwilogも消えてしまうためです。
出来ればそのままの形で残したかったので、わざわざ苦労してTwilogを真似ました(笑)
なので、当ブログは「Twilog~アマガミマイスターの遺物~」というタイトルです。
ただ、Twilogの部分は画像ですが(笑)

では、中身について説明します。
まず基本的に全記事にタイトルはありません!
僕の編集技術が及ばず、付けられなかったためです、はい(笑)
なので、記事を探す場合は日付で探して下さい!

その日付のことなのですが、僕はTBSで実況していたので、TBSの放送日時になっています。
ただし、中には例外があります。
例えば、第10~12話中多紗江編第2~最終章は実況していません。
この時僕が忙しくて見ている暇がありませんでした。
なので、その部分の実況は抜けています。
他にも第25話上崎裡沙編もTBSでは実況していません。
同じく忙しくて見ている暇がありませんでした。
その代わり、MBSの放送時間に合わせて録画を流し、そこで実況しました。
なのでMBSの放送日時になっています。

ちなみに投稿数1,015となっていますが、それはリプライ(@付き)や実況ではない部分も含まれています。
実況のみは952です。

こんな感じですかね。
では、僕からは以上です。
よろしければご覧になって下さい。
と言っても、あまりいい実況ではありませんがね(笑)
ちらっと見て、「ああ、こんなこともあったな~」くらいで結構ですから。
ではでは。

と、いった感じです。
ただのコピペじゃないか(笑)
すみません。
もう今日は新ブログ開設でくったくったなので、勘弁して下さい(笑)
まあ、そんなわけで、向こうもよろしくお願いします。

Copyright (C) アマガミ・七咲逢をこよなく逢する七咲逢依存症患者の家. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。